奥州糠部 九戸四門~西門の歴史~

岩手県二戸郡の歴史と風景をご紹介します。浄法寺町を支配していた浄法寺氏とその先祖畠山重忠も扱っています。

鎌倉散歩

2010年04月26日 | Weblog
鎌倉に行って来ました。
頼朝公の墓や、奥方の北条政子、子の源実朝の墓などを見てきました。
政子と実朝墓の写真は撮り忘れていました、不覚。

以下の写真は鶴岡八幡宮の大銀杏です。







源頼朝の墓










以下の画像は後醍醐天皇の皇子、護良親王の墓(への道)
高い階段苦手なので途中で諦めました(笑)

二戸市浄法寺の天台寺に、長慶天皇土踏まずの丘がありますが、長慶天皇は後醍醐天皇の皇子である後村上天皇(義良親王)の子です。
後村上天皇は兄弟である護良親王より、後に生まれていますので、長慶天皇からすれば伯父にあたります。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。