新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

北岡神社

2009-04-25 11:28:51 | 熊本駅周辺
熊本駅から歩いて数分のところに北岡神社はあります。
ちょっと小高い丘の上にあり、階段下から見るとこんな感じです。



境内からは眺めもよく、すぐ下をバスや電車が通り、裏手は鉄道も通っています(九州新幹線も工事中です)。
ですが、境内の中は静かで、とても落ち着いた雰囲気です。



千年以上の歴史を誇る神社の側に、最先端の新幹線の駅ができるなんて、ちょっと不思議な感じがします。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州新幹線高架工事(北岡自... | トップ | 北岡自然公園弓道場付近 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (熊本史文愛好家)
2009-04-27 17:10:29
北岡神社の境内はこんな風になっていたのですか。
歴史のある神社だけあって、落ち着いた趣きですね^^
駅のすぐ近くだし、新幹線が開通したら訪れる人も増えるかも?
返信する
1000年神社 北岡神社 (桜町遊歩人)
2009-04-27 17:16:06
歴史を紡ぐ 場所と場所とをつなぐ
 古い建築物 最先端の車輌 いづれも人の知恵 思いがあってもこと

なんだか深い ですね^^
返信する
実は初めて訪れました。 (しろくまもと寝太郎)
2009-04-27 19:45:51
熊本史文愛好家さん>
コメントありがとうございます。
結構身近にあるのに行っていない場所って結構ありますよね。
熊本駅の近くですし、歴史も古い神社ですので、参拝客が増えると嬉しいですね。

桜町遊歩人さん>
いつもながら、詩的なコメントありがとうございます。
過去と現在がひとつの場所で繋がるって、なんだかいいですね。
返信する
写真で見ると・・・ (釣り三昧)
2009-04-27 23:25:18
違って見えますねぇ
年に2~3回はお参りに行ってますが、なんだか違う神社のように見えますね

特に下の写真は風格を感じますよ
全体を上手くまとめてみるより、見えない部分の大きさを感じさせるような感じですね

どわ~!! って感じです
返信する
釣り三昧さん (しろくまもと寝太郎)
2009-05-06 23:33:31
コメントありがとうございます。
どわ~!! って感じですか!
歴史も古く、とても風格がある神社ですよね。
また、お参りに行こうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本駅周辺」カテゴリの最新記事