アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

Heroes 2-11 "Powerless" 【後半】

2007年12月07日 | TV: Heroes
(前半からのつづき)


コスタ・ヴェルデ。ベネット宅の書斎。

クレアがザ・カンパニー関連の証拠書類を箱に詰め終わった頃、ウェストがやって来る。
箱は部屋いっぱいにある。
だが、ウェストはクレアの期待とは裏腹に、荷物運びを手伝いに来たわけではなかった。
ウェストは「ザ・カンパニーのことが明るみに出れば、ボクの秘密も世間に知られてしまう」と怖れているのだ。
そうなれば、また、どこかのラボで実験材料にされてしまうかもしれないではないか。
クレアはウェストのファイルを箱から出し、「ほら、あなたの分はこれで全部よ!」と叩きつけるように渡す。
ウェストはファイルを受け取り、居間の外の庭から飛び立つ。

ミスター・マグルズが吠える。
クレアは「あんたはあたしを見捨てないわよね?」と尋ねる。

Claire: You won't leave me, will you, Mr. Muggles?

ミスター・マグルズはその言葉を理解したのか否か、玄関の方に駆けて行く。
それを目で追ったクレアは驚く。
なんと、死んだはずの父、ノア・ベネットが帰って来たのだ。

マンハッタン。故・アイザックのアパート。

モヒンデルが奥でサイラーの相手をしている間、マヤとモリーは部屋の隅にうずくまり、大人しくしていた。

※なぜ、逃げないの?

マヤはアレハンドロを先に帰らせてしまったことを後悔する。今頃、どこにいるのだろうか?
モリーは「探してあげる。あたし、誰でも見つけることができるのよ」と持ちかける。
だが、それには神経を集中する対象が必要だ。
マヤはアレハンドロとのツーショット写真を見せる。
モリーはしばらく写真を見つめていたが、アレハンドロの存在を探知することはできなかった。
それは彼の死を意味する。

一方、モヒンデルはサイラーの血液検査の結果を見て驚く。
サイラーの血液にはニキと同じ変異種(第138種)のシャンティ・ウィルスが含まれているのだ。
ザ・カンパニーによって故意に注入されたとしか考えられない。

その時、マヤが駆けて来て、「あたしの兄(弟)を殺したのね!」と叫ぶ。
サイラーは迷わずにマヤを撃つ。
弾は首の付け根あたりに命中し、マヤは即死する。

Maya: You killed him? You killed my brother!
Sylar: (Mayaを撃ち) Now, look what you made me do.

※このアパートではよく人が死ぬなあ。

サイラーは治療薬を求める。
モリーはすっかり、怯えきっている。自分もモヒンデルも殺されるかもしれないからだ。
モヒンデルはカバンの中から治療薬と注射器を出す。
ニキに注射してあげるつもりで、ずっと持ち運んでいたのだ。

Sylar: Where is the heal-anything blood?
Molly: Please!
Mohinder: (治療薬の注射セットをカバンから出す)
Sylar: You had it here all along? You and I have trust issues, Doctor.

※治療薬は常温で持ち歩いてるようだけど、要冷蔵なんじゃないの?

ベネット宅。

ノアはクレアに「私はおまえの血液のおかげで蘇生したんだ」と明かし、「ザ・カンパニーの秘密を暴くのはやめてくれ」と頼む。
ノアは「クレアの安全を保証する」という条件で、ザ・カンパニーに復帰することになったのだった。

ノアが外に出ると、ボブが待っていた。
ノアは早速、任務に赴くようだ。

プライマテック製紙会社ビルの地下3階。

金庫室は分厚い扉と多重ロックに守られていたが、ピーターは鼻血を流しながら、どうにか、念力でこじ開けることに成功する。

※壁抜け能力を使った方が早いんじゃないの?

アダムが金庫室の中に入ろうとした時、後方にヒロが瞬間移動で現れる。
ピーターがヒロを倒してる間に、アダムが金庫室に入る。
中にはさまざまなアイテムが保管されている。ウィルスの他には鍵、頭脳、トランプ等がある。

少し遅れて、マットが通廊を進んで来て、「アダムを追え!」という思念をピーターに送る。
だが、マットの精神コントロール能力もピーターには通用せず、逆襲される。

※ピーターはすでに精神コントロール能力をコピーしてしまったようにも見える。

ピーターは「ヒロとマットは間違った側に着いてしまった」と信じ込んでいた。
しかし、マットの後方から現れたネイサンに「私も間違った側に着いてると思うかい?」と訊かれ、考えが変わる。
カービィ・プラザでピーターが核爆発を起こしそうになった時、危機を救ってくれたのはネイサンだった。
2人の間の兄弟愛と信頼は何よりも強い。

金庫室の中。

アダムがウィルスの小瓶を持ち去ろうとした時、ヒロが現れる。
アダムはウィルス瓶を後ろ手に握り、もう片方の手で刀をヒロの咽喉に突き付ける。
ヒロがアダムを掴んで瞬間移動するが、その寸前、アダムの手からウィルス瓶が落ちる。
このまま、ウィルス瓶が床に激突して壊れれば、ウィルスはたちまち蔓延してしまうだろう。

※『Resident Evil (バイオハザード)』状態になるわけですな。でも、前回、ニキがマイカに「あたしのウィルスは伝染しないから大丈夫」とか言ってたよなあ。触っても伝染しないけど、空気感染はするということなの?

ピーターが金庫室に駆け込み、ウィルス瓶を空中でキャッチする。

※映像はスローモーションなのだが、それはあくまでも視聴者に対する演出で、ピーターが時間の流れを遅らせたということではないらしい。

マットとネイサンが見守る中、ピーターはウィルス瓶を両手の中に入れ、ミニ核爆発によって消滅させる。
これで、ピーターが垣間見た破滅の未来は回避された。

故・アイザックのアパート。

モヒンデルは2本ある治療薬のうち、1本をマヤに注射する。
マヤはさながら、サイラーのための実験台...毒見役だった。
数秒後、マヤの身体から弾丸が押し出され、傷が塞がる。
マヤは生き返ったのだ。

突如、入り口にエルが現れ、電光波でサイラーを攻撃する。
サイラーは治療薬の残りの1本を掴み、逃げる。
モヒンデルは愕然とする。これではニキが助からなくなるではないか。

ニューオーリンズ。無人の建物。

ギャングは柱に縛られているモニカの目の前で『The 9th Wonders』コミック(セント・ジョーンが表紙のやつ)に火をつけ、ガソリンの上に落とす。
建物の内部がどんどん燃えていく。

付近の路上。

ニキとマイカは即席GPS装置が示す場所に到着する。
辺りを見回すと、モニカをさらったギャング団のヴァンが無人の建物の前に停まっていた。
ほどなく、ギャングが出て来てヴァンに乗り込む。
ニキは車を急発進させてヴァンをブロックする。

※マイカが助手席に乗ってるのに、危ないじゃん。

ニキはヴァンから出て来たギャングをパンチしてから、建物の中に入って行く。
マイカは外で待機だ。

建物の中。

ニキはモニカをどうにか救出するが、自分自身は閉じ込められてしまう。

外。

モニカが駆け出して来る。
マイカが彼女の無事を喜んだのも束の間、建物が中から爆発する。
「ママーっ!!」

東京。ヤマガト工業本社。

ヒロは安藤にアダム騒動の顛末を報告する。
アダムはもう、誰も傷つけることはないだろう。

青山墓地。

アダムは地下深く埋められた棺桶の中で悲鳴を挙げるが、その声は地上には届かない。
ヒロによって、ここに瞬間移動させられてしまったのだ。
永遠の命を持つアダムにとって、これに勝る罰はないだろう。

『Alias (エイリアス~2重スパイの女~)』の最終回みたいだ。
※洋式の棺桶が日本の墓地にあるというのも不思議だが、ヒロが棺桶ごと瞬間移動させたのかな?

オデッサ警察署。

マットは精神コントロール能力を使い、ネイサンのために全米生中継の記者会見をセットアップする。
ネイサンは遂に、ザ・カンパニーおよび特殊能力者に関する秘密を世間にぶちまけることにしたのだ。
だが、長い前置き(長すぎ!)の後、いよいよ本題に入るというところで、銃声が鳴る。
ネイサンは2発の弾丸を胸に撃ち込まれ、倒れる。

Nathan: Good afternoon. Most of you have no idea who I am. My name is Nathan Petrelli and I was elected to Congress in the State of New York. Seems like a long time ago. I lost my position. I lost my brother. I lost my family. I'm sad to say that I lost my way. But while I was gone, I had the chance to see the world through newly-humbled eyes, witnessed amazing things. I've seen ordinary people among us trying their best each day to be heroes. These ordinary people... like you, like me, are capable of extraordinary things. You have no idea... how extraordinary. But there are other people, organizations, who don't want you to know the truth. I, myself, kept secrets. But last year... something incredible happened to me. And it changed my life. At first, I was afraid, but I'm... I'm not afraid anymore. I'm here to tell you the truth. I have the abili... (撃たれる)

※マイクの1つは「MSNBC」のもの。

※ピーターがすぐ傍にいるのに「I lost my brother.」って言うのはどうかなあ?

何者かが記者団の後方から狙撃したのだ。

ニューヨーク。ペトレリ宅(?)。

アンジェラが電話を取る。
何者か(狙撃者?)が「ネイサンが暗殺された(ネイサンを仕留めた)」という連絡をして来たようだ。
だが、アンジェラはすでに知っていた。TVやラジオで大騒ぎしているからだ。
「でも、これでパンドラの箱を開けてしまったことになるわね」

第2部『Generations』、終了。

第3部『Villains』、開始。

ニューヨークの街角。

サイラーが治療薬を自分に注射し、道端に転がっている空き缶に神経を集中する。
やがて、空き缶が動き出し、サイラーの方に飛んで来る。
サイラーは空き缶を握り、ニヤリとする。
特殊能力を取り戻したのだ。

Sylar: I'm back.

※ほうれん草の空き缶を握る姿は『Popeye (ポパイ)』へのオマージュか?


≪その他の迷言・名言集≫

Bob: Noah, we have a problem.
Noah: I'm not part of your "we." Do you remember?

Hiro: You are not God.
Adam: Really? I've lived for over 400 years. Who is to say that I'm not going to live 400 more?

Adam: Wars, famine, disease.... 400 years later, nothing has changed. When God wasn't happy with what he'd created, He made it rain for 40 days and 40 nights. He just washed it all away. He had the right idea.
※旧約聖書の『創世記』に出て来る『ノアの箱舟』物語のこと。

Sylar: Your father helped me find my gift and now here you are restoring it. Life has its poetry, doesn't it?
Mohinder: My father who you murdered.
Sylar: Your father who betrayed me. Don't make that same mistake, Dr. Mohinder.

Elle: Sylar's gone. My dad's gonna kill me!
Mohinder: I doubt that very much. If you hadn't arrived, Sylar would have slaughtered us all. We owe you our lives.
Elle: Really? Cool!


≪その他のトリヴィア、ツッコミ、疑問等≫

*ピーターはなぜ、未来のニューヨークにもう1度跳んでケイトリンを救出しようとしなかったのか?

*アダムがピーターを利用し、サイラーがマヤを利用するという2つのストーリーラインが対照的。

*マイカはニキが運転する車で移動中、信号機までコントロールしているが、直接触れなくても機械を操作できるのだろうか?

*モリーのレーダー能力は死者に対しては無効であることが判明。

*ノアが監禁中にゴムボールで1人キャッチボールをするが、これと同じことを『The Great Escape (大脱走)』(1963年)のスティーヴ・マックィーンのキャラクターもやっていた。

*アイザックのアパートで人が死ぬのはシモーヌ・デヴォー、アイザック・メンデスに続いて3人め。

*ボブのパスワードは「MIDAS」。ギリシャ神話に於いて、強欲なKing Midasミダス王)は触れた物を何でも黄金に変える能力を得て歓喜するが、最愛の娘まで黄金になってしまい、嘆き悲しむ。ただし、ボブ自身は黄金に変える対象を選ぶことができる。

*ハーツデイルのザ・カンパニー施設はボブとエルとノアを除いて誰もいないように見える。

*ネイサン暗殺を命じたのはアンジェラなのか?ネイサンの「You and Linderman wanted to blow up New York to save the world. Doesn't sound to me like you've changed much at all, Ma.」というセリフが伏線になっている?

*ネイサンの撃った男は後姿しか見えないが、もしかすると、ノア・ベネットだろうか?防犯カメラに映っているかも?

*今回は「The finale of "Heroes"」という謳い文句が使われたが、昨シーズンのように「秋のフィナーレ」なのか、あるいは「シーズン・フィナーレ」なのかは不明。脚本家ストライキの成り行き次第ということか?

*第3部の『Villains』というタイトルから、今後は悪玉が多数登場するのだろうと想像できる。


≪関連記事≫

Fall Finalewatch: 'Heroes'

''Heroes'': Hot Zones, Cold Transfusions; While Hiro battles with Adam and Peter to prevent them from getting the virus, Sylar shoots Maya to see if the injection will restore his powers


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Finale (Sac)
2007-12-07 06:56:27
今シーズンの後半は駆け足で謎は色々解明されましたが、ケイトリンだけは放置ですね。彼女は、現在とは時間軸の違う平行未来で生きてるんでしょうか?

今回も突っ込みどころが多すぎます。
モヒンダーはクレアの血でニキを直そうとしましたが、能力が消えるのは彼女が望んだことなのじゃないでしょうか?それともシャンティ・ウイルスを打つと潜伏期間を経て死んじゃうのでしょうか?
モニカを捕らえたギャングが火を放った時に点火した漫画本は、ギャングが高く転売するために盗んだものじゃなかったでしたっけ?
ピーターの金庫破りは確かに鼻血ださんでも透明になればいいのに・・・。まあ、アダムが中に入るための演出なんでしょうが、、、

ストが終わって春頃の再開を祈ります
返信する
Sark! (kenn)
2007-12-07 10:02:30
やっぱり"Sark"だけにああいう形にしたんじゃないでしょうか。

ピーターはヒロが止めた時間を動かすことは出来ないのかなぁ。二人で話をするのに都合がいいから?? ネイサンが撃たれた時も、時間を止めて犯人探しすればよかったのに!とか言い出すと楽しめないのでここらへんで。

Heroesはどこまで撮りだめしてるんでしょう。Graphic Novelを全然読んでないので再開までそちらを楽しもうと思います。
返信する
じつは別エンディングがあった? (伊藤正一)
2007-12-07 15:39:16
どうも今回のエピソードは、ストが長期化した場合に備えて、あらかじめ2パターン用意されていたみたいですね。

ひとつはこのままシーズンが終わってしまうケースのもの。もうひとつはいずれ再開が見込めるときのもの。オンエアされたのは、どっちなんでしょうね?なにか前者っぽい気がしますが…。
返信する
Unknown (ジョウ)
2007-12-08 08:27:18
Sacさん、たしかに、せっかく高値で売って儲けるはずだった漫画本をなぜ、燃やしちゃったんでしょうね?
返信する
Unknown (ジョウ)
2007-12-08 08:32:31
kennさん、『奥さまは魔女』では魔法をかけた本人しか解くことができませんでしたけど(懐かしい!)、この番組では「力の強い方が相手の力をキャンセルできる」ようになってると思います。

私もGraphic Novelを読んでないので、読もうかな?あ、そういえば、本と雑誌ももう出てるはずですよね。すっかり忘れてました。
返信する
Unknown (ジョウ)
2007-12-08 08:34:14
伊藤さん、別エンディングが用意されてたというのは知りませんでした。私も「前者」っぽい気がします。
返信する
切手 (ジョウ)
2007-12-08 08:36:12
これは別件でご紹介しようと思ってたんですけど、『Heroes』の切手が出てますね。額面よりも少し価格が高いみたいですけど...。
返信する
感想 (Shuji)
2007-12-08 22:07:48
もう皆さんがツッコミをいれられたので特に言うことがなくなっちゃいました。

"Heroes"は日本ではもう一つ人気が出ていないようなのでこの先ちょっと心配です。

年明けに仕事で渡米しますので切手を探してみようと思います。
返信する