時間を生み出すブログ はりの助

作業手順を重視した操作性と数々の独自機能により無駄な操作を削減し、時間を生み出す「レイアウトワープロ はりの助」を紹介

100枚の完成年賀状を1枚のハガキに並べる方法(by はりの助)

2015年12月30日 | 年賀状
【ネームプレートは 「はりの助」】

今度は1枚のハガキの中に、10×10の100個の完成年賀状をレイアウトしました。
前回紹介したように、差し込み印刷を利用しています。



「はりの助」で画像の差し込み印刷をするときは、通常の差込ファイルに画像のファイル名を入力します。
例えば名前と写真の2項目を差し込み印刷するときは

酒本龍馬
ryouma.jpg
武市全平太
taketi.jpg
大岡慎太郎
sintarou.jpg

のように、名前と写真のファイル名を1行ずつ繰り返し入力します。
今回の年賀状は画像だけですので、画像のファイル名を1行に一つずつ入力するのです。
実際にはファイル名は画像ファイルから取得したので、キーボードから入力するような作業はしていません。

《Ver. 2.34.01 で説明》

1ヶ月間は全機能を無料で試用可能
「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページ
ベクターでの「レビュー」ページ

使用している画像は「年賀状DVD-ROM イラスト10000 2016年版」
(2015年10月1日発行 株式会社インプレス)のデータを使用しています。


この記事が参考になったら、右下の「いいね!」を押してください。

   <前へ>   <目次へ>   <次へ>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 25枚の完成年賀状を並べる... | トップ | 100個のサルのイラストを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

年賀状」カテゴリの最新記事