🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

😅急に夏が来た~お昼前で既に暑い!

2024年03月31日 19時43分43秒 | 屋上菜園の作業記録
-------------------------------------------
夏日の暑さ!到来😨
 夏野菜の種蒔きタイミング大丈夫
なのか?少し不安…🥺

この2分後で、
 1度も上がっていました。
いきなりの汗だくでした!

-------------------------------------------
さて☀️
どこから手を付ければ良いかなぁ~




↑🍓イチゴ
UCアルビオンにランナーが結構出て来たので✂️切りました。(手で)
🍓イチゴのランナーが出て来ると、
これまでは、ついついそのままにして、子苗が散乱していました。
心を鬼にして😅(大袈裟)今年はランナーを取り除いて、子苗取りは後回しに徹していこうと😌思っています。

葉かきも少ししながら、
 イチゴの花もかなり咲いて来たので→人工受粉も!忙しくなりました。

風が吹いていたので、
不織布掛けて、
 まだポリポットで根付いていないだろう🍅🌱🌱トマトの苗を、
 甘やかしてみました。

🐛小菊に付いたアブラムシ!3/28初めて👀発見!
 👀虫の苦手な方はアブラムシの写真、👀👀目視は要注意デス😨 ちょっとグロテスクな集団!😱😱
スマホのカメラでは、アブラムシがただの黒い何かしか判らず、
🎞️🎞️写真のネガやポジフイルム(スライド写真)を見るルーペをスマホのレンズにセロテープ止めして、
簡易マクロレンズ?にしたら、
まぁまぁ、
 どんな姿か判りました!




アブラムシは、あっという間に大群発生!こんなのに襲われたらひとたまりもありません!
これからニラにもアブラムシが来るだろうと思います。去年もニラにアブラムシが沢山(ビッシリ!)付きました。去年は、地際のところから✂️✂️✂️切り!
ぽぃっと処分しました!
 今年のアブラムシ🥺心配です!

3/28木曜日に、
ベニカマイルドスプレー噴霧と、
 オルトランDXをまいて!
水まきしておいたら、
 効果絶大でした!

野菜には、基本的に農薬を使わないように努力してきましたけど、
(緊急対策用薬剤で一安心😌)
幾ら狭くても、アブラムシ、これから出るだろう「ハモグリバエ
地味に見つけた痕跡を指で葉っぱを潰して減らす作業が、間もなく始まる季節になって来ました!




小菊のアブラムシは、
8~9割方撃退しました!🙆‍♂️
野菜ハーブとオルトランDXの効き目抜群でした!
🌸小菊のラベル
 【はるかと平和】



小菊が地下(根かな)増えるとは
知らずに、放置していたら、
こんもり小菊が陣取っていました。


↑この小菊の先端部分に、
アブラムシが大群発生しました!

-------------------------------------------
📋️追記スペース

害虫対策用の、
「天然成分」殺虫殺菌剤もスタンバって、病害虫に備えました。

あとは😅どうやら鳥達の餌場になっているのが鮮明になりました。
先日、向かいのお寺さまの本堂屋根から視線を感じ見てたら👀👀目が合い!ん?
数秒にらめっこになり、
 指を指したら😅やっぱり見てたな
指を指したら直ぐに飛んで行きました。(たぶんムクドリ)



視線を感じたと言うより、
イチゴのお世話していたら、
ギャーギャーと鳴いてるけど、
うるさいと言うより?
 どけと言われている雰囲気?
何処からかなぁ~と見れば鳴き止む
 無人の時間が多い屋上に、
邪魔だなぁ~とムクドリが思った様子でしたね!😅
今年は、昨年かなりの鳥害だったので😁😚鳥害ネット・もっと目の細かい防虫ネット、Wで買ってあるさ!
今年は、侵入不可能空間になりますよ~😁😁😁

もう一つは、カラス襲来!
アンテナの上にふてぶてしく来ました。頭上に!支柱で追い払い(支柱どうしで叩いて音で脅かし撃退)
思っていたより、
 此処は鳥達には良い餌場になっていたんだと再認識しました!

-------------------------------------------









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⛅️😃日が射してキター🏃‍♂️🏃‍♀️屋上... | トップ | 🌱今日の屋上菜園+α🍓「なるみちゃん」リベンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

屋上菜園の作業記録」カテゴリの最新記事