パピヨン☆フラワーカーニバル

2匹のパピヨンと小さな幸せ探し★思い出のフォトメモリアル♪

姉妹対面の旅~♪(一日目)

2006年07月26日 | ワンコと旅行日記♪

 広島・山口へ 姉妹対面旅行~♪

(一日目) 7月26日長崎出発

25日夕方 お花さん(ちゃい夢ちゃんのママ)との電話で
 「明日の夜が、仕事の都合がいいな~」との返事で
 急遽、広島行きが決定!!
  しかし、まだ行くことがハッキリしてなかったので
 後片付け や 準備に追われ・・・・バタバタ
 時計を見ると 既に深夜12時。
 「2時に起こしてくれ」と言い残し眠りにつくパパ。
 ママは 2時間では到底 起きれる訳も無く・・・
 一睡もせずにブログのコメントにお返事カキカキ~( ..)φ
 それに、パパが「暑い時走りたくない」と言い
 更に、「ETCの深夜割引」を利用することになり
  早朝3時の出発(はやっ
 
6時20分 休憩~
 睡魔におそわれたママ。
 ふと、気が付くとパパがトイレ休憩。
 はて\(゜ロ\)ココハドコ?
 2匹と外の空気を吸いに車の外に。。。
 この時、電話ボックスに写る陰に ビビリ~
 「ワンワン」吠えまくる すみれ~


 でもね~その陰はママなんですが・・・(-_-;)
 
7時 めかりPAにて休憩(まだ九州です)
 ここで、関門橋を眺める。


 おぉぉぉ・・・これが 「関門橋(かんもんきょう)」


 船の往来も多いですね~
   
 そして 案内板の地図です。


   
 橋の左奥が 関門海峡になります。
 
8時04分 関門橋を渡り九州脱出


  
9時45分 下松SAにて休憩~
 パパが 九州名物の「白くまアイス」を買ってきました。


 お初の方の為に、アイスの中身はというと
 「パイン・黄桃・小豆甘納豆入り」なのですよ。
 機会があれば 是非、食べて見てね~(*^^)v
 
 あっ「ペットの水のみ場」 発見


 でも・・・蛇口の鍵が無くて飲めません
 「もしもし~係りの方、忘れてませんか~?」
 
11時 岩国・錦帯橋へ


 日本三名橋のひとつ。   
 木造で5連のアーチを描いてる。
 平成16年に半世紀ぶりに架け替え工事終了。
 錦帯橋料金所で支払いを済ませ
 (この切符は帰りにも必要!)
 すみれはキャリーに、ジャスミンはバッグの中へ。


 
 実際に 橋を歩いてみると
 眺める以上に傾斜が大きいことが分かりますよ~
 微妙な作りの階段も 歩きづらいです。
 
 橋の上から ふと下をみると 錦川が気持ち良さそう~


 あまりにも暑くて暑くて・・・
 「河川敷で川遊びしたい」と言うママでした。
 しかし、散策する時間がないので 橋の途中で戻り
 更に 橋の下側から覗くと・・・
 アースチィックな木組み技法がみれます。


 
 しかし あまりの暑さで木陰に非難~

 それから 2匹は 河川敷でお散歩~


 
昼食は お花さんオススメの「いろり山賊」へ
名物「山賊焼き」を食べに車で移動。
店の外観も 変わっていてビックリ
気が付かず通りすぎ またまた感ナビで後戻り~
2匹はクーラーが効いた車の中で待つ事に。。。
 
コワゴワ入ると、山賊焼きとは
骨付き鶏もも肉を
長~い大きな竹串に刺してある豪快な食べ物でした。
オソバも注文しましたが驚いたのは器に被せてある蓋。
昔の釜に乗せる木製のと同じでゴツイ
ただ、持ってくるまでに時間が掛かりすぎ~
慌てて食べたので画像はナシ
 
14時 宮 島へ
 松島、天橋立と並ぶ日本三景の一つ
 「安芸の宮島」。
 係りの人に「ワンコOK」の確認をとり
 2匹の安全を考えキャリーボックスに入れて
 宮島口から歩いてフェリーに乗船。
 
 桟橋を降りると鹿さんがお出迎え~♪


 
 ママは30年程前に錦帯橋・宮島・広島は
 既に観光済なので 
 今回は パパだけ厳島神社周辺を観光。
   
 ママは暑くて 2匹と木陰で休憩中~
 と、そこへ鹿さんがやってきて・・・

 
 「んクンクン~何か臭うぞ~」って
 近寄られるとキャリーの中で後ずさりする2匹。
 あまりの大きさに声も出せずにいました~(笑)
 
 海は干潮で砂浜を歩いて大鳥居まで行けそう。
 良~く見ると、あれれ~鹿さんが海水浴してます。
 「気持ちよさそうね~いいな~♪」
 ここには潮干狩りに訪れる方もいるのだとか・・・
 
表参道商店街で カワユ~イお地蔵さん見っけ


 それぞれプレートを持ってるんだけど 
 その中でも 気にいったのが・・・これ
 
「弱いから 強くなれる 持ってないから 何でも持てる」
 
このお地蔵さんだけがママに微笑んでる気がして
 「ウンウン!!そうそう 人生忍耐だ~~!!」
 と心の中で叫び・・・・
 「2匹のために ガンバル!」
 ・・・と つぶやくママなのでした(~_~;)汗
 
あわただしく 出港間際のフェリーに
ダッシュで走りこみ~ゼエゼエ~ハアハア~
 
後は 広島の ちゃい夢ちゃん家まで一直線
 
19時過ぎ やっと 到着~
「長崎か~ら ミニカーに乗って 広島に着いた~」
  (長崎出身の前川清さんの歌
   ・「そして神戸」だったかしら?
   長崎から船に乗って~♪)
「初めまして~ちゃい夢ちゃ~んお花さ~ん


 
パピ姉妹がご縁で2年余りメールでの
お付き合いの お花さんとは初対面~♪

左がすみれ 右が ちゃい夢ちゃん


 
お友達のNakaさんも 会いに来られてて
「いつもブログ読み逃げしてますぅ~」とお言葉を頂き
ビックリするやら嬉しいやら、恥ずかしいやら。。。
ネットって 凄いな~★
聞けば 最愛のパピちゃんが 
同じく「ハッピースティ」の出身なのだとか・・・
どこにご縁があるか分かりませんね~(*^_^*)
 
それから飲んで~食べて~パピ談義
とても 楽しいひととき~♪でした。
でも ママは飲めないので ひたすら麦茶で~
テーブルには お父様が作られたという酒の肴も。
(小まめな男の人が羨ましいな~)
それと、手作りの超ビッグなお好み焼きが・・・
大好きなママは オメメが キラリ~ン
具は 肉・中華そばに ナント お餅入り
ママは 今まで見た事が無い大きさに圧倒され
四分の一だけ食べましたが 美味しくて、、、
残りはテイクアウトお願いしたい位でした。
(お花さ~ん地方発送してくださ~い!また食べたいな~)
 
話の途中でが降り出し 2匹はワンワン
ここでも「雨降り感知犬」を実演してました。
ご褒美に、お花さん手作りの
ササミジャーキーを貰いご機嫌さん 
 
お話に花が咲き~時間の経つのも忘れ
危うく 浦島太郎になるところでした・・・(笑)
 
気が付けば 深夜1時すぎてました~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿