モリオーネ熱帯魚ブログ

盛岡市のペットショップ・モリオーネ美術水族館ブログ~アフリカンシクリッド、国産グッピー、古代魚、エビ話

ペットショップと問屋

2008-11-17 19:20:22 | Weblog
歩いてすぐ近くに大きなダイソーがあります
最近の100円ショップは凄いですね
ペットや熱帯魚用品が充実しています
魚をすくう小さな網から大きな網までみんな100円
感動したのがシャレた小さな青い水温計
これ気に入ったのでどっさり買ってきました
売り切れたらまた仕入れてくれていました
他にも熱帯魚器具餌がいろいろあってみんな100円
いい世の中になりましたね~
こんなに気軽に買える飼えるんですから
どんどんアクアペット人口が増えてほしいです

だいたい個人事業主でずっと昔からやってて
生き残っているペットショップには
器具問屋兼業小売店が多いものです
他のペットショップに器具や餌を卸して
自分の店でも同じ価格で売っています
これで卸してる他のペットショップの倍、器具で儲けているのです
大卸価格で仕入れて小売価格で売って
さらにお得意さんのショップに毎月どっさり卸しているのですから
売れなくてもそう簡単にはつぶれません
(熱帯魚は儲けよりも維持費や損失が大きいので
普通のペットショップでは犬猫で儲けて
何とか儲からない熱帯魚や爬虫類も取り扱っているという現状です)

今はどこのホームセンターでもペット用品は大安売りしてますし
元々熱帯魚器具というのはあまり儲けがありません
あまり売れるものでもないし
仕入れれば仕入れるほど赤字になります
商売で一番強い、信頼できるのは現金ですから
いくら器具がどっさりあっても現金に還元されなければ
場所だけとってるガラクタにすぎません
結局すべては大資本のチェーン店が独り勝ちしています

ということで私は昔のように器具問屋とは取引していません
ホントは昔、一方的に問屋から取引を中止させられたのです
数百万仕入れてちゃんと毎月金払っていたのですが
たくさん仕入れなくなったら冷たい態度で打ち切られたのです
高い交通費かけてわざわざ隣県から毎月2回来るんですから
もう儲からない店には来ないというのも分かるんですが
たくさん注文するときはまた来ますとか言って欲しかったし
その冷たい態度にショックを受けました
あれだけ何でも仕入れてきたのにこれか
そこの問屋はどんどん店員も辞めて(辞めさせられて)
ころころ人が変わっていました

ま、生体問屋でも餌や器具は仕入れられますし
今は何でも通販で安く買えますからね
信頼と技術とオリジナリティとサービスで勝負ですバイ

★アクアペット界の羅須地人協会ジョヴァイエ・モリオーネ店HP
ペットショップ・ジョヴァイエ・モリオーネ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒然話~通販でお世話になる... | トップ | 水草と3大アイテムペット話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事