心を一つに~城東リトルエンジェルス活動日記2012-2013~

群馬県高崎市の少年野球チーム、城東リトルエンジェルスの平成25年度代表のブログです。

激励会のご案内

2013年07月18日 | イベント

この度「夏の県大会」に出場するにあたり、ささやかではありますが「地域激励会」を開催することになりました。

高崎の代表として、県下強豪チームと戦う子どもたちに、応援・励ましの言葉をいただければ幸いです。

激励会当日には対戦相手も決まり(26日抽選会)、新たな気持ちで子どもたちにも決意表明をしてもらおうと思っています。

ご都合のつく方は、ぜひご参加よろしくお願いします。

 

日 時:7月28日(日) 17時~

場 所:城東公民館 2階ホール (高崎市東町172-11)

 

応援よろしくお願いします。


東京ドームへ

2013年05月06日 | イベント

GW後半、練習はお休み・・・

昨日、5月5日のこどもの日は、レクリエーションで東京ドームへプロ野球観戦へ行ってきました。

参加53名、55人乗りのバスにびっしり乗って、まず向かったのは東京スカイツリー・・・

時間の関係で展望台へは昇りませんでしたが、東京ソラマチなど周辺を散策しました。

GWということもあって、とにかく人の数がハンパじゃなかったです・・・

そして、やってきました東京ドーム・・・

この日は松井秀喜氏の引退セレモニーと、長嶋茂雄氏、松井秀喜氏の国民栄誉賞表彰式も行なわれました。

チケットを取ったときにはまだそのことは決まってなかったのですが、あとから決まりなんともラッキー。

歴史的瞬間に立ち会えることができて、やはり城東リトルエンジェルス、何かを持ってると思ったわけです・・・

昨日今日のニュースなどで、繰り返し放送されてる通り、セレモニーはとても感動的でした。

完全にこっちがメインになってしまい、試合のほうがなんかかすんでしまった感じ・・・

セレモニーが終ったらもう満足で、試合はまぁどっちでも・・・そんな思いもちょっとあったりして・・・

でも、試合のほうも緊迫した投手戦ですごくいい試合でした。願わくば、もっと点が入ったほうがおもしろかったのですが、子どもたちも間近で見るプロのプレーに興奮していたようです・・・と願いたい・・・

前々から企画していてすごく楽しみにしていたので、終ってしまってちょっとさみしいような・・・でもみんなにも楽しめてもらえたようでよかったです。

 

GWも終わり、明日からは練習開始。夏大までは、すでに1ヶ月きっています。

気持ちも新たに、ガンバレ!!城東リトルエンジェルス!!

 

 


野球体験教室

2013年02月06日 | イベント

城東リトルエンジェルスでは、随時部員を募集しています。

とはいえ、興味があっても、実際どんな活動をしているのかとか、どんな人がいるのかとか、誰にきいていいのかとか、どうやって調べればいいのかとか、練習を見学に行きにくいとか、不安な人多いと思います。

そこで、今月から毎月、「野球体験教室」を開催します。

子どもたちには実際、ボールに触れてもらって、まずは遊び感覚で野球を体験してもらおうと思ってます。

また、部員は横で練習もやっていますので、普段の練習の様子や、監督コーチはじめ(もちろん代表である私も・・・)スタッフの顔ぶれも知ってもらえます。

是非、お気軽に参加してください。

 

日時:2月10日(日) 10:00~12:00 ※途中で帰ってもOKです。

場所:城東小グランド

服装:運動できる格好(暖かくしてきてくださいね)

持物:あればグローブ・バット なくても大丈夫です。

 

次回は2月23日(土)を予定しております。

 

では、グランドでお待ちしています。


餅つき大会

2013年01月21日 | イベント

昨日は練習を午前中で切り上げて、午後から餅つき大会を行いました。

子どもたちがそれぞれ野球への思いをこめて・・・いたかどうかは疑問ですが、みんな楽しそうにバットならぬ杵を振り下ろしていました。

これできっともちのように粘り強いチームになってくれることでしょう。

その後、ついたもちをみんなで食べながらの新年会。ビンゴやストラックアウト大会などで子どもたちは盛り上がっていました。

おやじのストラックアウト大会ではなんと罰ゲームに「タイキック」が・・・ダウンタウンの番組の影響でしょうが、はずしたおやじは奥さんから日頃の恨み(?)をこめた、きついタイキックをもらっていました・・・かく言う自分も・・・

そんなわけで、一時のガス抜きとなりましたが、また駅伝大会へ向けての走りこみ、そして春に向けての基礎練習をがんばっていきましょう。 

最後になりましたが、杵臼の手配やビンゴの景品の買出しなど事前準備や当日の準備、後片付けをしていただいたお母さん方、差し入れをいただいたみなさんにお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


6年生を送る会

2012年12月23日 | イベント

昨日は6年生を送る会を開催しました。

第1部はグランドで交流試合。降水確率90%の予報も気合で吹き飛ばし、ちょっとパラパラきたものの、無事とり行うことができました。

第1試合は、今年度チームvs6年生チーム、昨年度エースの球はとにかく速くて、とても打てるような球ではなかったです。

また他の6年生も、みんな球速が上がっていたり、コントロールがよくなっていたり、しばらく見ないうちにずいぶん成長してました。

対して、現役のメンバーは成長をみせられたでしょうか?ま、6年生から三振をとったり、最終回に追いついたりするねばりをみせたので、多少はみせられたのかな・・・。

第2試合はおやじチームvs昨年度レギュラーチーム、久しぶりの懐かしいスタメンに、昨年度のいろいろな思い出が蘇ってきました。夏の県大会以来ですからね・・・そして、これが本当に見納めとなりました・・・

結果は、おやじたちがむきになって子どもたちをねじ伏せた・・・という感じでしたが・・・

最後は、6年生が投げて親が打つという親子対決、父母それぞれに子どもの球を打ってもらいましたが、優しく当てに行く母とむきになる父・・・やはり母親と父親の違いを打席でも見た気がしました。

さてさて、第2部は場所を変えての懇親会。今回63名というたくさんの参加者で、会場選びに苦労しましたが、「グラツィエ」さんにご協力でをいただきまして、広い会場を貸切にして開催することができました。

毎年、涙、涙の「送る会」ですが、今回も涙、涙となりました。

まず、6年生の活躍した写真のスライドショーで涙、そして前監督から6年生へ送る言葉で涙・・・そこでは前監督も涙、6年生も涙、そして我々保護者も涙でした。

6年生からの一言は、やはりそろそろ「お年頃」というのもあって、照れ隠しのぶきっらぼう・・・見たいな感じでしたが、本当の思いは通じてきました。おそらく、ずっと子どもたちを見てきた前監督やご両親はなおさらだと思います。

そして、6年生の保護者一人一人からもごあいさつをいただきまして、チームに対する思い、子どもに対する思い、野球に対する思い、それぞれのいろんな思いが聴くことができました。楽しいことだけではなく、大変なことも多かった少年野球生活、でもみなさんよかったというすがすがしい顔をされたいたように思いました。

最後はみんなで円陣を組んで、前キャプテンのかけ声で城東コール、盛り上がった中、今年の6年生を送る会は終了しました。

今回の「送る会」、5年生以下の保護者で、いろんなアイディアを出していただきました。会場選び、記念品を何にするか、スライドショーの製作、6年生から母への花束贈呈などなど。

そういった意味で現役メンバーみんなで作った「送る会」だと思います。それは、現メンバーみんなが保護者を含む6年生みんなに心から感謝していて、また、6年生との楽しい思い出がたくさんあって、そして6年生みんなが大好きで・・・そんな6年生を気持ちよく送り出してあげたいという思いが強かったからだと思います。

そんな気持ちが少しでも伝わってくれていたら嬉しいです。

いずれにしても、さみしさはひしひしと感じているわけですが、たまにはグランドに遊びに来て欲しいし、大会は応援に来て欲しいし、保護者同士また飲みたいし・・・

そんなわけで、「送る会」は終わってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

卒団、おめでとうございます。