新米 砺波市民です!

富山市から砺波市に引っ越してきました。
砺波市や呉西の魅力に感動する幸せな毎日。
そんな日々を綴ってみます!

麺や福座の期間限定は「うに」!

2019-05-31 20:37:44 | 金沢ラーメン
金沢の名店、麺や福座さんの初夏限定ラーメンを楽しみにしていたツレ。
ツレの大好物が使われていたそのラーメンが・・・


ウニ!!


ラーメンの素材にウニを使うという、日本料理人の店主ならではの発想と腕


初めに別皿が出てきました。
ウニ豆腐・たけのこ・国産バフンウニで、最高級のものらしいです
バフンウニは軽くスモークしてあります。


角度を変えてみると、結構な量ですね


麺も北海道産小麦 準強力粉「ゆめちから」を使用していて、まずは麺だけで食べることをオススメされます。
上にかかっているのは、自家製炒りウニ。
「炒りウニ」って何??

スープは鶏白湯に練りウニを混ぜ込んだもの。

もうウニづくしですね


季節の醤油ラーメン
私はウニが苦手なので、季節ごとにトッピングが異なる醤油ラーメンをチョイス
これ、醤油にものすごくこだわっていて、店主がほれ込んだという「天祐」という醤油が使われています。
麺や低温調理チャーシューももちろんですが、スープが美味しい


うなぎ・ふぐ・鮎・牡蠣・菊など、ラーメンにするには難しいものも、丁寧な仕事で完璧なラーメンにされ、提供され続けている福座さん
人気なのもうなづけます


福座福座ジャンル:ラーメン店アクセス:北陸鉄道石川線野町駅 車8分住所:〒921-8161 石川県金沢市有松4-1-1(地図)周辺のお店:ぐるなびぐるなび 金沢×ラーメン・麺料理情報掲載日:2019年5月31日



励みになるので、よければクリック応援お願いします(^_^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。