新米 砺波市民です!

富山市から砺波市に引っ越してきました。
砺波市や呉西の魅力に感動する幸せな毎日。
そんな日々を綴ってみます!

そらみちの煮干しそば!

2016-05-09 14:44:18 | 金沢ラーメン
金沢の情報誌でよく見るそらみちさん
チャーシューが美味しそうで、一度行ってみたかったんですよね~


煮干しの種類は日替わりなので、日によってビターとかスッキリとか変わるようです


普通の煮干しそばはチャーシューが1枚。
でも生っぽいチャーシュー目当てだったので、思い切って「特製煮干しそば」にしてみました


特製煮干しそば 1000円


細麺。
スープは煮干しの香りがスゴイにも関わらず飲みやすい。
煮干しそばの有名店【響】さんのガッツリとした濃い煮干しを予想していたのですが、スースー飲めました

チャーシューは柔らかくて良かったのですが、あんまり味がしなかったので「あれ?」って感じ
【のぼる】さんのレアチャーシューはあれだけでしっかり味があって美味しいので、それを期待してしまってました


和え玉 300円
混ぜて油そばのように食べても良し。
残ったスープを入れても良し、つけても良し。
ニボ酢という煮干し酢を入れて食べるも良し。
これ、1人前ほどあるんじゃないかなーという程たっぷり


特製中華そば 1000円


ミニチャーシュー丼 300円
結構量ありました。
チャーシュー自体に味が少ないので、ゴマ油で味付けしてあります。

このお店、「いい鶏が入った時だけ提供される鶏そば」というのがあり、これが食べたいのですがなかなか・・・
一度食べてみたいものです


そらみち

<住 所> 金沢市窪7丁目281番地ヴィアーレ伏見台102
<営業時間>11:30~14:00・17:30~20:00(スープなくなり次第終了)
<定休日> 不定休




金沢ラーメンもよく行くのでアップしています!よければ応援お願いします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (ボブ)
2016-05-09 20:21:20
25年ほど前、そのラーメン店の裏の高校に通っていました。当時はお好み焼き店で土曜の昼はよく行ってました。南砺市に住んであまり通らなくなりましたが、レアな感じのチャーシュー、ぜひ一度食べてみたいです。
返信する
お好み焼き屋さんだったのですか!Σ( ̄□ ̄;) (モエコ)
2016-05-10 18:01:19
意外なお話しでビックリしましたσ(^_^;)
思い出のお店がなくなってしまっても尚その建物がずっとあり続けてずっと営業をしているなんて、とてもうらやましいです!!
私の母校の周りは変わってしまっていて、思い出の建物すらなくなって悲しい気持ちになったのを思い出しました・・・(;´Д`)

ボブさまは思い出というスパイスがあるので、そらみちさんは+αで美味しいかと思います!
ぜひ~♪ヽ(´▽`)/
返信する
細麺ありがてー (まこC)
2016-05-10 18:46:03
最近、何の影響なのか太麺が多くなりつつあり、うどんみたいのもあって困っています。

ズルズルっといけないからね…

二郎系の影響なのか…のびないようにするためなのか…

最近のどこやらの太麺はないっすわ。固いし…
(;´Д`A

うどんよりカテーもん。

博多みたいにさ、細麺じゃないと。腹減ってるし、ゆで時間短縮になるし…
店の回転のことも考えてさ…

なので、まこCは細麺派です。
返信する
細麺、早いですよね! (モエコ)
2016-05-11 21:11:13
我が家では、一風堂のお取り寄せしたりするんですが、超細麺なので、ゆで時間20秒とかでホントびっくりします( ̄~ ̄;)
ツレがお店で替え玉する時も「お湯くぐらせただけでしょΣ( ̄ロ ̄lll)」っていう程速攻出てきますしσ(^_^;)
確かに回転は早いかもですね!今まで考えたこともありませんでしたが、なるほど~です(*´∀`)

細麺ってスープもがっつり絡みついてくるので、あんまり美味しくないラーメンの細麺って地獄じゃないですかσ(^_^;)?
私にとって細麺は冒険です(^-^ゞ

太すぎて硬いの、確かにあります(; ̄Д ̄)
二郎系のああいうワシワシ食べるような太麺は男性はみんなお好きなのだと思っていましたが、困る方もいらっしゃるんですね(^-^ゞ
私もちょっと苦手です・・・すぐお腹いっぱいになりますし(^-^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。