徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

南会津 木賊温泉

2012-08-12 13:58:57 | 2012栃木歳時
尾瀬の帰りに福島県南会津 舘岩村の近くの木賊温泉(とくさおんせん)にはいってきた。会津の秘湯、と言うにはメジャーになりすぎた。

ここは南会津方面の登山の帰りに4回くらい立ち寄っている。
集落へのほぼどんずまり道路の民宿/旅館がある近く。
西根川沿いの混浴露天風呂、「岩風呂」が有名である。この岩風呂は、場所柄水害により何度も建物が壊れている。
開湯は約1000年前とされる。

平日の2時ごろにもかかわらず男性のみ2~3人、ほぼ途絶えれることなく訪れる人がいるので写真は部分的に3枚撮ったのみ。ので以前撮ったものを掲載

道路から川沿いに降りて、温泉小屋の入り口。赤い木の箱に入湯利用料200円(寄付金)を入れる。混浴なので入り口に物置みたいな女性用の脱衣所が一応ある


川のせせらぎを聞きながらゆっくり風呂に浸かる。
小屋掛けされているため、野趣味には少し欠ける。しかし、周りは豊かな自然と清流で気持ちよいものだ






川向こうに見えるのは旅館。


岩風呂は大きな岩をはさんで2つ。
奥の浴槽は源泉の上にあり、源泉近くは熱く、このお湯が引かれた手間の浴槽はぬるくなっている。




浴槽は三方が岩で、脱衣側はコンクリート、底には大きな石が埋め込まれていて、湯は透明のアルカリ単純泉。若干の硫黄臭がある他は無味無臭

湯船を出て、ほてった体を西根川の流れを見ながらさます。
さすがにこの時間帯 女性の入湯する人はいなかったが、以前1人で入っていた時に湯編み(バスタオルみたいな水着)着たおばちゃん3人組が入ってきたので、仁王立ち?していた自分は譲って出た事があった。
若い子だと入るのに勇気がいると思う



ついでに久しぶりに湯ノ花温泉にも寄ってみた。ここは見学のみ
木賊からだと東方向、唐沢峠と言う林道?(以前バイクで走った時は舗装された小路)を越えればすぐだが、
一度国道に戻ってから向かう。

湯ノ岐川を渡る橋の近く


湯ノ花温泉共同浴場 内湯。建物は平成5年に再築された。
昔オフロードバイクで、日光山王(奥鬼怒)林道~ 川俣馬坂林道~無砂谷林道~田代山スーパー林道経由で
田代山林道の出口のここで汗を流し、最後に鱒沢沿いの安が森林道で湯西川に戻る、という秋の林道フルコースで奥山の紅葉を楽しんでいた。


裏にある温泉神社と鳥居



管理人いない 大人200円
湯室は男女別になっており、村民専用の湯室もある
昔は混浴で 男女別でなく、外来/村民の湯室の分け方になっていたと思う。


男性湯を覗いてみた。新しくなったが男女別室になったので湯槽も中のスペースも狭くなってた。 昔のほうがおおらかでよかった
昔、西洋人の巨乳のおばちゃんが旦那さんと思われる人と一緒に入ってきたことがあったなー



ここから北に行くと、弘法の湯 と言う共同浴場も出来ていた。
以前は村民専用の共同浴場で特に名前はなかったと思う





最新の画像もっと見る

コメントを投稿