Q:新幹線新駅に地方債は違法と最高裁が市の上告を棄却…
A:栗東新駅は建設費二百四十億円。全額が地元自治体負担で、開発関連費を含めると約二千億円。しかし、新駅は在来線駅から遠く、新幹線は県内の米原駅や京都駅の方が便利。「税金のムダ遣い」と強い反対運動が続いていました。昨年七月には新駅「凍結」を公約した嘉田由起子知事が誕生。新駅は駆込み着工されましたが中断。推進派は「現状維持」を知事に迫っていますが、最高裁は「市は違法行為を前提にしている」としています。反対運動は、大詰めの司法判断を引き出しました……小数党と、住民運動が連係プレイをして、住民の運動を勝利に導くことも可能になってきています…
ジジの一言
判決を受けて、作らない方向に滋賀県が決定したようだ。借金だらけの自治体がそのツケを誰に廻すのか。住民しかいません。これ以上借金を増やせば、夕張の二の舞です。傷が浅いうちに止めてよかったですね。一部の人間が儲かるだけですからッ。
今日の風景
海辺
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A:栗東新駅は建設費二百四十億円。全額が地元自治体負担で、開発関連費を含めると約二千億円。しかし、新駅は在来線駅から遠く、新幹線は県内の米原駅や京都駅の方が便利。「税金のムダ遣い」と強い反対運動が続いていました。昨年七月には新駅「凍結」を公約した嘉田由起子知事が誕生。新駅は駆込み着工されましたが中断。推進派は「現状維持」を知事に迫っていますが、最高裁は「市は違法行為を前提にしている」としています。反対運動は、大詰めの司法判断を引き出しました……小数党と、住民運動が連係プレイをして、住民の運動を勝利に導くことも可能になってきています…
ジジの一言
判決を受けて、作らない方向に滋賀県が決定したようだ。借金だらけの自治体がそのツケを誰に廻すのか。住民しかいません。これ以上借金を増やせば、夕張の二の舞です。傷が浅いうちに止めてよかったですね。一部の人間が儲かるだけですからッ。
海辺
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あ、それは我が家でした。(笑)
ポチッ♪
無駄を省いて気持ちよく暮らしたいですね。
コメントありがとうございます。