🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

今日は大雪で大変です!

2004年12月31日 16時19分13秒 | 🍅 🌱 家庭菜園全般
先々週に椎茸の原木4本と種駒100個入り1箱購入して仕込んでおいた物と、今から椎茸の発生が可能なホダ木(種駒を仕込んで2年物で原木に椎茸菌が広がっている物)29日にメーカーから送られてきた物が雪でいきなりピンチです。急遽エアーパックで簡易的に防寒処理しました。写真の左3本が種駒接種後メーカーで2年間養生された物です。(楽天で注文・丁度3本で25%OFFでした)右4本が私が仕込んだ原木です。写真ではあまり違いが分かりませんが、持ってみるとホダ木状態の物は若干軽く感じます。品種は両方とも森産業さんの「にく丸」生でも干し椎茸でも美味しいとの事ですので今から楽しみです。この椎茸さん達が成功したら自宅裏の日影スペースはキノコさん専用にしてシメジ(ヒラタケ)・マイタケ・なめこまで育てたいと考えています。今回の椎茸栽培購入費用は原木からの物は、近所のHomepicで原木4本×498円=1,992円・椎茸種駒(100個入)1箱398円合計2,390円(1本単価597.5円)2年物ホダ木は楽天にメーカーの森産業㈱さんが出店していたので通販にて購入・通常より25%OFF(しいたけの成る木3本セット25%OFF)になっていましたので購入価格はホダ木3本2,835円+送料630円=3,465円(1本単価1,155円)7本分総合計費用5,855円これで4~5年楽しめれば結構コストパホーマンスが良いと思っています。楽天出店の森産業さんHP↓ http://www.rakuten.co.jp/drmori1/index.html 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日から、blog始めます。 | トップ | 大晦日初収穫のイチゴです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🍅 🌱 家庭菜園全般」カテゴリの最新記事