居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

和文電信(CW)を再開

2023年05月13日 09時15分17秒 | アマチュア無線

和文電信(CW)を再開

私の場合、欧文の電信は英語が出来ないから599BKやQ符号を用いたラバースタンプがメインになってしまいます。国内向けにCQを出していたら米国の局から英語の平文で送られてきて困ったこともありました。恥ずかしい思いをしたな。「SRI NOT ENGLISH」なんて打ってしまった。

そこでもう少し安心して楽しく電信を楽しめるようにと思ってむかし、少しだけかじったことのある和文電信を再開しようと考えた。少しだけやったことがあるとは言うものの30回くらいの交信経験しかありません。和文の符号もうる覚え。一から符号の覚え直しから始めました。

覚え直してみたけれど送受信共に難しいな~!苦手な符号も沢山・・・

また最初からの再スタート。この和文の再スタートも今後の楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿