お山の大将 Web Diary Ⅱ

セカセカしてても過ぎ去る一日
ボーッとしてても過ぎ去る一日
そんな毎日をちょっと書き留めてみると
こんな感じです。

我が家の「里山資本主義」

2015年01月25日 | Weblog

 

 父親の後を受けて自分が柿木の剪定をするようになって3年。

年々収量は落ちるばかりで結果は出ない。

 草刈りも横着して越年したもんだから、ようやく4回目の剪定作業が本格的にスタート。

 柿は生らずとも、寒風をついての作業は気分晴れ晴れ。

未だ確固たる剪定のセオリーすら見出せないけど、1本1本違うロジックを解いていくようで

頭の体操になる。

 これから3月末まで、野暮用の無い週末は、ずっとパッツンパッツン剪定ジジイになる。

 今のところ何も産まないけど、何も失う物も無いと言うのが、

我が家の「里山資本主義」の現状である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月の腹減らしに竜王山ハイク | トップ | 「リッター100円」この響... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿