正確に言うと更新ではなく、有効期間1年の仮免許から、有効期間5年の本免許への切り替えです。
以前は、仮免許の有効期限が切れる前に切り替えようとすると、本免許をくれなくて、再度1年の仮免許が発行されることがあったと聞いています。最近になって法律が改正され、そのような不合理なことはなくなり、期限切れ1か月前から切り替えができるようになりました。
免許切り替えに必要なものは、パスポート(写真ページとビザのページのコピー)、居住地を証明する書類(イミグレまたは日本大使館・領事館発行の証明書や外国人用のタビアンバーン)、それに病院やクリニックの発行した健康診断書です。仮免許を添えて受付に渡すと、申請書類をくれますので、必要事項を記入して順番を待ちます。
チェンマイの陸運局は空いているので、受付から免許証の受け取りまで30分とかかりませんでした。切り替えの手数料は605バーツでした。勘違いして新しい写真を用意して行ったのですが、写真は免許証作成時に係りの人が撮影してくれました。1年前に仮免許をもらったときもそうだったのですが、すっかり忘れていました。
ところでタイの本免許の有効期間は一般には5年と言われていますが、仮免許から本免許への切り替え時に限り、5年以上あります。私の場合は2019年の誕生日まで有効な免許証をもらいました。誕生日が3月なので、5年半くらい有効です。もし9月が誕生日の人が10月に申請すれば、ほぼ6年間有効な免許証を手にすることになるでしょう。ただし、次回更新のときは、きっちり誕生日から誕生日までの5年間有効な免許証をもらうことになるのではないでしょうか。
中1になった息子が相変わらずブログランキングを気にしています。つまらないと思われても、息子の顔を立ててクリックしていただけるとありがたいです。もし面白い、役に立ったと思われたら、もう一つか二つおまけにクリックよろしくお願いします。
昔々、タイで取った運転免許は最初に発行したものがそのまま終身有効のようですね。
ウチのタイのお父さんの免許証を見せてもらったことがありますが、とても本人とは思えない紅顔の美少年の写真が貼られたボロボロの代物でした(^ ^;
でも、あれを見せられても、警官は困るでしょうね(^ ^; だから、タイも更新制になったんでしょうね。
思うに、タイのお父さんは更新したことがなかったんじゃあ・・・?(笑)
それは冗談として、10年くらい前までは無事故の者に対しては「終身免許」と言う制度がタイには存在したようですね。そうすると、大昔の顔写真で通用したようです。
私は日本の国際免許からタイの免許に切り替えましたので、受験の経験はありませんので確たることは言えません。でも、タイ語、英語のほかに日本語でも受けられると、ほかの方のブログに書いてありますね。
字が日本語で印刷されているのでしょうかね?
おそらくタイ人警察官が採点するでしょうからテストは
問題文を読んで ○や× だけの回答でしょうね?
あっ よく考えて思い出したら日本もそうでしたね~