今晩のアテはなに?!

Jonni-Kichiです。のんさんと日本酒と映画と音楽と...

くせになるんです

2016-10-24 23:31:27 | インポート
この麺、ご存知でしょうか?



盛岡3大麺、じゃじゃ麺です。
人気専門店「白龍(パイロン)」の大盛りです。

もちもちの平うどんのような特注麺に、
きゅうり・ねぎ、肉味噌が乗っている。

かたわらのおろししょうがや、備え付けの
酢、ラー油、おろしにんにくを加え、
自分好みにして、混ぜ混ぜ・・・

しっかり混ざったらズルズルッといただきます。
肉味噌がそれこそミソで、独特なんです。
飽きない、というかクセになる・・・
しばらく経つと無性に食べたくなる味・・・中毒性あり。

このじゃじゃ麺、食べ進めても全部空けてはいけません。
少し麺やきゅうりを残したら、生卵を投入、かき混ぜます。
それを店員さんにお願いすると熱湯を入れてくれます。

「チータンタン」という玉子スープの出来上がり!



ボリュームたっぷり、大満足。盛岡のソウルフード。

・・・盛岡3大麺とは、わんこそば・盛岡冷麺・じゃじゃ麺。

わんこそばは県外のお客様が来たらおもてなしで行くとか、
ちょっと仲間内でゲーム的にやってみよう、というハレの食べ物。
ある意味格闘技、勝負の世界で楽しい・・

盛岡冷麺は、焼肉屋に行ったときの締めって感じか、
定期的にやってる各店値下げキャンペーンの時にいただくか・・
盛岡人は辛味のキムチは別にして
テールスープの味見をしてから後乗せします。


じゃじゃ麺は上記2大麺に比べ、安いので日常的に
食べてしまうんです。

11/3~6日ニッポンめんサミットin盛岡が開催。

盛岡3大麺をPRする一大イベント、
ほかにも県外の麺自慢メニューも出展されるようです。

そして3日オープニングセレモニーに参加するのは
この人!!



もうクセになりっぱなしですけど・・・

さてのんちゃん、どの麺いくんでしょうか?
楽しみです。では。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サーフK)
2016-10-25 07:11:20
おはようございます♪
読みながら、じわじわ唾液が口の中にたまってしまう、美味い文章に舌鼓を打ちました~。
(^^;)
最後はクセになる、のんさん笑顔で、ヨダレが~~。ご馳走さまでした~
(^^)!
返信する
Unknown (はる3)
2016-10-25 08:07:50
ジョニ吉さん!
盛岡にのんさん😃😃😃
マラソン大会の直前に、
ものすごいエネルギーチャージ⁈
じゃじゃ麺、チータンタン、思わずゴクリ😄
盛岡冷麺、一度東北六県をドライブ旅行したことがあって、いただきましたよ!😄🍀
わんこそば、食べてみたい~💕
食べる姿が可愛いのんさん💞是非挑戦していただきたいですね😊🍀✨
返信する
Unknown (あまロス)
2016-10-25 18:44:49
盛岡3大麺のPRありがとうございます<(_"_)>ペコッ

当日はとんでもないことになりそうな予感が・・・
生のんちゃん見たら、今度こそ倒れるかも。
返信する
Unknown (ワニベンケイ)
2016-10-25 22:01:08
ジョニさん こんばんは。

今度は3日ですか、盛岡、いいなー、行きたいなー、、。
もう公園の多肉植物ロックガーデン、最低温度が低くなってきたので
国産多肉以外はプランターに移し、ビニールハウス内に取り込んでやらないと
いかんのです。29,30日田舎の法事に行かなければならないので、その
仕事、3日しかないのですよね。

じゃじゃ麺、先月の訪問の時、2晩目盛岡泊りでした、、カミさんのリクエストで
食べましたよ。最後の一口 麺を残して、しっかり卵とつゆを入れてもらいました。
食べてる最中に、店の外にすごい行列ができて、びっくりしました。

ジョニさんは マラソンもあるんだよね。
返信する
Unknown (ジョニ吉)
2016-10-25 23:23:44
>ワニさん

そうですか!ご賞味いただきましたか!
じゃじゃ麺は独特なので
最初なかなかハマれない方もいらっしゃるのですが・・・

クセになると、もうだめです。
私なぞ週2回ぐらい行ってしまいます。
意外と消化いいですしね!

さて、3日は盛岡、
のんちゃんと遭遇できますように・・
日頃の行いに気をつけます(笑)

マラソンはのんちゃんがいた景色をイメージして(泣)
楽しく走ってきます!




>あまロスさん

久慈、やっぱり行きたかったと
後悔先に立たず・・・

盛岡でリベンジですな・・・



>はる3さん

盛岡冷麺もお店ごとに特色があり、
食べ比べも楽しいのですが、
何せ、焼肉はコストが・・・

じゃじゃもわんこもいつかお試しあれ。

マラソンは今回はファンランです(笑)
ゆっくり久慈の景色をみて、
のんちゃんのいた風景をイメージして(泣)
走ってきます・・・



>サーフKさん

クセになる味です。
チャンスがありましたら、是非是非盛岡で
ご賞味あれ!

そして、
腰の養生、ゆっくりあせらずリハビリ励まれたし!


返信する

コメントを投稿