🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

🚿🍀TODAY'S 菜園🍓🌱👀📷️

2024年06月20日 12時47分44秒 | 🍅 🌱 家庭菜園全般
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
2024/06/20 木曜日☀️☀️☀️晴れ
このところ屋上は🚿🚿🚿ほぼ水まきオンリーで、雨が降ればサボっていました。😅💦💦
😓
今日は☀️☀️☀️朝から🍓イチゴの葉かきを始めてみました!

かなり屋上全体が茂っていたので、
サッと3~5分、
取り除いただけで45Lのゴミ袋の半分😟
そんな中でも四季なり🍓は、
多品種にしたのが良かったと思える状況になっています。
収穫時期が適度にズレて穫れていて🙌
今のところ(まだ収穫可能)
 🍓何かの品種が穫れています。

今日は、🍓「ローズベリー・レッド」


Before afterの📷️写真を撮り忘れて、
一心不乱に😅『葉かき』.....
(今日はゴミの回収日で急いで捨てる為)
・なるみちゃん
・よつぼし
・ローズマリー・レッド

特に「なるみちゃん」はかなりスッキリ!
9号の鉢なのでしっかりしたクラウンになりました。(リベンジ成功💮)

🌱🌱🌱🌱🌱🌱
種まき

↑ミニ咲ひまわり
発芽🌱率は?🤔悪かったです。
 よ~く見ると手前の土が少し持ち上がり気味(^.^;たぶん、遅れてもう少し発芽🌱するでしょう!と期待値⤴️

↑🍉小玉スイカ・ピノガール
発芽🌱率抜群!(スーパーで買って自家採種)予想外の発芽🌱率に😅💮スペースが無い!🙄🙄🙄どうする🤔🤔🤔に、
やっぱり縦に→立体栽培しかない!
然も、あまり横にも広げられない!

この条件から、
1~2玉に仕立てて一玉入魂🍉で、
小玉スイカ🍉を中玉サイズ寄りにできないだろうか?🤔にしてみます。
-------------------------------------------
👆️此処まで👆️危なく消失する所でした!
自動下書き保存にて救われました!
-------------------------------------------
👇️後ほど、追記します🌿📷️

↑↓こぼれ落ちたパンジーの自然発芽🌱
 結構な発芽🌱🤔

これから夏場、
このまま育ててパンジーは大丈夫なのか?

こぼれ種のパンジーのMIX!の出来上がり
どれがどんな🙄色になるのかな🤔
日影を作って養生して観察してみます!



・枝豆→1
・オクラ→3
・つるむらさきがまだ"0"と手強い!

↓種まきした時の種位置の記録


-------------------------------------------
🍓レスキューした四季なり🍓状況
 🙄🙄🙄
なるみちゃんの失敗があるので、
増やすまでは安心できないイチゴ苗
処分品の苗をシャキッと育てるのも、
 また楽しみ😅🌿上手く出来れば💮


鉢が少し小さかったかな~と不安に感じて
サイズアップを考えています。
暑い夏に向けて土の量を増やして、
水切れ予防にも、
 培地のサイズアップが一番💮
思い切って2サイズアップ!を🙄🙄🙄😅
やはりスペースとの戦いです😑🤗



😑デルモンテ・めちゃウマッ!イチゴ🍓
 🍓糖度が高い🍓超期待
収穫は秋に備え、
ランナーが2つ出始めているので、
鉢をサイズアップしながら子苗取り準備!

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


🤔サントリー・らくなりイチゴ🍓
此方は、まだランナーなし!
実が付いて来たので味見しながら、
こちらも鉢のサイズアップして、
子苗取りに備えます!

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
💡🙄四季なり🍓品種📝メモ
①UCアルビオン
1果20~30g。果皮・果肉とも美しい鮮紅色で、適度な甘みと酸味があり、香りのよい四季なり品種。縦長の果実も特徴。花つきが早く収穫は容易、強健なので栽培しやすい。バラ科
収穫期:5月~11月上旬(夏の高温期を除く)
②よつぼし
 1果約20g。光沢があり形のよい美しい鮮紅色果は、甘酸バランスがよく食味濃厚で非常においしい。花芽がつきやすく春に早く花がつく。花数が多いため、1株から揃いがよく大実が多収できることも特徴。バラ科
収穫期:5月~11月上旬(夏の高温期を除く)
③なるみちゃん
④ローズベリー・レッド
 1果5~10g。次々と咲く濃紅色のバラのような美花と、着果し下垂する実がかわいらしく観賞価値も高い。小鉢でも実なりよく、初心者にも好適。年に複数回収穫できる四季なり品種で、花実ともに長く楽しめる。バラ科
収穫期:4月下旬~7月中旬、9月中旬~10月上旬
⑤めちゃウマッ!イチゴ
⑥らくなりイチゴ
 1果20~30g。初めてのイチゴ栽培におすすめの品種。たわわに実る大実は甘酸っぱく、独特のサクサクした食感が楽しめる。うどんこ病に強く、丈夫で作りやすい。バラ科
収穫期:4月下旬~7月中旬、9月中旬~10月上旬
📝一季なり🍓品種
①東京おひさまベリー
 1果12~20g。従来の露地栽培用品種に比べ、約1.4倍と大きい果実は、糖度が高く、中まで赤い果肉が特徴。果皮、果肉ともやわらかすぎず、傷みにくい。バラ科
収穫期:5月より
②まんぷく2号(大型イチゴ)

📝🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌧️⛈️今日の菜園🍅雨で屋内育苗🌱に精... | トップ | 🌧️今日の菜園🌱懲りずに種まき😅🤗🌱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🍅 🌱 家庭菜園全般」カテゴリの最新記事