🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

🌱菜園作業+α🍀鼻づまり・QOL⤴️⤴️かなり改善🤔🤔🤔

2024年06月15日 19時32分56秒 | 🍅 🌱 家庭菜園全般
-------------------------------------------
2024"06/15・土曜日☀️⛅️☁️☁️15:10~
古いプランターの断捨離始め!
今日はプランター1つと作業用のバケツ1つ、スペース確保と平行して残りのデッドスペースを稼働してスッキリさせたいな~
と、考えています。

早速、土の再生作業(土ふるい)して、
カインズ・ホームセンターで調達した、
もみ殻活性堆肥と色んなものとブレンドして(EMボカシ・籾殻くん炭etc.)培養土の袋で寝かしました!
今日は一袋📝
-------------------------------------------
初めての「つるむらさき」(種から初!)
紫種と緑種の混合で売られていました。
どちらがどう出るか?13粒少し水に浸水しました!



ネバネバ、ぬめりのある夏野菜!

-------------------------------------------
花壇の四隅を整理したので、
ミニ咲ひまわりの種まき






アイスの木ベラに書いて水に流されないように、クリアのアクリルスプレーで表面を保護して一手間かけてみました!

-------------------------------------------
🍉小玉スイカ

↑これは06/15

↑この写真は昨日時点の重さ!(06/14)
↓もう一つの小玉スイカ🍉(06/15)
これもそろそろクッション付けるかな😀

今のところ🍉小玉スイカは順調!

-------------------------------------------
🍓🍓レスキューイチゴ
ちょっと、鉢が小さかったかな?🙄と思い始めました。
理由は、これより前に6号鉢(深型)で
「よつぼし🍓」をどうだろう🤔かと育てていて順調かなぁ~と思っていたら、
少し実の様子が.....🤔🤔🤔
どうやら、土の量がいくら深型とはいえ、6号鉢では無理があったか!と云う結果(現時点で)屋上の同じ「よつぼし🍓」は、プランターの中で、下は水が溜まるように「ハイブリッド」になっていたのが良かったのか、同じ品種の🍓イチゴでも差がでました!😆🤔


そんな事で、
鉢のサイズアップをしておこう!
と、親株になるべく!しっかり根を育てて子苗取りして、今年の秋にはたくさん収穫狙います!

-------------------------------------------
昨日......キュウリの様子が???
葉っぱの表に黄色い点々が一気に目立ち?
裏側は、白い?🙄?🤔おやっ!
こんな時は、Google Lensで📷️
やっぱり~ 白カビ???
↓これを昨日約300倍で散布したら、
今日は、早速修復されました。
偶々、買い置きしていたものですが、
オーガニックと云うキャッチコピーに惹かれて買いましたが、役にたちました。
キュウリは、1苗なので😆必死になってケアしました。





-------------------------------------------
📝🌱種まき🌱
今年は、初めてスナック(プ)えんどうを大失敗しました!😆😆😆
 なので.....
これは単なるリベンジです。
この時期にスナックえんどうが大丈夫か?
とは、思いながら、なぜ種蒔きが失敗したのかが?全く不明のままでは、来年のためにもリベンジしておきたく、
⛅️☁️☁️空も雲が厚くなって作業日和かなぁ~と勢いで、🌱🌱🌱あとは発芽待ちです。
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
スナップえんどう(トーホクのたね)
 12ポット




↑2粒蒔いて↓

↑指で押し込み↓

↑最後に水まきして、
土は勝手に鎮圧!平らになりました!😀

-------------------------------------------
🍅🍅🍅
トマトも?
後からのトマト苗から何か持ち込んでしまったのか?🙄?🤔
とにかく今日は葉かきからして、
かなりスッキリさせてみました!



以前(かなり一昔前)ストチュウ液を作って噴霧器を使っていたのを暫く使わず放置していましたが、ガサガサと掘り起こし、
あっ!ヤッパリな~電池入れっぱなしで、
もう!大変なことになっていました。
乾電池の液漏れで真っ白!
コイルが少し錆び付いていました。
これは?🤔おやっ!なって、
単1乾電池は6本、たかが6本でも少々重い、ちょっとGoogle 先生(ググったら)で教えてもらえば、単3乾電池との違いは、長持ちするかしないか、の様子だったので、ハンダコテもあるし、単3乾電池に変える為にAmazonさん覗いてパーツの目星付けました。

今年は「噴霧器」の活躍・出番が多そうな気がしているので、修理(ちょっと改造)して、4Lの噴霧器使います。(写真大量)











危うく新品を買いそうになりましたが、
物が増え過ぎて「断捨離」しなくてはならないので、
グッと自分にブレーキ掛けて寸止め!成功

-------------------------------------------
🍅昨日の収穫📷️
KAGOMEの凛々子が一番美味しかったです。
次に、KAGOMEの高リコピントマト
最後に「Mr.浅野のけっさく」となりました。




-------------------------------------------










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🚿TODAY'S 菜園作業よ様子🌱"24/06 | トップ | 🚿今日の菜園👀🌱⛅️☀️☀️🌿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🍅 🌱 家庭菜園全般」カテゴリの最新記事