🍓備忘録blog ただただ🎬人生の凞凹通過点😅💚💚

蜂窩織炎ず脳腫瘍の床の入院経隓を、Dr.からは党おストレスだず説明受けおおたけの人生延長戊🙄日々の備忘録blog🐟

🚿今日の菜園🍓👀🌱

2024幎10月01日 19時12分20秒 | ðŸ… 🌱 家庭菜園党般
💬💬💬💬💬🀭💬たた自動保存😅📝
コツコツ打っお、途䞭いろいろできるだけこなしお🀭最埌は、倱念か寝萜ちか
昚日は月末だったので
 月を跚ぎたした💚💚💚

涌しくなっお雚もほどほど、
 ⛅☁屋䞊菜園の片付けが進んで来たした🙌

冬堎の野菜ず来幎の為に屋䞊菜園のレむアりトを䞀新🙄🀔📝どうするかを片付けながらむメヌゞしおいたす。
-------------------------------------------
2024/09/30(月)pm18:49☀→⛅→☁



🍓むチゎ🍓
最近は四季なり品皮が増えお簡単に色んな品皮が手に入るようになっお来たした。

苺の苗をダメにしないようにアヌリヌセヌフで🍓むチゎ苗党郚に噎霧完了
病害虫の予防の倧切さを2024幎は痛感
・倧䞈倫そうに芋えお、あれっずなればあっずいう間に広がっお困った事に...なりたした
それず、むチゎのランナヌは「葉かき」ず同じく豆に行う
『攟任栜培』は難しい無理😁🐟📝

どうしおも加えたい品皮↓
 『UCアルビオン🍓』
んそれでも欲しい時に、
なかなか『UCアルビオン🍓』が芋圓たりたせん💬
最初に賌入した時も「四季なり品皮っお䜕だろう」だったず思いたす🙄

🐟ホヌムセンタヌで無いず皮苗䌚瀟から入手ずなり、どうしおも苗ずか品皮×で苗🀭あっずいう間に、30苗50苗の🍓むチゎ䜜りになっおいる蚈算になりたした🌱😕🍓

今日は屋䞊の土再生䜜業を時間半くらい
プランタヌず鉢物を片っ端から振るいにかけおビニヌル袋で倪陜光熱で消毒・害虫の殲滅䜜業を進めたした😠
 思考を散らす蓋の䞀環💊

📝今週は、䞀気に頑匵っお進めようず
スタヌトダッシュしおみたした。

📝
・葉かきず䞍必芁なランナヌの凊理
・ある皋床の蟲薬は適時適切に䜿甚する。
・日頃の病害虫予防なるべく自然由来
・土壌改良剀玍豆菌・メネディヌル擬きの鉄分補絊氎撒き怍物掻力玠
・ストチュりの仕蟌・い぀の間にかストチュり䜜るのを止めおいたした。
病害虫が増えたのも䜕か原因があるだろう
混み合った育おる環境を枛らしお病害虫予防の散垃をすれば、きっず来幎は倧䞈倫だろうず期埅しお䜜り盎ししおいたす。

2024幎は、ナメクゞ被害あたり始たっお病害虫おんこ盛りシヌズンの春倏で終えたしたかなり猛省デス
-------------------------------------------
2024/10/01(火)
↓🍓東京おひさたベリヌのむチゎ苗
 昚日はアヌリヌセヌフをたっぷり散垃
 今日はベニカXガヌドを土に眮いお、
 氎撒きしおおきたした。


-------------------------------------------
↓🍓東京おひさたベリヌ🍓

↑䞀番ダメそうな苗😥

↑↓぀あるなんずかなりそうな苗🌱

↑東京おひさたベリヌ🍓
昚日ず今日で薬剀でお䞖話したので、
明日は鉢増ししおみたす。
鉢増しの土にも薬剀の䞀工倫加えお埩掻できるか🙄🀔詊みおみたす。

-------------------------------------------

↑↓🍓ゞャンボいちご「たんぷく号」
蟛うじおわき芜が぀ここからレスキュヌするためにこのたたもう少し倧きくするかロックりヌルに挿しお逊生するか
芋極めるために👀様子芋しおいたす。
📝倧倉厳しい状況デス


↑土再生「倪陜光で殺菌・消毒䞭」

↑🍓東京おひさたベリヌ🍓元苗🌱
↓アヌリヌセヌフずベニカXガヌド散垃


ストチュりが出来䞊がるたでは↑朚酢液で殺菌・滅菌しおみたらどうだろう!?

📝自家補・自然由来病害虫予防薬ずFe2で怍物の自力匕き出す掻力剀を来幎床甚に量産梅酒䜜りのガラス瓶が沢山あるので容噚は最沢🀭🀭

・ストチュり液の䜜り方埩習α発展勉匷
・怍物掻力剀メネディヌルの発展型
メネディヌル怍物掻力玠はかなり高玚掻力剀で䜿甚はあたりしおなかったのですが、擬きであっおも目的は写真蚺断で頻繁に指摘受ける鉄分の䞍足安䟡に自䜜出来るず知り、このずころコツコツ考察しおいたした。
ベヌスの材料ず容噚は揃えたので今週仕蟌を始めたす。
材料は、
・ク゚ン酞
・スチヌルりヌルダむ゜ヌで囜産確保
・遮光バケツダむ゜ヌで黒・蓋付き
埌から『黒酢』ず『タンニンコヌヒヌ出涞らし』


🍓🍓🍓🍓🍓🌱🌱🌱🌱🌱☀☀☀☀☀
🐟-------------------------------------------🐟
9/30昚日の倜な倜な土振るい再生䜜業
コガネ虫の幌虫かなりコロコロしたものが沢山出おきたした。

買っおおいたLED投光噚が圹立ちたす。
道路工事みたいな明るさで土を振るいにかけおガスバヌナヌで䞀時加熱凊理🔥🔥🔥
したした。→時凊理はビニヌル袋に詰めお倪陜光加熱凊理屋䞊から屋根䞊に眮けちゃいたす。週間倩日干し芁ハシゎ

↑このプランタヌは『UCアルビオン🍓』が沢山怍えおあったスペヌスですが、
コガネ虫が倧量で土はフカフカになっお残りたした。おそらくコガネ虫の幌虫がプランタヌの䞭で動く移動事で耕されおコガネ虫の排泄物で堆肥化コガネ虫の堆肥もう振るっおあるので→これも䞀旊ビニヌル袋に入れお倪陜光熱で殺菌・消毒
皮類のもみ殻→籟殻くん炭ずもみ殻掻力堆肥をメむンにブレンドしお再利甚しおみたす。

↑気枩が䞋がっおもビニヌル袋の䞭は汗をかいおいたす。良き良き☀自然の力☀☀

4ヶ所に🔥火を付けおモクモク炊いおヶ所も刺されず䜜業快適でした。
↑遅れ遅れのアスパラガスの苗🌱去幎皮たきしお怍え替え倱念しおいたした。
🍅ミニトマトの『キャロルセブン』苗🌱
発芜確認の皮たきでしたが育苗䞭🙄
かなり手遅れ状態ですが鉢䞊げしお完党埒長の隠蔜鉢䞊げに深型のポット䜿っおみたす。😅💊

↑ちょっず掘れば35匹は出おきたす😅

ただただ蚊取り線銙必須デス


↑ちょっずおや぀😁

-------------------------------------------




コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« 🚿今週の菜園9/22~28🍅👀🌱 | ãƒˆãƒƒãƒ— | 🚿今日の菜園👀🌱ずちょっずした出来事!? »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

「🍅 🌱 家庭菜園党般」カテゎリの最新蚘事