楽園づくり ~わが家のチェンマイ移住日記~

日本とタイで別々に生活してきた私たち家族は、チェンマイに家を建てて一緒に暮らし始めました。日常の出来事を綴っていきます。

突然ですが、家族が増えました

2012-07-25 00:44:16 | タイの家族

あの黒い野良犬の事かと思われる方もいるでしょうね。

親戚がたくさんやってきた週末は、すっかりわが家の飼い犬のように振舞っていました。本人は、家族の一員として認知される日も近いと思ったかもしれません。

実は10日ほど前、ゴールデンレトリバーの赤ちゃんがいるから、よかったらもらってくれませんか、という話がありました。その後、タンブンバーンの準備や買い物で忙しくしていて、すっかり忘れていました。

今日の夕方、子どもたちを学校へ迎えに行く途中、「今日子犬が来てますので、よかったら見てください」という電話が入ったのです。

子供たちと一緒に見に行きました。うちの近所の家です。ひと目見るなり、全員気に入りました。そのまま動物クリニックへ連れて行き簡単な検査をしたあと、さっそく連れて帰りました。

別に血統書があるわけではありませんが、両親ともにゴールデンであることは誰でも分かります。生後45日の雌です。名前は「ラッキー」となりました。

実はわが家に出入りしている黒い野良犬の名前が「キー」というんです。近所の人から聞いたのですが、「キー」というのは「ラッキー」の短縮形だというんです。それなら、新しく来た子犬は省略しない「ラッキー」という名前で呼ぶことにしたのです。ちょっと安易な名前の付け方かもしれませんが、名前なんて、そのようにして付けられることが多いのではないでしょうか。

あまりに突然来たものですから家もありません。段ボール箱をひきちぎって、とりあえずの寝場所を作ってやりました。

幼犬の飼い方を知らないので、さきほどまでネットでいろいろ調べてみました。45日ということは、もうとっくに離乳食の時期のようです。今日まで母乳しか与えられていなかったようなので、新しい食事になれるまで、ちょっと手こずるかもしれません。

ところで、野良犬の「キー」には夜はわが家の庭に入ってくることを禁じています。でも妻が毎晩食事を与えていて、そのときだけ車庫の中にいます。多分、わが家に白いゴールデンの赤ちゃんがやってきたことはまだ知らないと思います。きっと、嫉妬するでしょうね。野良犬とはいえ、もう1週間も妻が食べさせているのですから。

でも、野良犬稼業に慣れてしまった犬にとっては、野良犬のままの方が気楽でいいかもしれません。

ブログランキングに参加しています。大変お手数ですが、クリックしていただくと、ブログ更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    タイ・ブログランキング   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデン (シンシン)
2012-07-25 01:11:16
ゴールデンレトリバーですか。

暑さに弱い上に毛が長いですね。

夏場は見ていて可愛そうになります。

ちなみに家はラブラドールとのミックスですが、毛は短いのに暑さは苦手です。

暑気は毎日グッタリ、ハーハーです。

返信する
シンシンさんへ (うさぎ)
2012-07-26 00:22:24
確かに毛が長いので子犬でも暑そうですね。タイルの上にあごをぴったりとくっつけて寝ています。
返信する
ゴールデンですか! (トトロ)
2012-07-26 10:03:32
こりゃあ大きくなりそうで、楽しみですね。
けどタイだと、やっぱり散歩に連れて行くという感じではなくって、半ば放し飼いみたいな感じになるのですかね?
返信する
Unknown (海外暮らし)
2012-07-26 14:03:04
可愛らしいゴールデンですね。
うさぎさんの御宅は広々したお庭だから
安心して飼えそうですね。

ラッキーがうさぎさんのご家族に
幸運を運んでくれるかもしれませんよ!
返信する
トトロさんへ (うさぎ)
2012-07-26 22:15:18
そういえば、犬に首輪と鎖をつけて散歩させている姿を見たことはほとんどありませんね。

うちの近所の飼い犬は、ふだんは敷地内で飼われていて、夜から朝にかけて放し飼いされているようです。
返信する
海外暮らしさんへ (うさぎ)
2012-07-26 22:17:55
3日目ですけど、犬は飼う方も、飼われる方も3日一緒に居ると離れられなくなるものです。
実際3日目の今日から、ラッキーが名前を呼ぶと反応するようになってきました。
返信する
Unknown (MAX)
2012-07-27 00:54:51
自分が住んでいるムーバーンでもゴールデンを飼っている家があります。大きいですが、飼い主の言うことを理解し、とても賢いです。
新しく家族が増えて賑やかになりそうですね。
自分もシーズ犬を飼っていますが、大事な家族の一員です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。