楽園づくり ~わが家のチェンマイ移住日記~

日本とタイで別々に生活してきた私たち家族は、チェンマイに家を建てて一緒に暮らし始めました。日常の出来事を綴っていきます。

妻の焼きもち

2016-07-10 18:20:12 | タイの家族

唐突ですが、タイ人の女性について、みなさんはどのような特徴があるとお考えでしょうか?思いつくままに、まずは良い点から。

一、タイ人の女性は男性よりもよく働く。

二、親や子供をとても大切にする。

三、ときどきハッとするような美人や愛らしい女性がいる。

ほかにもいろいろあるでしょうが、とりあえずこの3つを挙げておきましょうか。一は文句なしですね。二も大体賛同されるでしょう。でも三番目は、何もタイに限ったことじゃないと反論されそうです・・・

では、タイ人女性の評判の良くない点は何でしょうか?

一、金銭感覚がどこか変で、浪費癖がある。

二、タイ人の男は浮気者と言われるが、実は女性も結構浮気性。

三、とんでもない焼きもちやき。嫉妬深い。

一は大概のタイ人女性に当てはまると言っても言い過ぎではないでしょう。二は人によりけりなので、タイ人女性の一般的な特徴としては不適切かもしれません。そして三番目。これはほとんどの人がそう感じているのではないでしょうか。

ということで、前置きが長くなりました。つまり私の妻も、とんでもない焼きもちやきなのです。10数年前に出会ってから、事あるごとに彼女の焼きもちに悩まされてきました。しかし、最近その焼きもちやきが度を超して嵩じてきたと痛感する出来事がありました。

先週、年会員になっているゴルフ場でほぼ2か月ぶりにプレーしました。妻を同伴はしませんでしたが、お昼ご飯をゴルフ場で一緒に食べました。最近は私がゴルフに行くと言うと、妻は「私も一緒に行く!」とうるさいのです。

妻はゴルフはしません。ところが2年ほど前までは、ほとんどいつも一緒にゴルフ場に出かけていました。妻は一緒に歩いて私のプレーぶりを見たり、同じ組で回っているタイ人やキャディーさんと話をしたりしていました。ところが、暑い中を歩くと妻は体調を崩すことが多くなってきたので同伴をやめました。

最近また一緒に行きたいと言い始めた理由は、もちろん本人は言いませんが、焼きもちです。あるいは猜疑心と言ったほうがいいかもしれません。私が本当にゴルフに行っているのだろうか?ゴルフに行っているとしても、特定のキャディーさんと懇ろになっているのではないだろうか?そのように疑っていることは間違いありません。高校生の息子も、一緒に行きたがる妻の気持ちをそのように分析していました。

そういうわけで、最近はまた妻を連れて行くことが多くなりました。でも、ゴルフ場のロビーやレストランで、4時間くらいも一人で待たせるのは、私としては忍びないのです。ですから先日は、プレーが終わるお昼頃に、もう1台の車で来るように仕向けました。そしてゴルフ場のレストランで食事を一緒に済ませて帰ろうとしたとき、ちょっとした事件が起きました。

妻がトイレに入りたいと言うので、私は廊下で待とうとしました。ふと見ると、受付のカウンターの中に顔見知りの女性が座っていました。朝来た時にはいませんでした。彼女を2か月ぶりに見かけたので「こんにちは、久しぶりですね」と私から話しかけました。そして、「今日はお一人ですか?」と聞かれたので、「今トイレに入ってますけど、妻と18歳の娘とその子供の3人です」と答えました。二番目の娘と孫も、妻と一緒に来て食事したのです。

私はカウンターの女性2人と数分間会話したと思います。話題はほとんど家族のことです。レストランの食事がまずかったという話もしました。私はときどき廊下の方に目をやって、妻の姿がないか気を付けていました。ところが一向にトイレから出てこないのです。変だなと思って玄関の方へ歩いて行き駐車場の方を見ると、先ほどまで停まっていた妻の車がありません。そして携帯が鳴りました。

「あなた、いい加減にしなさいよ!いつまでキャディーさんと話してるんだよ!私が手を振ったのに、全然知らん顔して、嬉しそうに女と話し込んで何だよ!」

「えっ?キャディーさんじゃないよ。受付の人だよ。私が会員だから、向こうも名前とか顔を知ってるんだよ。それに、あんたたちのことを話してたんだよ。変なこと言うなよ!」

いくら真実を言っても、まったく妻は聞く耳を持ちません。家に帰ってからも不機嫌なんてものじゃありませんでした。今にも部屋の中の物が飛んでくるんじゃないかと思われる剣幕でした。そういう時は、何も話をしないのが身のためだと、経験上分かっています。そうしました。でも、いつまでたっても妻は収まりません。私も我慢の限界を超えました。ついに妻を怒鳴りました。やめておけば良かったのですが・・・

「おい、いい加減にしなさい!焼きもちにも程がある。あんたは無茶苦茶だよ。ゴルフ場の受付の人と話しただけなのに、一体どういうつもりだ!人と話をしちゃいけないのか!私は女の人と話もできないのか!お前なあ、おかしいよ!病院でも行ったらどうだ!」

最後の一言は、口から出てしまった瞬間に自分でも「しまった!」と思いました。

それまで嫉妬心から喚き散らしていた妻が急におとなしくなりました。「そうだよね・・・私なんか病院へ行った方がいいんだよね・・・・」そう呟いて黙り込んでしまいました。見ると妻は目に涙をためています。酷いことを言ってしまったのです。

その日の夜中、横に寝ていた妻は、そっと私の腕をゆすって蚊の鳴くような声で言いました。「今日は本当にごめんなさい・・・もう私、ゴルフ場に一緒に行きたいとは言いません。あなたには、あなたの人生があるから。それは分かってるんですけど、ついつい邪魔してしまうの・・・今日のことは許してください。」

私には適当な言葉もなく、ただ妻を抱き寄せて、背中をさすることしかできませんでした。

ブログランキングに参加しています。よろしかったら、お手数ですが引き続きクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    タイ・ブログランキング   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燎原の火 (異土の乞食)
2016-07-10 20:46:53
うさぎさんのこと、
文末の「今日は本当にごめんなさい・・・・・・今日のことは許してください。」
は真に受けていないですよね。

そして、翌日、奥様が友人にこの話をすると、彼女等が大団扇で煽り立て、燎原の火になると思います。
もう、こうなると・・・
返信する
異土の乞食さんへ (うさぎ)
2016-07-10 21:49:30
コメントありがとうございます。
もちろん、真に受けていますよ。当然です。
返信する
いいお話ですね ()
2016-07-10 22:32:08
今日も才筆でとても心温まるお話です。
返信する
タイ人女性の特徴 (KAZU)
2016-07-10 22:40:48
良い点、悪い点、両方共 確かにそのとおりですね
特に、焼きもちやき、嫉妬深い は注意が必要! 
他の女性とは、1分以上は話さない 様に心掛けて
います。
返信する
Sさんへ (うさぎ)
2016-07-10 23:08:46
コメントありがとうございます。
いつも様々な表現でお褒めをいただき嬉しいです・・・
返信する
KAZUさんへ (うさぎ)
2016-07-10 23:11:43
コメントありがとうございます。
1分ですか・・・監視されていなくても、そうされているんでしょうか。なかなか難しい課題ですね。
返信する
Unknown (かの)
2016-07-11 12:51:21
はじめまして。偶然読者になりました新参者です。

突然で場違いかと思いましたが、多分ここの読者さんは男性が多いのでは?と思ったので一応女性としての思いをお伝えしたい、と思いました。

あくまで、私の想像ですが…

うさぎさんはご自分に全く悪気がないので、隠し事がないのかと思いますが、「危ない」とわかっている状況で女性と数分意味なく話すのはまずいかもしれないです。奥様は「私が手を振ったのに、知らん顔、嬉しそう」を問題にしているのでは?

受付の方だろうが、話題がまずい食事だろうがお孫さんが一緒にいようがそんな「理屈」はその気持ちには関係ないのでは?

以前ブログを書けなくなった理由を読んで、色々考えてしまいました。女性特有の病気になってご自分としては失った(回復しない)と思うものが沢山あるのでは?逆にそれを持っている同性は、相手に悪気がなかろうと、本当はうさぎさんが眼中にないような人でも不愉快?心配?な存在でもあるのでは?と。

奥様とは比較になりませんが私自身の経験から思うこと(「嫉妬?された」ことも)なので、一般的かどうかはわかりません。が、「理屈」はムダなので、うさぎさんの虚しさもよーくわかるように思います。

後だしで、奥さんの携帯に何と答えたらいいのか?
「あー、いなくてつまらないから(ヒマつぶしに)そこにいる人としゃべってたんだー どこにいるのー心配じゃなーい(どたばた追いかける←フリでも)」とその、「二人だけで話している設定」をなくしてしまう、とか。

「相手はこっちを知ってるマトモな人だ」と身の潔白を証明するほど、結果相手を持ち上げることになり、言われる方から見れば…ということなのでは?と思いました。

奥様の疎外感に寄り添って、「好き。一番」。と特に他の女性が一緒の時、優先してあげれば安心されるのではないでしょうか?

色々突然偉そうに書いてすみません。
想像の世界でしかないので、見当違いかもしれません。どうかその際は勝手ながらお忘れいただければ幸いです。

返信する
かのさんへ (うさぎ)
2016-07-11 23:03:48
コメントありがとうございます。
きっと私が“嬉しそうにしていて、妻が手を振って「トイレから出ましたよ」と知らせているのに気が付かないほど会話に夢中になっている・・・そういう風に見えたということです。別に嬉しくもなんともないんですけど。単に妻がトイレから出てくるのを待っていただけなんですけど。

>女性特有の病気になってご自分としては失った(回復しない)と思うものが沢山あるのでは?

そうですね。意味がよくわかります。ズバリ、そういうことを妻はよく言ってますから。今回も。これは男性にはわかりにくいことです。女性ならわかるんですね。

コメントいただいて、女性の心の支点とでも言うのでしょうか(視点とは少し違うんですが)・・・どこかが男とは違うんです。ピッと神経に触れるポイントが男と女ではずれているんですね。

「理屈」ではなくて、男が「事実」を言っても、それが女性には「理屈」と受け止められるあたりがポイントですね。実は、分かったようで、よくは分からないのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。