JJ0JID 移動運用日記

アマチュア無線局 JJ0JIDの移動運用記事です。
たまに独り言も・・・。

6月15日(水)の工作

2021-06-16 22:35:18 | 日記
移動運用をやってて、いつも思うのはマイクのPTTとキーボード、そしてマウスをいかに巧みに扱うか・・・。
相手のコールを聞きながらキーボードでログを入力し、マウスでカーソルを移動、そしてマイクのPTTを押す。
よく、入力が間に合わなかったり、Enterを押したつもりがPTTだったり・・・・。
何時もスタンドマイクを使っているが、ヘッドセットに交換する事も考えた。
しかし、PTT操作に変わりは無く、PTTをフットスイッチで行うことにした。
ボタンスイッチをネットで検索したが、小さい物は出ているが、フットスイッチに適した大きさの物が見当たらない。
玄関ブザーの押しボタンも見たが、価格が・・・・。
検索をボタンスイッチからフットスイッチに変えて検索したら、ミシンのフットスイッチが出てきた。
最初のスイッチは、踏む力によって、スピードコントロールするタイプ(3P)で、PTTには適していないようだったが、
2Pタイプのスイッチを発見!!
早速オークションで落札した。
現状渡しの品物だったので、届き次第、通を確認
大丈夫!スイッチはしっかり機能していた。
直ぐに100均に向かい、イヤホンの延長ケーブルを購入
今時は、イヤホンもステレオなので、3Pの延長ケーブルしか見当たらなかった(笑)
2Pとの接続を確認し、さっそくスタンドマイクのPTTスイッチにパラレル接続
(フットスイッチがダメでも、スタンドマイクのPTTが使用できるため)
マイクの基台部分にエポキシタイプの接着剤で固定
さすが、エポキシタイプの接着剤は、しっかり固定されて、プラグの抜き差しにもビクともしませんでした。
実際(試験)の運用は今週末の移動運用で試してみます。
ただし、すでにフレンド局からは、「脚の変なところが疲れる。」とのレポートも
頂いているので、実用になるか・・・??(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と (男うちごはん)
2021-06-17 09:05:19
意外と大変ですよ
たしかに足の変なとこが疲れます。

足でON/OFFってある意味、夢みたいな動作です。
室内なら膝で横方向に押す方が楽です
返信する
やっぱり? (JJ0JID)
2021-06-17 21:08:51
男うちごはんさん、コメントありがとうございました。
知り合いのOM局からも、同じ事を言われました。(汗)
車の後部座席で、板を膝の上に載せて、その上に、マイク、キーボード、マウスを乗せて運用しています。
足踏みにすると、板全体が上下するのでは?と不安になりますね。
取り敢えず、右手の操作からマイクのPTT操作が無くなるので、ログ入力が少しは楽になるのかな?って思っています。
ラインもパラ接続なので、プラグを抜けば(抜かなくても)通常操作は出来ますので、一番楽な方法を探ってみたいと思います。
返信する
有難うございます (JF3UOZ)
2021-06-17 21:54:22
10日のコンデションは良かったです。
最近は、移動局泣かせのコンデションが続いております。
また、OMの声が聞こえることを期待しております。
20日のワクチン2回目です。
これで、移動運用に拍車がかかるかも。
返信する
いつでもお待ちしています (JJ0JID)
2021-06-17 23:07:48
JF3UOZさん
コメント有難うございます。
最近の昼間のコンディションには泣かされます。
せっかく7エリアまで行っても、50局足らず……。
先日は、近場の村上市と、胎内市は、まずまずのコンディションでした。
今週末は、長岡の道の駅(リクエスト)と、小千谷の道の駅に行こうかな?と思っています。
また、聞こえていましたらお声掛けくださいね。
返信する
コンデションに泣かされます (JF3UOZ北岡)
2021-06-19 13:43:06
本当にコンデションですね。
先日はラッキ-でした。
本日は小千谷の道の駅は聞こえませんでしたが、長岡は良く聞こえました。
あと新潟の道の駅残りはRS10と17です。
返信する
Unknown (JJ0JID)
2021-06-19 19:17:29
JF3UOZ北岡様
小千谷市は、近距離が聴こえていましたが、中距離(3.4エリア)が厳しかったですね。
残りのRS承知しました。
事前に告知出来れば、ブログで告知しますね。
返信する

コメントを投稿