ジョーの「男の花道」

2016年から自宅の庭花壇の世話を引き継ぎました。自宅の花や各地で撮った花の写真を紹介させて頂きます。

男の育花記録「ハイビスカス」

2018年09月23日 | 男の育花記録

ウチのハイビスカス、

一度も花を咲かせず、蕾が落ち続けちゃっています...


ここまでナント、36個...

(ノД`)・゜・。


<※9月15日時点です>




















あれ?また?...









37、38個...(T_T)









39...

そして...ナ、ナント40個目...(T_T) 

こんな小さいのまで落ち出したよぉぉ...(+_+)














41個目....これ、すごいでしょ?

しいちゃんのご助言で、枝葉を間引きや剪定してるんですが...
挿し木?するつもりはなかったけど、枝ぶりがヨカッタので...
試しに瓶に挿しておいたら、ナント蕾が!そして花が!!(◎_◎;)

ひょっとしてこれが最初に咲くのか?って期待したけど...
やっぱり無理でした。落ちた写真は、撮り忘れました...(^-^;









そしてそれからも順調に...

42、43個
...って、おいおい...(ノД`)・゜・。







アカン...どうやっても咲かないわ...

しかし蕾も付かないならいざ知らず...

43個も蕾が付いて、花が咲かないって...



どういうことよォーっ!

\(◎o◎)/!










ここまでくると、ホント咲く気がしない...

例えばさ、ほらほら、今回もこうやって...

咲きそうじゃないか!って期待させといてね...







何時ぞやも...ここから予定通り落ちたから...(T_T)






































あ、あれ?

(◎_◎;)






























ま、マジかっ!?...

(◎_◎;)(◎_◎;)








 

は、ハイビスカスが...




咲いちゃったぜぃ~っ!!

(◎_◎;)
(◎_◎;)(◎_◎;)










44個目で悲願達成!?(;・∀・)



あ、あのォ...ちなみにこれって...

は、ハイビスカスですよね? (*゚∀゚)=3ハァハァ

ハイビスカスって...こんな感じでしたっけ?

なんか貧弱で、疲れ切ってる感じもするけど...(^-^;

でも...(*゚∀゚)=3ハァハァ



まずは一輪、
咲いたぜぃっ!!




さざんかさん、しいちゃん初め、ご心配頂きました皆さま...

コメントを通してご助言や激励のお言葉を頂きました皆さま...

いろいろとありがとうございましたm(__)m

取り敢えず...良い報告が出来てヨカッタです...(^▽^;)


皆さまに感謝して...

男だぜぃ~っ!
`ー´)ノドヤッ!




















えーっと...ちなみに...(^-^;







45個目の蕾、また落ちました...



(ノД`)・゜・。



最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)/:★*☆オメデト♪ (ピエロ)
2018-09-23 17:03:57
ジョーさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
待ちに待った いやもっともっと待ったハイビスカスの開花
とうとうジョーさんに根負けして降参したかのように開花第一号ですね。
これってギネス物じゃない?
何でもいい ( ^-^)/:★*☆オメデト♪
もう舞い上がっているジョーさんの姿が目に浮かびます。
私もはしゃぎたいくらい 自分の事のように嬉しい。
きっと皆さんも超嬉しい出来事だと思います。
これでもう安心 2個目の花も期待できるね。
良く辛抱しました。o(*^ー ^*)oにこっ♪
返信する
どうしたんでしょうね (やましらかわ)
2018-09-23 18:45:38
ジョーさん こんばんは!
コメントありがとうございました。
念願のハイビスカスが咲いたのですね。おめでとうございます!!!
鮮やかな真っ赤なハイビスカスきれいです!!

でも、
ハイビスカスどうしたんでしょうね。蕾のうちに落ちてしまうなんて何が原因なのでしょうか・・・
45個も蕾をつけたハイビスカス、きれいな花を咲かせてご主人様を喜ばせたいと、落ちても落ちても次々に蕾をつけて頑張っているようですね。
早く原因が分かるといいですね。きれいな花が満開になった写真を楽しみにしています。
返信する
おぉっ!(◎_◎;) (ふぅちゃん)
2018-09-23 19:01:31
こんばんは😃 まいどっ💕

きゃーーー ついに、ついにっ❣️
咲いたんだねぇ! おめでとぉーー🎉
良かった、良かった❣️
やっぱり、アンタは男だね〜♪😆

写真で見る限りは、言うほど貧弱には見えないけどなぁ〜〜
それにしても、44個目って…💦
ある意味、すごっ(^◇^;)
えっ、45個目も? なんでやねんっ(^◇^;)

えっとぉ〜… 😅
き、きっと… また咲いてくれるっ!
ずっと応援してるからっ !
ふぁいとだぜぃっ❣️💕
返信する
先ずはおめでとう^^ (hanatyan)
2018-09-23 19:12:04
ジョーさん こんばんは~
凄い!やっと咲いてくれたのですね~
貧弱じゃないよ。
とってもツヤツヤして綺麗です!
私はお花の育て方知らないけれど、・・・
諦めずに待った甲斐がありましたね。
先ずは おめでとうございます
返信する
願い、叶いましたね (ダリアクミコ)
2018-09-23 19:47:44
ジョーさん今晩は!
普通なら、諦めちゃうがそこが、ジョーさん、諦めないで、チャレンジするのが、流石!

生き生きと、咲いていますよ!
その精神力、見習いたい、力いただいてます!

ブラボー!
返信する
根性〜 (ひっかちゃん)
2018-09-23 20:14:05
ジョーさん
こんばんは。
何度咲かない、咲かないと言ってた
「ハイビスカス」
やっと咲いてくれたんですね。
おめでとうございます。
いゃー ジョーさん頑張りましたね、
と言いたいけど
ハイビスカスさんがつけた蕾の数、
45個落ちて、1つ咲いて 46!
ハイビスカスさんも必死だったのでしょうね。
よくぞ諦めずにここまで蕾付けてくれました〜って
根性有るハイビスカスさんに、ご苦労様です。
「諦めたら試合終了」との言葉もある通り
私たちも頑張らねば(^-^;
返信する
ジョーさん、遅くなりました (さざんか  )
2018-09-23 21:20:51
先程やっと遊びに来ていた孫達が帰りました。
夜になって、その間に携帯を覗いてジョーさんのコメントを拝見し、お部屋に飛んでハイビスカスを見たのですが、コメントを書く暇が無くてすみませんでした。

44個目の蕾が開いて赤い綺麗なハイビスカスが咲きましたね!
良かった~~!!おめでとうございます。

株は元気と言ってらしたから、いつかは咲くものと思って応援した甲斐がありました。
いやー、辛抱、辛抱でしたね。
やっと花開きましたね。
私も嬉しいです。

一つでも咲いたなら、弱って咲かなかったのではなかったですね。
きっと来年はもっと丈夫になって、ジョーさんを喜ばせてくれることでしょう。

花育は失敗や辛抱の連続の時もあります。
でも苦労が報われた時の喜びは、言葉では表せないほど大きいですよね。
これからも頑張って下さい。

やっぱりジョーさんは立派な男だったぜいっ!
返信する
やったね、ジョーさん(^O^)/ (しいちゃん)
2018-09-23 21:51:30
ジョーさん、こんばんは~。

今日はねでかけてて、こんなに遅くなってごめんなさい。
けどついに咲きましたね♪

落ち癖がここで一回咲く気になったくれてので、もう少し小さめの蕾は順次咲いてくれます!!
信じて待ってあげましょう?

挿し木した枝は、当然鉢上げしますよね?
私も今年買ったばかりなので、多分矮化剤で育ててあったはずなので来年の春に挿し木で各2鉢にしたいと思ってます。
もし、地植え出来そうなら、冬はビニール掛けてあげて育ててもみたいと思ってます。
多分無理かもしれないけど挿し木で保険作っておけば、夢は膨らみます(^O^)/

まずはおめでとうございます。
なんだか今日はハイビスカス夢にでそうや~
返信する
おめでとうございます! (なつみかん)
2018-09-23 23:53:05
ジョーさん、こんばんは。
スマホで途中まで見て、あ~また落ちる蕾記録更新か・・・
といったん画面を閉じてしまいました。
そのあと、しいちゃんのところで、「咲きました」コメントみて、え~!と再訪。
空白のあとに、なんと美しい花一輪@▽@

がんばった甲斐ありましたね~
本当によかったです。
ネットで「ハイビスカス 蕾 落ちる」で検索したら、すごくたくさんの記事が出てきました。
中には促成栽培で温室で株を育てているので、外になれるのに結構時間かかる、一度咲くと、咲くようになる。
みたいな解説もありましたよ~
きっと、今度できてくる蕾は弾みが付いて、どんどん咲きますよ!
返信する
猛暑で枯れました。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-09-23 23:59:14
ジョー さん、こんばんは。
花が咲いて良かったですね。
鉢植えの花、難しいですね。気温と日当たり、水管理、
特に今年の猛暑日は花木に大きく影響が出た様です。
家では何年も咲いたハイビスカスが猛暑で枯れました。
強いランタナも同じです。
半日陰(25℃)、水は一日一回、タップリと、鉢植えは込んだ根の整理後 植え替えして。位でした。

返信する

コメントを投稿