徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

西陣:鳥岩楼の親子丼

2012-03-02 02:04:55 | 京都散歩
西陣:鳥岩楼の親子丼

ここの親子丼が美味いというので食べに行く。 2/5(土)
場所は西陣の五辻通
(東は大宮通から西は北野天満宮東門前の御前通までの通り。)
西陣織会館から行くと,北の今出川通りを左(西)に、3つ目の交差点の智恵光通りを北に行き最初の路地ヲ左に。
そこが五辻通

通りは車が1台通るくらいの幅、町家が点在する静かな佇まいの中にあった。

上の木の看板は店の歴史を感じさせる

暖簾をくぐり店の中に入ると手水鉢がある

親子丼を注文するお客さんは離れの2階に案内される


趣のある中庭があった


通された2階の1画のみ個室の予約席



15人くらいは入れるかな、古い造りの和室。am11;50で待たずに席につけた。しかしすぐ満席に。相席を余儀なくされた。


人気メニュー親子丼800円.注文してからほとんど待たずに持ってきてくれた。丼は小さめ、普通の茶碗くらいの径でそこはやや深め。量的には女性には丁度いいかもしれないが、男性は人によっては物足りないかも。
真中はウズラの卵。出汁が効いていて塩加減が丁度イイ。山椒が少しふりかけてあって香ばしい。白濁のあっさりした鶏がら冷風スープ付き


着席して15分で平らげた。女性と対面相席だったので気兼ねして?20分でお店を出た。ここのじっくり煮込んだ鳥鍋も人気らしい。


店の紹介動画 ↓
西陣鳥岩楼


最新の画像もっと見る

コメントを投稿