心を一つに~城東リトルエンジェルス活動日記2012-2013~

群馬県高崎市の少年野球チーム、城東リトルエンジェルスの平成25年度代表のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最終回

2013年08月12日 | 代表のひとり言

先週金曜日に25年度城東リトルエンジェルスが幕を閉じました。

6年生の引退・・・と同時に自分自身も代表を引退となりました。

試合が終わったとたん、一気に押し寄せた虚脱感とそれなりの満足感・・・一種の寂寥感というのもあったりします。

 

思えばこの1年間、とにかく少年野球に熱くなりました。すべてにおいて最優先していたかもしれません。

周りから見れば、一種独特の世界かもしれませんが、このおやじをそれだけ熱くさせるだけの魅力が少年野球に、そして、城東リトルエンジェルスにはありました。

そして、素晴らしい子どもたち、保護者の皆さんに恵まれました。

 

毎週の練習試合相手をさがしたり、グランドの確保、レクリエーションの企画など、大変な部分もありましたが、子どもたちががんばってくれたり、喜んでくれたりすると、すごく嬉しくて・・・

 

大会の前日は天気を心配したり、勝てるかなぁとか考えて眠れなかったり・・・

 

毎週ママさんたちに送った週末予定メールには、うけない小ギャグを入れて自己満足にひたってみたり・・・

 

おやじ同士で飲みに行けばひたすら野球の話、ときにはエキサイトすることもあったり・・・?今年はあまりなかったかな・・・

 

そんないろんなことに一喜一憂してみたり、右往左往してみたり、なんだかんだであっという間に1年が終わってしまいました。

 

また、多くの出会いもありました。

各チームの代表さんや監督さん、学童部のみなさん、グランド管理者の方、そしてたくさんの子どもたち・・・

すべての出会いが一生の宝となりましたし、代表をさせていただいたからこその出会いだと思っています。

 

本当に充実した楽しい1年でした。

そんな1年にしてくれた、少年野球関係者のみなさま、そして城東リトルエンジェルスの子どもたち保護者の皆様にものすごく感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

約1年にわたり掲載してきましたこのブログも、今日をもちまして最終回とさせていただきます。

アクセス数を見ますと、かなりたくさんの方に読んでいただいていたようで、本当に嬉しく思っています。

つたない文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

城東リトルエンジェルスのブログはこれで終了しますが、今後は自分個人のブログの方で、城東リトルや息子の野球のことなど、あくまで個人目線で書いていければと思っています。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、自分は別にもう一つブログをやっていまして、かれこれ5年くらい続いています。

ただこの1年、個人のブログをないがしろにしてしまって余り更新できていないもので・・・

これからはこちらに力を入れていきたいと思いますので、よかったらそちらの方もご覧ください。

 

長々と書いてしまいましたが、正直まだ気持ちの整理ができていなくて、何を言いたいのかよくわかりません・・・でも、ひとまずこの辺で終わりにしたいと思います。

 

1年間本当にありがとうございました。

 

そして、これからも城東リトルエンジェルスをよろしくお願いします。

 

ガンバレ!!城東リトルエンジェルス!!

コメント (2)

県大会初戦

2013年08月10日 | 公式戦

県大会初戦、猛暑の中、しかも一番暑い時間帯でのプレーボール、

結果は・・・

 

城東 0001010 2

子持 210001× 4

 

残念ながら初戦敗退、そしてこれが、今期最後のゲームとなりました。

 

最後なので、試合を振り返っても仕方ないですが、すごく今期の城東らしい試合だったかなと思います。

また、最後の試合をノーエラーで飾れたこともよかったと思います。危ないのはいくつかありましたが・・・

 

過去の城東では、試合が終って、6年生が涙するという光景をよく見てきましたが、今年はみんなすがすがしい、すっきりしたいい顔をしていました。それはそれでよかったかなと思います。悔いなく戦えたということなのかなと・・・試合中もみんな楽しそうでしたし、いい終わり方ができたのかなと思います。

 

応援に来ていただいた方、また差入やお祝いをいただいた方、本当にありがとうございました。

 

今日から新チームとしての練習がすでにスタートしています。

今後とも城東リトルエンジェルスをよろしくお願いします。

 

 

ちなみに試合後、ママさんたちが流しそーめんをセッティングしてくれました。

スイカ割りやビールかけならぬ炭酸水かけも行ないまして、今期最後のレクリエーションを堪能しました。

試合には負けましたが、みんな笑顔で今期を締めくくれてすごくよかったです。

暑い中、準備から後片付けまでお手伝いいただいた方、ありがとうございました。

コメント

開幕!!県大会!!

2013年08月08日 | 公式戦

いよいよ夏の県大会が開幕しました!!

このチームで最後の入場行進、そして6年生は最後の入場行進、

少年野球の聖地敷島球場で、みんな堂々とした入場行進でした。

 

県内267チームの中から、出場できたのはたったの34チーム・・・

今年もこの場にいれること、ホント嬉しく思いました。

 

実は昨年のブログで、来年もこの場に入れたらいいなと書いていました。

その時は半ば夢のような話でしたが、実現してくれた子どもたちはやっぱりすごいですね。

 

なので、今年も書いておきます。

来年もぜひ、敷島球場で城東リトルエンジェルスの勇姿が見たいです!!

 

さて、明日はいよいよ初戦、城南球場第3試合 12時30分試合開始予定

対戦チームは子持スリーアローズさんです。

 

今日もだいぶ暑くなりましたが、明日も暑さが心配・・・しかも第3試合・・・

でも、きっと子どもたちは持てる力以上のものを発揮してくれると思います。

 

6年生最後の大会、悔いの残らないように、全力でそして楽しくプレーして欲しいです。

 

県大会、初戦突破に向けて、ガンバレ!!城東リトルエンジェルス!!

 

コメント

もうすぐ県大会

2013年08月06日 | 代表のひとり言

今日の上毛新聞、県大会のチーム紹介が掲載されました。

ちなみに写真はこのブログのプロフィール写真と同じものです。

 

また、今日は大類シルバースターズさんから、監督、代表直々にお祝いを届けていただきました。

大類さん、ありがとうございました。

 

いよいよ明後日開会式ですね。甲子園の開会式と同じ日です。

 

ちょっとドキドキしてきましたが・・・子どもたちの方が肝が据わっているみたいです。

 

勝利に向かって、ガンバレ!!城東リトルエンジェルス!!

 

 

コメント

ラジオ出演

2013年08月05日 | その他

先週金曜日、城東リトルエンジェルスがラジオ高崎さんの

「スポーツキッズ大集合!!夏休み子どもSP」という番組に出演させていただきました。

県大会直前のこのタイミングでの出演・・・やっぱこのチームは持ってるなぁ~

ま、出演予定は春の大会の段階ですでに決まっていたので、その後県大会を決めた子どもたちがすごいんですけどね。

最初はガチガチに緊張していて放送事故になるんじゃないかと心配していましたが、徐々にリラックスしてきて、楽しい放送になりました。ほぼ内輪ウケでしたけど・・・

出演できなかったメンバーは残念でしたが、全員の紹介もしてもらいましたし、いい思い出になったと思います。

ラジ高さん、お世話になりました。ありがとうございました。

コメント

最後の練習試合

2013年08月05日 | 練習試合

週末の練習試合は、

土曜日に浜尻ストロングスさん、日曜日に矢中ビクトリーさん、

と先週に引き続いて県大会に出場する2チームと行わせていただきました。

浜尻さん、矢中さんありがとうございました。お互い県大会がんばりましょう。

 

まずは土曜日、問屋町球場にお邪魔して浜尻さんとの練習試合。

夏の大会での優勝チームということで、どこまで太刀打ちできるかというところではありましたが、

結果は・・・

 

1試合目(A戦)

城東 1020002 5

浜尻 014020× 7

 

2試合目(B戦)

城東 1004103  9

浜尻 113383× 19

 

A戦は、先制するも追いつかれ、逆転するも再逆転されるという展開・・・ミスはつきものですが、どうしてもミスからの失点がもったいない・・・ただ、主砲にいい当りも出て、打線は上向きです。

 

明けて日曜日は矢中さんとの練習試合、

今期最後の練習試合となりましたが、急遽金古運動広場少年野球場をお借りすることができました。

グランドを提供いただきました矢中さん、学童部のみなさん、そして金古運動広場のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

今期、大変お世話になった金古球場で、最後の練習試合ができたのも、何かのご縁かなと思います。

 

さて、お相手をしていただいたのは強豪矢中ビクトリーさん、県大会に向けて今の城東がどこまで戦えるかという大事な試合でしたが、

結果は・・・

 

1試合目(A戦)

城東 0000000 0

矢中 300102× 6

 

2試合目(B戦)

矢中 41000063 23

城東 0000000  0

 

A戦、点差はついてしましたが、この試合はノーエラー、随所にいいプレーがみられました。

失点は強打者ぞろいの矢中さんに見事に打たれたのものなので、こればかりはどうしようもありません・・・

逆に打つ方では完全に抑えられてしまいました・・・

いい当たりも出ましたし、出塁もできましたが、つながりに欠けていました・・・

ただ、点差ほど悪い内容ではなかったので、県大会に向けて手ごたえはあったと思います。

 

県大会前最後の練習試合、6年生最後の練習試合を、いい球場で、矢中さんという最高のチームとできてよかったと思います。

 

B戦につきましては、2日間で42失点・・・でも、まだこれからです。この悔しさを忘れることなく、まずは日ハム新人戦に向けてがんばって欲しいです。

 

さて、いよいよ県大会です。

今週8日開会式、9日は初戦です。

このチームでできる最後の大会、1試合でも多く試合ができるようがんばって欲しいです。

 

まずは初戦突破に向けて、ガンバレ!!城東リトルエンジェルス!!

 

コメント

ラジオ出演します

2013年08月01日 | その他

城東リトルエンジェルスの子どもたちがラジオに出演します。

 

8月2日(金) 19時30分~生放送

『スポーツキッズ大集合!!夏休み子どもSP』

ラジオ高崎(76.2MHz)

 

是非、聴いてください!!

コメント

練習試合と激励会

2013年07月29日 | 練習試合

この週末は、練習試合、激励会にと盛りだくさんでした。

 

まずは練習試合、

土曜日は中居クラウンズさん、日曜日は新町イーグレットさん、

一緒に県大会に出場する2チームと練習試合を行いました。

中居さん、イーグレットさん、ありがとうございました。お互い県大会がんばりましょう。

さて、結果ですが・・・

 

第1試合(A戦)

城東 1400111 8

中居 0000002 2

 

第2試合(B戦)

城東 1100000  2

中居 410410× 10

 

第1試合(A戦)

城 東 0050000  5

新町E 0014001× 6

 

第2試合(B戦)

城 東 1610 8

新町E 1222 7

 

A戦は打線が上向き、下位打線も含めてつながりがでてきました。

ただイーグレット戦では追加点が奪えずサヨナラ負け・・・

チャンスでのあと1本がなかなか出ませんでした。主軸の奮起を期待します。

 

守りでは、すべての失点が四球も含めたエラーがらみ・・・

練習試合とはいえ、ちょっとした気の緩みからのエラーが目立ちました。

もっと一つ一つのプレーを大事にして欲しいですね。

 

そして日曜日の夕方、公民館で県大会出場地域激励会を開催させていただきました。

それゆえイーグレットさんとの2試合目は早めに切り上げさせていただき、最後までできずに申し訳ありませんでした。

激励会には、区長さんはじめ、OBの方々などたくさんの方に来ていただき、激励の言葉をいただきました。

また、城東リトルOBの横浜DeNAベイスターズ菊地和正投手からもお祝いのお花も頂戴いたしました。

県大会ではみなさんの声援が後押しとなって、子どもたちはきっといいプレーを見せてくれると思います。

ささやかな激励会ではありましたが、子どもたち一人一人が決意表明をして、また新たな気持ちで県大会に挑めると思います。

出席していただいたみなさま、激励の言葉をいただいたみなさま、またお祝いをいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

県大会に向かって、ガンバレ!!城東リトルエンジェルス!!

 

 

コメント

県大会抽選会

2013年07月26日 | 公式戦

本日、県大会の監督主将会議に上毛新聞本社まで行ってきました。

なんと全部揃ったということで、予定より20分も早く開始・・・

市内の抽選会とはまた違った厳かなムードの中、会議は粛々と進んでいきました。

 

さて、抽選結果ですが、城東リトルエンジェルスの初戦は・・・

8月9日(金) 城南球場第3試合 12時30分試合開始予定

対戦チームは、子持スリーアローズ(渋川・北群馬)さんです。

 

今期はホント城南球場に縁がありますね。

でも、今期城南球場では負けなし、とても相性のいい球場です。

絶対勝って、敷島球場へ行きましょう。

 

まずは初戦突破!!ガンバレ!!城東リトルエンジェルス!!

 

群馬県野球連盟さんのHPにも掲載されていますが、トーナメント表です。

 

コメント

西毛大会結果

2013年07月22日 | 公式戦

西毛大会の最終結果です。一部得点不明ですが・・・

決勝戦は全ブロック引き分け抽選だったとのことです。

ちなみに長野さんと神流さん、4-4

城南さんと矢中さん、4-4

全高瀬さんと美土里さん2-2

とのことです。

どの試合も接戦でしたね。

優勝したチームの皆さん、おめでとうございます。

コメント