アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

恵みの雨

2007年12月01日 | アメリカ生活
今日(11/30)は土砂降りだ。小雨や霧雨は別として、一連の山火事騒動以来、初めての雨である。いや、こんなに激しい雨は一体、何ヶ月ぶりだろう。とにかく、今年のカリフォルニア南部は雨が少ない。

先週...ちょうど、ブラック・フライデーに強風が吹き、空が再び煙っぽくなった。
「また、火事か?」と思ったが、消防車のサイレンも聞こえず、それらしきニュースもない。
どうやら、先日鎮火したばかりの山火事の灰が空に舞い上がったものらしい。
我が家ではその数日前、庭を掃除し、コンクリートの上に溜まっていた灰を洗い流したばかりだったが、おかげで、また真っ黒になってしまった。

ここオレンジ郡の火災は10/21(日)に発生し、ようやく11/8(木)に鎮火率(containment)が100%に達したが、厳密にはまだ、一部でくすぶっており、燃え残った燃料等に引火する恐れもあるため、11/21(水)現在で206人もの消防員が現場に残っているのだと知り、驚いたものだ。

その後、公式レポートの更新が止まっているので、今日あるいは昨日の時点でのデータは不明だが、この雨(明日も降り続くらしい)により、火が完全に消えてくれる事を祈りたい。ついでに、周辺地域の建物の上や庭や道路等に溜まっている灰も皆、流してくれるとありがたい。

もし、1ヶ月前に降ってくれたら、火事ももっと早く消えてたのだろうが、「Better late than never.」というところか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは・・・ (yukky)
2007-12-04 20:15:43
私が住む街は
白い雪が降っています。

ジョウさんのご近所さんたちは
クリスマスに向けて
気持ちを切り替えられているでしょうか。
それとも
大きなものを失って
つらい気持ちを抱えていらっしゃるのでしょうか。

うまく表現できませんが
心配の原因がなくなって
不便な生活から開放されて
みなさんに笑顔が戻る日を
お祈りしております。

返信する
Unknown (ジョウ)
2007-12-05 04:15:54
yukkyさん、お気遣いありがとうございます。

我が家の場合、直接的な被害はありませんでしたので、笑顔はすでに戻ってます。

ところで、カリフォルニアの山火事の被害者は減税してもらえるそうです。詳しくはwww.irs.govをご覧下さい。
返信する