新米 砺波市民です!

富山市から砺波市に引っ越してきました。
砺波市や呉西の魅力に感動する幸せな毎日。
そんな日々を綴ってみます!

旬肴料理かえでのお弁当!

2016-05-10 18:03:25 | レストランのお弁当
実家のお弁当シリーズ

今回は、高岡市の旬肴料理かえでさんのお弁当でした
調べてみると、高岡駅から徒歩10分ほどのところにある、地元の魚やお酒を出すお店とのこと。
これはまた期待できます


容器がデカい
しかも、別の容器に白米までついていました


たくさんの食材が使われています
彩も華やかで、自然と笑顔がこぼれます

今日のピカイチは、ホタルイカの酢味噌和え。
酢味噌と、(多分ポン酢の)ジュレが乗っていて、これがまた美味しい!
中はホタルイカとホタテも入っていました

グラタンもパッと見地味ですが、中にはシメジやエビ・たくさんの野菜が入っていて、実は豪華

天ぷらは、エビ・山菜・しいたけ・ナス。



いつも感動することの多いお弁当シリーズ。
今回もいつも通りワクワクしながら頂くことができましたが、いつも以上にボリュームが圧巻(特に白米)で、印象に残るお弁当でした



応援頂いているので、調子に乗って更新しております(^-^ゞこれからもよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り手の考えが^o^ (まこC)
2016-05-10 18:29:40
これはどうなのか~
今までと明らかに違うのは、ご飯ですね。
しかも、別にしている…
ご飯に自信を持っているのかな?
かなりボリューミーであることは間違いない。

これは働く人向けの感じがします。これと酒は合わないかなぁ

何か考えがあるような気もします!
返信する
弁当の構造 (L'oiseau Bleu)
2016-05-10 19:01:33
前々から思っていた事なのですが、おかずとご飯は同時に詰めるのが本来は難しいのでは?

今回出てくるおかずは天ぷらや刺身といった
基本熱や水蒸気に触れるのが好ましくない素材が入っております。
ならばご飯を冷ましてから入れればいいのでは?なんて思ってしまいますが
たくさん作っていたらフタするタイミングは早くしたいに決まっています。
(熱いうちにフタすると水蒸気が弁当内に蔓延して細菌が蔓延するのを増徴させる)

料理的には多分食中毒対策も兼ねているのではないでしょうか?
しかし良さそうなお弁当ですね(^^)
返信する
確かに… (まこC)
2016-05-10 19:30:18
そういう考えもありますね。

近所の料理屋で頼んだら、ご飯は少なかったり、別蓋があったりしました。
返信する
できれば… (けい)
2016-05-10 23:38:14
お値段を教えて頂ければ嬉しいです♪
返信する
まこCさま (モエコ)
2016-05-11 21:46:52
作り手さんの考えを予想してみました♪ヽ(´▽`)/

私はこのお弁当を見て、普通のザ・お弁当ではなく、お店で出てくるお弁当を意識したのかな?と思いました。
お店で出てくるお弁当っていうのは、仕切りのある四角いお弁当におかずがちょこちょこ乗っていて、ご飯とお味噌汁は別に出てきませんか?
今回ごはんがタッパー的な器に入っているのでなんか変ですが、そういうスタイルを狙ったものだと感じました(^-^ゞ

それならご飯はちょっとで良かったのですが、お弁当の単価の調整のためか、お店のサービスなのか、あの大きさのために過去最高レベルでお腹膨れました(  ̄▽ ̄)
返信する
L'oiseau Bleuさま (モエコ)
2016-05-11 22:06:02
食中毒対策というのもありますよね!q(^-^q)
家庭のお弁当みたいにご飯を冷ましてから入れるとゴロゴロしたりしますが、お店のはあんまりそんな感じもなく、ホカホカご飯をきれいに詰めているお弁当が多いので、L'oiseau Bleuさまのおっしゃる通り、詰めてから冷ましているものと思います。

ここだけの話ですが、正直フタを開けるとびちゃびちゃのこともたまにあります(-""-;)
ご飯部分だけでなく、フライエリアの上とか・・・。
これ、蔓延してますよねorz
今回は安心して頂けたということですね(*^^)v
返信する
けいさま (モエコ)
2016-05-11 22:11:32
コメントいただき、ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
ご質問いただいたお値段なのですが、私も聞かされていないんですorz
だいたいいくらか予算が決まっているのかな?と思ったりもするのですが、ANAホテルのレストランの豪華なものもあれば、ローソンのおでんっていう時もあるので掴めないんです( ̄~ ̄;)

お役に立てずに申し訳ありませんorz
これに懲りず、これからもよろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。