アフリカにあるソマリアでは、
なんと国の主要産業が「海賊」と「誘拐」なのだそうです。
海賊は北東部の漁村エイルの南に11隻の海賊船を保有していて、
うまく大型船を乗っ取ることが出来れば、
1回で平均100万ドルの身代金が見込まれるとあって、
今年に入って急増しているんですって。
もともと漁師で生計を立てていたのですが、
国全体の水産業でも約150万ドルしかならないのに、
今年に入ってから30隻以上の船舶を強奪し、
ここの地域経済は3000万ドルを超えると推定されます。
なので、漁師から海賊に転職する者が、
後を絶たないほどの人気だそうですよ。
数字の上でも急成長産業なんですね。
最近、日本が顧客?となったのは・・・
昨年10月に日本の海運会社のケミカル・タンカーが、
乗っ取られちゃったのと、
今年4月に日本郵船の大型原油タンカーが、
ロケット弾を船体に撃ち込まれちゃったのがあります。
一方、地上での誘拐も繁盛しているようで、
外国企業の社員やその家族を誘拐できると、
身代金によって1ヵ月あたり数百万ドルの儲けになります。
今年8月下旬に外国人ジャーナリスト2人を誘拐したのは、
安全に解放する見返りとして身代金300万ドルを要求していますから、
こちらもかなりの稼ぎになっています。
うまく仲間を集められれば、
起業しやすい新興産業なんでしょうね。
9月23日追記
フィリピン外務省によれば、
今年の7月から今日までの2ヶ月弱で、
ソマリア沖で海賊に拉致されたフィリピン人船員は、
97人になったそうです。(まにら新聞)
なんと国の主要産業が「海賊」と「誘拐」なのだそうです。
海賊は北東部の漁村エイルの南に11隻の海賊船を保有していて、
うまく大型船を乗っ取ることが出来れば、
1回で平均100万ドルの身代金が見込まれるとあって、
今年に入って急増しているんですって。
もともと漁師で生計を立てていたのですが、
国全体の水産業でも約150万ドルしかならないのに、
今年に入ってから30隻以上の船舶を強奪し、
ここの地域経済は3000万ドルを超えると推定されます。
なので、漁師から海賊に転職する者が、
後を絶たないほどの人気だそうですよ。
数字の上でも急成長産業なんですね。
最近、日本が顧客?となったのは・・・
昨年10月に日本の海運会社のケミカル・タンカーが、
乗っ取られちゃったのと、
今年4月に日本郵船の大型原油タンカーが、
ロケット弾を船体に撃ち込まれちゃったのがあります。
一方、地上での誘拐も繁盛しているようで、
外国企業の社員やその家族を誘拐できると、
身代金によって1ヵ月あたり数百万ドルの儲けになります。
今年8月下旬に外国人ジャーナリスト2人を誘拐したのは、
安全に解放する見返りとして身代金300万ドルを要求していますから、
こちらもかなりの稼ぎになっています。
うまく仲間を集められれば、
起業しやすい新興産業なんでしょうね。
9月23日追記
フィリピン外務省によれば、
今年の7月から今日までの2ヶ月弱で、
ソマリア沖で海賊に拉致されたフィリピン人船員は、
97人になったそうです。(まにら新聞)