今晩のアテはなに?!

Jonni-Kichiです。のんさんと日本酒と映画と音楽と...

田植え再び…

2017-06-26 23:51:00 | インポート
岩手の情報誌Rakuraにのん本部長の
田植えリポート載ってました。

テレビのミニ番組では
事前予告ありましたが、いつの間にか
なくなっており…残念。

よって限定記事でご覧いただきたい、
と思います。







LINE MOBILE CM 第3弾・・・

2017-06-14 23:49:27 | インポート
LINEモバイル第3弾CM、リアルタイムで体験しました。

まず・・サッカー中継はW杯最終予選とはいえ、かつての熱中度からは程遠いため
じっくり観戦したのも久しぶりだったのでした。

そこで感じたこと。LINEモバイルに限らず、
ハーフタイム内は、映画の公開予告や企業メッセージをじっくり伝える
長尺のCMの枠へシフトしてきているのだなと・・・

視聴率自体はまだまだ高い(ちなみに今回は20%ぐらい)ので、
大量にスポット投下するより、ピンポイントで勝負することは
理にかなっています。

LINEモバイルのCMは後半開始直前で、最も効果的な時間帯であったと思います。
(前半終了直後は、某大手携帯キャリアのCMが放送されていた)


やっと本題。


のんさんがエイリアンズをアカペラで歌う。
予備知識なしで観た印象は「・・むむ、どうしてあんな表情なんだ。」

第1弾は江国さんの小説を通して悲しみを湛えた表情ひとつで、
第2弾はその悲しみを抱えたまま聞こえるはずのない声に振り向く。

「もっとパーソナルに繋がりたい」がLINEの伝えたいポイントだとすれば、
次なる展開は発信する側のイメージ。

それが第3弾で、ついにのんさんは「声」を発し「歌」を歌ったのだと・・・
しかも、ニコニコ楽しくではなく、感情をぶつけるように1点を見つめて、
受け手となる視聴者に一直線に向かってくる
気持ちの繋がり=LINEとなって・・・

その表情が、感情が受け手に届くか、響くか、刺さるか。
一方の受け手は拒むのか、言い返すのか、抱きしめるのか・・・

感情の高ぶりを伝えるのだから、歌の巧拙や歌唱力の優劣は
もはや意味をなさない。

伝えたいCMの真意を汲み取ろうとすれば、
のんさんの演技が視聴者に刺さったかが重要であり、
インパクトという意味においても効果は十分高かった、と思います。


「表情怖い」とか「歌ヘタ」とかいうのは、そう感じた方が
いたかもしれないですが、ほとんどネガキャンかなと・・・
(一部まとめサイトに「のん」ではなく
すべて「能年玲奈」名でディスってる不自然なフェイクニュースを見ました・・
が今はほとんど埋没してしまいました。
まだやってるなんて無駄な努力ごくろうさんですが、、、)

放送後の正規のネット情報では、
元キリンジの堀込さんの歌唱指導を受けたことや
怒りをぶつける演技プランだったことが明かされ、
概ね好評傾向のコメントへシフトしているようです。

第4弾へ、続いていけばいいですねえ。