ジジババからのお答え

若い人から色々の質問を受けます。そのひとつひとつにお答えしています。最近は同年配の方の質問にもお答えしています。

新幹線新駅は成るか

2007-10-26 09:30:26 | Weblog
Q:新幹線新駅に地方債は違法と最高裁が市の上告を棄却…

A:栗東新駅は建設費二百四十億円。全額が地元自治体負担で、開発関連費を含めると約二千億円。しかし、新駅は在来線駅から遠く、新幹線は県内の米原駅や京都駅の方が便利。「税金のムダ遣い」と強い反対運動が続いていました。昨年七月には新駅「凍結」を公約した嘉田由起子知事が誕生。新駅は駆込み着工されましたが中断。推進派は「現状維持」を知事に迫っていますが、最高裁は「市は違法行為を前提にしている」としています。反対運動は、大詰めの司法判断を引き出しました……小数党と、住民運動が連係プレイをして、住民の運動を勝利に導くことも可能になってきています…

ジジの一言
判決を受けて、作らない方向に滋賀県が決定したようだ。借金だらけの自治体がそのツケを誰に廻すのか。住民しかいません。これ以上借金を増やせば、夕張の二の舞です。傷が浅いうちに止めてよかったですね。一部の人間が儲かるだけですからッ。




  
今日の風景



海辺


人気blogランキングに参加しています。ジジババを一押しおし上げて

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@こめこ)
2007-10-27 00:31:54
日本は貧乏なんですから、それなりのお金の使い方ってあると思うんです。なくても平気なモノはなるべく買わない。(笑)

あ、それは我が家でした。(笑)

ポチッ♪
@こめこさまへ (ババ)
2007-10-27 10:04:03
我が家も同じですよ。

無駄を省いて気持ちよく暮らしたいですね。

コメントありがとうございます。