居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

マグネットアースの作成

2022年05月13日 03時38分44秒 | アマチュア無線

マグネットアースの作成

車での移動運用。再開局前(8年以上前)に移動運用していた頃は問題なかったのですが・・・

今春から車での移動運用を再開し、釣竿アンテナを用いていますが送受ともに調子がよくありません。いろいろ試しているのですが成果がなくアースが悪いのかな?という考えに落ち着きました。ボディーのビス部分からアースをとっていたのですがどうもいまひとつなのかな?色んな場所で試してみましたがどこもいまひとつ。SWRも下がりにくいし。昔から効果あるのかな?と思っていたマグネットアース、第一電波工業さんから出ているあれを作ってみようかなと思い実験してみました。

 

部品の調達

部品は100均製品が主です。試しなので費用かけたくないって事もありまして。

ダイソーさんにアルミ板(裏面テープ付き)があったのがきっかけです。マグネットシートも打ってたからちょうどいいなと思い製作スタート。アルミ板は非常に薄いので強度的に大丈夫か不安はありますが試してみなけりゃわからない。少し強度を持たせるためにアルミ平板(10mm×2mm)を使いました。これは去年作った1200MHz帯ループアンテナの材料の残り。端子類は今までの手持ち部品です。

 

製作開始

製作はいたって簡単。1枚作るのに約10分で出来上がります。

①アルミ平板(10mm×2mm)をアルミシートの寸法(200mm)にカット。ニッパーで傷をつけて手の力で折り曲げて金属疲労で切断。いい工具があればこんな方法をとらなくてもいいんですけどね。

②シートの粘着テープを10mm程度めくって

③アルミ平板を貼り付けます。

④アルミ平板とアルミシートを貼り付けた部分の中央部に端子取付用の穴を開けてアルミシーをやすりで磨きます。

⑤アルミ平鉄部分を手の力で折り曲げて

⑥マグネットシートに張り付け。

⑦カッターでマグネットシートを切り取って

 

テストしてみます!

IC-705にモービルホイップでテスト。チューナー無しでもSWRは下がるようになりました。モビホなので帯域は狭いですけど効果はありそうです。

製作費用は2枚で600円くらいでしょうか。遊び半分で試してみるにはいいかもしれません。ダイアモンドさんの商品は1枚3000円くらい。格好良く綺麗だし性能もいいのでしょうけど作って試すのって面白いですから。こういうのやめられません。

実際の交信テストはしていませんが釣竿アンテナも作り直してから交信してみたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿