🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

🚿今日の屋上菜園👀①🌱液体肥料とメネディール

2023年08月11日 15時30分54秒 | 屋上菜園の作業記録
キュウリの成り方がイマイチ!?(。・・。)
 暑さもあるのかな?
スタミナ切れ?
 とりあえず液体肥料で点滴😅😅💦
メネディール(植物活力素)も混ぜて
 もう少し元気出せ~🌱
🌱即効性期待して液体肥料リカバリー
-------------------------------------------
昨日、DAISOでリメイク材料購入!


👆️👆️プランター、特にスリット鉢の
リメイク・着色で飽きを解消する為に
手始めに刷毛塗り用とスプレーを!
購入してみました!
プラスチックの劣化より先に色が褪せるので見映え良く!飽きも解消!
工作もちょっと楽しみながら、
 やってみよう!😅💦
リメイクしたら、
👇️写真スペース👇️これから一つ🖌️予定


-------------------------------------------
昨日、DAISOへ行ってペイントと
その他諸々物色して来ました!
あっという間に92分経過したらしく😅
 90分まで駐車場無理でした😶😶
駐車場料金+220円🙄😵
ぼーと👀あれもこれも見て妄想してるから時間があっという間に……猛省😓
追加で、
・防鳥ネット
・種まき用の培地に豆苗プランター
 底面給水出来るように
💡水分切らさず発芽促進にも良いかと
 思って追加購入してしました!
  🌱小さな種まき用🚿


👇️先日無かった色違いの
  フック付きポット!

👇️👇️このプラスチック鉢!6号
  兎に角深型!丁度良いかと!
 ・イチゴ
 ・🌶️島とうがらし←調べたら駄目でした!島とうがらしは根が良く張り、
最低でも10L以上必要だとか🙄
 

-------------------------------------------
 🍓
イチゴの子苗取り用U字クリップ
 針金から自作!
先発の子苗取りで使ったU字クリップ
をもう根が張って大丈夫な物から引き抜いて使い回しても足りなくなって、
追加で在庫増やしました!

四季なり🍓優先で東大病院思ってあいるうちに一季成りの章姫・とちおとめ
もランナーが茂って子苗取り用の作業が追い付かなくなってしまいました😵

🌱もう大変💦💦💦
👇️👇️🍓よつぼし増えて来ました!




-------------------------------------------
👇️👇️2022年🌱去年までの丸オクラ種

👇️👇️2023年🌱の五角オクラの種



💡来年の育て方予定・備忘録
・オクラは最初から深型スリット鉢で直播き3つ種まきして、
ゆっくり育つように少し密植させる。
らしいけど、大きくならないだけにはならないだろうか?
やはりオクラは若いものをサクッと収穫するのが一番美味しい!
大きくなっても「柔らかい=筋っぽくならない!」は今年は???
これまで通りの、丸オクラも保険掛けて種まき🌱
幸いオクラの種はお安い生産性がとても優秀なお野菜!

📑📑品種メモ【丸オクラ】
引用と修正・加筆:
ヘルシエという品種です。
タキイ種苗が開発した品種で、
2019年から全国的に生産されています。
タキイ種苗は、
ファイトリッチシリーズというものを出していてオクラでファイトリッチシリーズはヘルシエが入っています。
ファイトリッチシリーズとは、機能性成分を豊富に含む野菜のことのようです。
ヘルシエはオクラ特有の粘りが強く!
水溶性ペクチン(食物繊維)アーリーファイブ(五角オクラ)の2倍含まれているそうです!
そして綺麗なグリーンのパステルカラー!
湯がくと3割り増しの綺麗さ!





-------------------------------------------



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🚿今日の屋上菜園②8/9(水)👀夜の見回り... | トップ | 🚿今日の屋上菜園👀②プランターのリメイク着色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

屋上菜園の作業記録」カテゴリの最新記事