🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

★TODAY'S プチ農作業

2022年04月11日 22時04分02秒 | 屋上菜園の作業記録
今日は、意気込んで買って来ました苗の定植と、病気療養中で出来なかった期間とサボってた期間で購入していた土を一階から三階の屋上に上げる(筋トレリハビリの一環で)作業と、青ジソのこぼれ種が毎年勝手に芽が出て優しく育苗カップに入れて定植まで育てて、今年もシソが食べ放題だと思います。

・屋上農園は、ミニトマトのアイコ定植
そこに寄せ植えの様にイチゴの苗、
とちおとめ・章姫寄せ植えして、
ちょっと収穫期待と、ランナーの苗取り用に元気に育てようと思います。

・四季成りのUCアルビオンは、
シシトウさんの寄せ植えで陣取りました。なにせ狭いので寄り添って育ててます。品種多いと楽しいので「おしくらまんじゅう」になっています。
★UCアルビオン豆知識(引用)

UCアルビオン(四季成りいちご)「アルビオン」という四季成りいちごが売られていたので購入してみました。調べてみると、カリフォルニア大学が育成したいちごで、2010年に「ユーシーアルビオン」として品種登録されていました。果実が大きくてかたく、果皮も果肉も鮮やかな紅色なのが特徴。適度な甘味と酸味があり、香りがよいいちごだそうです。

今回入手したアルビオンは、大きなものは1粒が28gほどあり、果肉がしっかり。先端の糖度は9~11度とあまり高くはありませんでしたが、ほどよい酸味があり、甘酸っぱい味わい。特有の風味が感じられ、少しねっとりとした食感らしいです。

ちなみに四季成りいちごとは、春から夏・秋にかけて長期間収穫できるいちごのこと。一般的ないちごに比べると品質は少し落ちるものの、品薄の時期に出荷できるため需要があり、食味も改良によって年々向上しているそうです。


こぼれ種の青しその育苗です。

・ラズベリーも弱々しかったのが、
小さいですがだいぶ元気になりました。

・アスパラガスも根っこの上が水やりしてたら出て来たので増し土しましたが
アスパラガスの初めましてさんが芽を出しました。
定植から一週間経つか経たないか辺りでの御成になりました。早かったと思います。

★ヤーコンと葉にんにくが定植待ち。
更に、ミニトマトのキャロル2苗
ペバーミント🙄🙄🙄
グラパラリーフもサラダ用に🍴





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★Windows10→11への準備作業・... | トップ | ★TODAY'S 収穫とプチ農作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

屋上菜園の作業記録」カテゴリの最新記事