🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

🌿花壇の端に水道メーターのBOX→木枠を作ってみました!

2024年04月22日 01時06分41秒 | ★自宅の設備更新記録
-------------------------------------------
一晩、木工ボンドの接着を待って、本日、水性ニスを刷毛で塗りました!

何度か塗る予定でしたが天気が怪しいのもあって、手持ちの→アクリルスプレーを吹きかけて仕上げました。



木の表面に保護効果感じる乾きに仕上がったと思います。
耐久性は、使ってみながらメンテナンスする事にして、
明日まで乾燥させて、雨が降らなかったら設置予定にして、
次のDIY工作、玄関内の採寸して、
図面作り→材料出し(木材の仕入れ・ホームセンターでカット寸法出せる所まで作りたいと考えています。) 


   2024/04/22MON追記
-------------------------------------------
花壇の端に水道メーターがあるんですが、ちょっと土より低い位置になっていて、水道メーターの蓋に土がかぶり気味…検針の方も測るのに大変かと考えてみました!
気持ち良く測れるようにと、
 少し気持ちを込めてが半分、
あとの気持ちは、もう少し花壇の雰囲気を変えてみるか!😃です💡

【杉カフェ板で作りました!】


速乾性の木工ボンドは定番のコニシ


今の気温(24度前後)1~2時間で概ね接着、先ずは重しをのせて固定して、反対側もボンド止めして、
乾いたら、ドリルで木ネジの通り道(穴開け)を作り、木ネジで止めて、防水処理して、雨風に晒されても10年以上は保つ位にニスを多目に重ね塗りして仕上げます。



↑最初に水性ニスを塗りましたが、
雨模様と曇り空で、
アクリルスプレーに切り替えて、
重ねてスプレーして仕上げてみました。
🌿設置した後から、重ねてスプレーして厚みを保たせるメンテナンスでの耐久性🆙としました。😅💦

耐久性の為に杉カフェ板を選びました!
厚みも3cmあるので案外丈夫な板になっています。

-------------------------------------------
水道メーターの横には彼岸花が、
10年くらい植えっぱなしでしたので
かなりおしくらまんじゅう状態になっています。


珍しく😴😴😴この時間で眠気がきました!

🦉おやすみなさい🥱😴✨


-------------------------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🫐📝全体的に👀屋上菜園は出遅れ感…... | トップ | TAMRON AF 28-300mm f3.5-6.3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★自宅の設備更新記録」カテゴリの最新記事