ジョーの「男の花道」

2016年から自宅の庭花壇の世話を引き継ぎました。自宅の花や各地で撮った花の写真を紹介させて頂きます。

男の育花記録「キンギョソウ他」

2018年12月21日 | 男の育花記録

みん花に参加して間もない頃、この花の名前が分からなくて...

皆さんに教えて頂いたんだぜぃ...(^-^;



「え~っ?キンギョソウ、知らないの?」って

今ではオイラもそう思うけど…

あの頃は花の名前なんて、全然知らなかったし...



中学三年の時に、初めてギターを弾こうとして...

「こ、これ、どうやって音を鳴らすんだ?」って

彼女の前で、カッコよく弾きたいと必死に頑張ってた

ピュアなオイラを、思い出したぜぃ...(^-^;



嗚呼...キンギョソウ...

二年前「幼少の頃」の、ちょっぴり甘酸っぱい思い出です...(^▽^;)



<キンギョソウ>







キンギョソウって、可愛らしいけど...なんか怪しくも見えるなぁ...(^▽^;)





<ゼラニウム>







ピンクのゼラニウムが、返り咲きしてくれたぜぃっ!





これでもう...投稿出来る自宅の花がないぜいっ!(T_T)

今年はこれで終わりかなぁ....

蕾の付いてる、シャコバとフジバカマに期待してるんだけど....(^-^;





<オキザリス>






先週、実家に行った時に庭に咲いていたんだぜぃ!
母方の伯母が育ててくれてます。桃の輝きかな?





<フユシラズ>







同じく実家で...このコには特別な思いがあるので...(^▽^;)




【おまけ】

オイラの実家は、海から100mのところにあるんだぜぃ。
海水浴、潮干狩りも出来ますよ~

オキザリス、フユシラズを撮った日の景色。
12月中旬とは思えないほど、暖かでいい天気でした!





実家のベランダから....

屋上に行けば、水平線から昇る「初日の出」も見えちゃいますぜぃっ!(≧▽≦)











見渡すのは三河湾から太平洋...

静かで綺麗な海だぜぃ...(´▽`)




泳ぐかっ!?



泳げねぇ~よ、寒くてっ!!(^▽^;)



男だぜぃっ!( `ー´)ノ



最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョーさん、まいどっ💕 (ふぅちゃん)
2018-12-21 19:25:50
こんばんは😃

キンギョソウとゼラニウム、今回はピンク特集⁇(≧∀≦)
どっちも可愛く咲いてくれましたね!
後はシャコバとフジバカマに頑張って貰って… 咲いてくれたらいいねぇ❣️

おぉっ、涙のフユシラズっ!(◎_◎;)
(って、引っ張り過ぎ⁇(≧∀≦))
可愛いピンクのオキザリス…
叔母さまに感謝ですねぇ!

おぉっ、なんと美しい海っ!(◎_◎;)
ベランダから初日の出ぇ〜?!(◎_◎;)
う、羨ましいっっ❣️
なんと贅沢なっ!!
(って無いものねだりだよね〜(≧∀≦))
あ〜〜 久しぶりに海が見たいっ!
でも、写真だから… 実際行ったら、寒いよね〜〜(^◇^;)

素敵な景色まで届けてくれて、ありがとさんでした❣️
あ、ランキング応援もありがとっ❣️💕
返信する
ジョーさん、こんばんは (さざんか)
2018-12-21 21:17:52
どの花も輝いてますね。
ピンクの輝き!
フユシラズは違いますけど。
ふぅちゃんのコメントがあまりに面白いので、何と書いていいか分からなくて困ります。
お写真、どれもとても綺麗ですね。
海も綺麗!私は海も山も見たいです。

私は貧乏性で、今あちこち家の中の片付けをしているので、何だか疲れてへなへなしています。
あれもこれもと考えると疲れます。
それで投稿意欲が湧いて来ません。

今まで女子のフィギュアスケートを見ていました。
明日は男子のショートです。

何を関係ないことを書いているんでしょう。
ごめんなさい。
返信する
ラッキー♪ (なつみかん)
2018-12-21 21:25:46
ジョーさん、こんばんは。
4回目の忘年会、明日も仕事なので早めに切り上げた帰り道、ジョーさんの投稿見つけてラッキー♪
これしかないと言いながら、ご実家の花たちもちゃんと輝いて、見応えありますね〜(*^▽^*)

何と言っても羨ましいのが家から見える海!
陽光輝く海を見たらザバーンと飛び込みたくなります(ウソ。金槌です(^^;;)
見るのが好きなのは本当です。
夏には海岸の植物がたくさん見られるのではないですか。
いいなぁ(≧∇≦)
返信する
いいですね^^ (hanatyan)
2018-12-21 21:58:29
ジョーさん こんばんは~
ご実家から海が目の前に見えるなんて・・・
なんてステキなの!
毎日がリゾート気分だねヽ(^o^)丿
初日の出のお写真が見たいなぁ~~
 
今日はピンクの花 特集かと思いました。
キンギョソウもゼラニウムも可愛いです。
オキザリスは「桃の輝き」ですか。凄くピッタリの名に感心しています。

フユシラズはジョーさんにとって特別の花でしたね。
私もこの時、フユシラズを花を覚えました。
返信する
海の見える家 (mamasan)
2018-12-21 22:20:43
ジョーさん、こんばんは。
この時期、こんなに咲いていて、優秀だと思います。
いつも、お花たちも、手入れが行き届いていて、元気印ですね。
フユシラズも、とても綺麗に咲いています。

家から海が見えるなんて、あこがれます。
子供の頃は、もう、海まっしぐらですね。
初日の出が見れるのも、羨まししいです。

かなり浅瀬のようですが、お魚もたくさん捕れるのでしょうね。

ジョーさんが、彼女の前で、ギターを弾いているところを、想像してしまいました。
返信する
Unknown (ピエロ)
2018-12-22 07:45:42
ジョーさん おはようございます。

マジマジと見たことが無かったキンギョソウ
ジョーさんのアップで撮ったこの花姿 
バックの黒い色に一際可愛さが引き立っていますね。

少年時代のいい思い出と重なって一生忘れらない花になったようで・・・
ジョーさん みん花で沢山の花の名前を覚えられ今では隠れ園芸家と言われるまでになっちゃって。

海の見える風景 最高! 海は広いな大きいな~
冬とは思えないくらい穏やかでキラキラした海
いいなぁ ここは遠浅なの? 突然深くなったりしているのかな?
なつみかんさんは金槌らしいけれど私は潜れるよ。
あぁ泳ぎた~い。
返信する
ふぅちゃん、まいど!(≧▽≦) (ジョー)
2018-12-22 10:22:11
ふぅちゃん、おはようございます(*^^*)

とうとう、投稿出来る自宅の花が無くなりました(^-^;
パンジーやカランコエ、ビデンスとかも咲いているけど、みんな投稿済みの花ばかりです(+_+)
ネタ切れしちゃったので、今回はおまけで実家の花を...
フユシラズがあったからね!ラッキーでした!(*^^*)

そうか...長野って「海なし県」ですものね。隣県数は多いけど...(^-^;
でもそちらも、山の美しい景色や北アルプスなんかも見れて...
あっ、これもないものねだりかな?(^-^;

ランキングのバナーボタンを見つけて、あっ!参加されたんだってわかりましたよ~!!
クレイフラワーで、興味持って頂ける方やお仲間が増えるといいですね!
バンバン押して応援しますね~!!(*^^*)

返信する
さざんかさん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-12-22 10:29:50
さざんかさん、おはようございます(*^^*)

フィギュア見られていたんですね(*^^*)
あれも...見ちゃうと、ずーっと見続けちゃいますよね。わかります、わかります!

それこの時期、やることが多くてあれこれ大変ですものね...
お気持ちお察しします。ボクも正直、毎日バタバタで...(^-^;
皆さんも、投稿間隔が空いている方も多いようですしね。しょうがないです、この時期は...

それでも今回は、気合を入れて投稿しましたよ。
もう自宅の花は、これが今年の最後ですので...
さざんかさんも、少し落ち着かれたらまた花を見せて下さいね!




返信する
なつみかんさん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-12-22 10:59:11
なつみかんさん、おはようございます(*^^*)

忘年会、お疲れさまです!4回目?あと...何回あるのでしょうか??(^-^;
ボクもサラリーマン時代、得意先との関係もあって10回以上は忘年会に付き合わされました(+_+)
毎年12月が来るのが、正直怖かったです...

なつみかんさん、金槌?なんですか?(^-^;
いや~、今はどうなのかわかりませんが、バリバリのスポーツウーマンのイメージがあったので...
意外なヒミツ、教えてもらっちゃった...(*^^*)

先ほど、今日のご投稿を拝見しましたが、よくあれだけスラスラ文章が書けますよね(^-^;
ホントに感心します...いや、スゴ過ぎるっ!!(^▽^;)
後でお邪魔しますね~!(*^^*)

返信する
hanaちゃん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-12-22 11:14:31
hanaちゃん、こんにちは(*^^*)

フユシラズ...hanaちゃん、そう仰ってましたよね。はい、覚えております!!
とうとう、未投稿の自宅の花がなくなりました...
シャコバサボテンが蕾を付けていますが、年初に地上部が全部枯れてしまい...
チョロチョロッと出てきた茎葉から、2つほど...たぶん...咲きませんね(^-^;

毎日がリゾート気分...ホント、今ではつくづくそう思います(^-^;
名古屋に住んで15年、実家に帰るたびにそう思うようになりました。
ここに三十年近くは住んでいたんですが...
これが当たり前に感じてたあの頃は、そんなふうになかなか思えませんでしたけどね(^-^;

昨年父が他界して、今は誰も住んでいない実家...
両親がいた頃は、毎年実家に泊まって正月を迎えていたんですが...
初日の出の写真、今度はいつ撮れるのかなぁ...(^-^;
返信する

コメントを投稿