🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

✂️電動剪定ハサミ注文!

2023年05月24日 19時09分00秒 | 💡QOLの向上🎶🤭🌱
去年、
デコポン(不知火)と
 巨峰の剪定に!?
体力落ちたな~😥😥😥💦
 と感じたので電動パワーで😀
おそらくストレス解消にも
 なるかも~しれない!
そんな期待度⤴️高めて!
 ポチッとお願いしてみました!

Amazonさんで探す!
到着しました!
 早速!動作確認✂️✂️
シャキーン・シャキシャキ
 切れそうな音がしていました。
拳銃の引き金のような🧐
 弱く引けばちょっとシャキっと
強く引くとシャキーン!
 なんともパワフルな音でした!
雨☔️☔️なので後日枝を切ってみての
 切れ味を確認しま~す!😃😃

電動剪定ハサミを調達!
 ググってみると!
モーターで動く園芸向けの強力なハサミの
強力👀の文字に目が釘付け!
楽~に剪定作業が出来るの?🙄
枝のシュレッダーも考えていましたが、年に数回だろう使用頻度に
保管場所を思うと🤗🤗
電動剪定ハサミがコンパクトで
 丁度いいのかも🧐


-------------------------------------------
鼻洗浄・鼻うがい用に
 食用グレードの重曹もポチッと
2kgで¥785円
 これでしばらくは
  自家製の鼻洗浄液は!
 大丈夫😃





★BingAIで調べてみました!
重曹で鼻洗浄鼻うがいをすると、以下のような効果があります。

- 鼻の中の花粉やウイルス、ゴミなどを洗い流し、アレルギー性鼻炎や花粉症の症状を緩和する²。
- 鼻づまりや鼻水、後鼻漏などの症状を改善し、副鼻腔炎(蓄膿症)の予防や治療に役立つ¹。
- 重曹が鼻の中のpHを中性に近づけることで、鼻の粘膜を保護し、鼻うがいによる刺激や痛みを軽減する²。

重曹で鼻洗浄鼻うがいをする場合は、以下の点に注意してください。

- 鼻洗い液は生理食塩水に重曹を少量加えたものを使い、温度は体温に近いぐらいにする²³。
- 鼻洗い液は毎回新しく作り、使い終わったら捨てる³。
- 鼻うがい器は清潔に保ち、定期的に消毒する³。
- 鼻うがい後はしっかりと鼻水を吹き出し、耳や喉に水が入らないようにする³。
- 風邪やインフルエンザなどで発熱しているときや、耳や喉に炎症があるときは鼻うがいを控える³。

重曹で鼻洗浄鼻うがいをしたことはありますか?それは効果的でしたか?

ソース: Bing との会話 2023/5/23
(1) 花粉症、アレルギー性鼻炎には重曹鼻うがいがおすすめ!やり .... https://livelifetolovelife.com/nasal-irrigation-with-saline/.
(2) 副鼻腔炎(蓄膿症)の対策③重曹入りの強化版[鼻うがい]で膿も .... https://www.karadane.jp/articles/entry/news/006323/.
(3) 【耳鼻科医が解説】鼻うがい(鼻洗浄)のやり方と注意点. https://www.oikiiin.com/nasal-irrigation/.
-------------------------------------------


鼻洗浄・鼻うがいで目の裏側からの圧力不快感が無くなり😀
一時はもう大丈夫かと思いましたが、
 😥侮ってしまったか…
また目にも不快感と痛みを感じで
1日2~3回再開したら、
鼻がスースー酸欠状態も消失!
恐るべし鼻洗浄・鼻うがい!
 薬より効果テキメン!
ケアで綿棒を使い抗生物質軟膏の
ゲンタシン軟膏(処方薬)も
塗ってみましたら、
あっという間に翌日には不快感は
無くなり!
しばらく🍀継続的に鼻洗浄・鼻うがいをするしかないな~🤗💦
→去痰薬のカルボシステインを
飲まなくても大丈夫なくらい改善しました!
自分には即効性もあるし
 必須化しないといけない
セルフケアかもしれません。

🍁洗浄液のレシピ
今のところ
・食塩→1.5%くらい
・重曹→少々
・コルゲンうがい薬→少々
※少々は、気分で調整します。
使用時の洗浄液温度は適度に温めて使うと違和感感じないと思います。
★私の適温は「28℃」くらい。
ここまでの使用感です。
常温や暖か過ぎると生理食塩水とはいえ、少し刺激を感じます。


↑↑↑この蛇口が鼻洗浄・鼻うがいに
便利でした!
確か、ロボットアーム!
💧購入時にblogへアップしたと思います。
温水で目元と鼻の周りを温めてなじませます。
時間に余裕があれば、
 鼻をモミモミ・目元もモミモミ
『warm-up 』してからが効果⤴️⤴️⤴️

今後、重曹の量とイソジン
リステリンなど少量から試して
記録予定です。

-------------------------------------------
投稿内容の所に、
BingAI使ってコピペしましたが
バグるか???
投稿してみます!
★投稿!大丈夫でした。
 バグらず入りました!
-------------------------------------------
●鼻洗浄・鼻うがいしてみて!
いびきがほとんどなくなりました。
但し、鼻洗浄・鼻うがいを怠ると
駄目でした。
回数と洗浄液の質・量でも効果が違うということが体感的にみえて来ました!
コツコツ検証しながら
 調整してベストなやり方を
模索してメモ📝追加したいと思います。
-------------------------------------------






























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻づまり・酸欠対策!🍼鼻うがいセルフケア総 | トップ | 📈📉👀最近の相場観💡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

💡QOLの向上🎶🤭🌱」カテゴリの最新記事