はなもぎん@38

もうすぐ開設から丸17年!
すっかりおじさんです。

口座開設

2006年10月11日 01時52分40秒 | Weblog

今日は内定先の東京支店に口座を作りに行ってきた。
新日本橋の東京支店は面接の時以来だ。
そこでさっそく窓口のお姉さんに口座を作りたい旨を伝えたところ、信じられない言葉が返ってきた。
「この口座を何に使うんですか?」
普通、銀行にお金を預けたいって言ったら感謝されるのが普通でしょ。
何で口座を使う目的なんか伝えなきゃならんのですか。
「ここでは本来口座は作れないんですか?」って尋ねたら「作れますよ」と二つ返事。
怪しまれた上に簡単に作れることも伝えられる。
ここで引き返したら変な目的で使うんだと勘違いされる恐れがあるから、仕方なしに「来年からここの銀行でお世話になるので記念として作っておきたいんです」と答えた。
当然の如く窓口のお姉さんは失笑するわけだが、僕への辱めはさらにエスカレート。
そのお姉さんが中間管理職の男に取り次いで事情を詳しく聞かれたと思ったら今度は、僕の名前と大学名を聞いて、さらにその上司が本店人事部に僕が本当に内定者か確かめる電話をかけてる!!
なんて意味のない・・・
何が知りたいんだ。
これじゃあ僕はただのピエロじゃないか。
人事の人からしてみれば、あ~○○君こんな暇なことしてるんか~みたいな感じだわ。

しばらくして僕が内定者だという確認が済んだらしく、いろいろと書類を書かされたんだけど、その中で保険証のコピーはおろか学生証のコピーまでさせられた。
銀行の口座を作るのってこんなに信用されないといけないことなのか!?
こんなに面倒な手順を踏まないと作れないものなのか!?
1つの口座作るだけで30分以上かかった。
最近振り込め詐欺が増えてるからか、東京支店が法人特化店だからか、殿様商売銀行だからかそれは知らんが、理由はなんにしろあまりいい気持ちのしない対応だった。
預金1000円とはいえ、預金は銀行にとって収益の土台なんだからもっと客本位の接客をして欲しいものである。
内定先よ、もっと頑張れ。

会社を出て神田の方面へ歩いてたらなかなか熱いB級グルメを発見。
上の写真が今日食べた、カツ煮定食。(600円)
タツヤっていうんだったかな。
天丼とカツ丼の専門店で、秋鮭天丼ってのもうまそうだったから今度また行ってみよう。