モリオーネ熱帯魚ブログ

盛岡市のペットショップ・モリオーネ美術水族館ブログ~アフリカンシクリッド、国産グッピー、古代魚、エビ話

国産グッピー

2008-12-02 00:55:53 | Weblog
熱帯魚で大好きなのが国産グッピーです
毎日のように稚魚が生まれ、それがまた人生の楽しみでもあります
冷凍赤虫をばんばん食べさせて、
パンパンになったメスのグラマーな?お腹を見ると嬉しくなります

たくさん水草を入れて稚魚の逃げ場を作っているのですが
やはりおばはんに追いかけられてハラハラものです
稚魚を捕まえて稚魚水槽へ移します
オスは稚魚をあまり食べないようなので
稚魚と一緒に種親失格の選別漏れオスを同じ水槽で飼ってます
隣りの水槽は種親産卵水槽でメスがたくさん泳いでいるので
選別漏れオスたちはガラス越しにメスを見て
追いかけようとガラスをつついています
ちょっと可哀想ですが、メスがいないと
さらにオスたちは凹んで元気がなくなるのでこれっていいかもです

オスの綺麗な尾びれ寿命は短いので
ホントにグッピーって一期一会の熱帯魚、
はかなき芸術だなと思います
だからこそ、もっともっと美しい子孫を殖やしたい
そう思うのであります
だんだん色付いてくる若きオスは希望の星ですね

なかなかグッピーの写真を撮るのは骨が折れるので
さぼってますが、皆成長してきれいになりました
レースコブラとプラチナジャパンブルーブルーモザイクが
マックス状態に美しく、稚魚もどんどんとってます
私もジャパンブルーレースコブラを作ってみたくなりました
ホントに美しいグッピーに囲まれて幸せな生活を送ってます

昔はアフリカンシクリッド数十種ばんばん繁殖させていたのですが
今はまだお休みしてます
いい種親が流通していないし、ドイツ産は高すぎます
普通のアジア産のフロントーサ稚魚だけになりました
丈夫で思ったより青くてきれいで大きく成長しています
あと1年ぐらいで、でかくしてまた稚魚をとりたいものです

★アクアペット界の羅須地人協会ジョヴァイエ・モリオーネ店HP
ペットショップ・ジョヴァイエ・モリオーネ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水草と3大アイテムペット話 | トップ | レッドイットビー 徒然なる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事