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EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

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旭日旗がまた見つかったみたいです。韓国産ビール、adidasTシャツ、adidasの広報映像。

2018-07-07 02:56:14 | 旭日旗って素敵

 韓国のビールにも「旭日旗」デザインが?批判受けて生産中止に=韓国ネットからは「過度な反応」と指摘も

2018年7月6日(金) 11時50分    Record china


2018年7月5日、韓国・ノーカットニュースによると、韓国の酒類メーカー「ハイト眞露」が、

ビールのラベルに旭日旗を連想させるデザインを使用し、論議が起きている。

記事によると、韓国の多くのオンラインコミュニティに4日、「ハイト眞露」のビールブランド

「ハイトエクストラコールド」のラベルデザインを問題視する文章が掲載された。

ネットユーザーらが指摘したのは、青い背景に赤い線が放射状に伸びるデザインで、これが

「旭日旗を連想させる」というものだ。実際にネットユーザーからは「韓国人が放射状柄に拒否感が

強いことを理解せねばならない」「他国では単なる放射状柄でも、韓国では慎重に使用せねばならない。

特に赤の場合」「あえてこのデザインにする必要はなかっただろう」などの意見が寄せられている。


メーカー側は「情熱というテーマで、灼熱の太陽とビールがあふれ出る姿をダイナミックに表現した」と

説明し、「このデザインをめぐる否定的な世論を受け、同デザインの生産を中止した」と明らかにしたという。


一方、このデザインに対し「旭日旗を連想するのは無理がある」とする意見も出ているという。

あるネットユーザーは「中央部から周辺に伸びる放射状の柄を見て旭日旗を思い浮かべるのは過度に

敏感な反応。形や色をよく見て指摘しなければならない」と述べている。


また、視覚デザイン学科のある教授は「このビールのデザインを旭日旗と見るのは難しい。

放射状パターンだからといって、全てが戦犯旗(旭日旗)ではない。ただ、赤色の線が旭日旗を

連想させることはある」としつつも「国内企業であるだけに、国民の感情をもっと考慮して(製品を)

作るべきだった」と指摘した。


〝正気でない”アディダス、日本の旭日旗連想させるティーシャツを1年以上、堂々と販売
2018/06/29   ニュース1 朝鮮語

アディダスが旭日旗を連想させるデザインのティーシャツを1年以上、堂々と販売してきたことが分かった。

アディダスは4年前にも旭日旗を連想させるブラジルワールドカップの日本チームのユニフォームを製作して

苦労したことがある。韓国に進出した多数の海外ブランドが繰り返し国内で旭日旗関連の論議を呼んでいる。

29日、業界によれば、アディダスは公式ホームページを通じて、旭日旗を形象化したようなティーシャツを

販売している。該当ティーシャツの名前は『アーカイブスウェット長袖ティー』で女性用ティーシャツだ。


アディダス広報映像に「旭日旗」登場…徐敬徳教授、抗議メール送る

2018年07月04日06時41分      中央日報

生きていくために 必死なんです。教授職なのに なぜかって?


  韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大学教授は、アディダス(adidas)

が広報映像に旭日旗を登場させていることに対して抗議し、是正を求めるメールをドイツ本社に送ったと

3日、明らかにした。
 
アディダスは「Spain | Demand Greatness」というタイトルの長さ1分ほどの

映像を先月14日にYouTube(ユーチューブ)に掲載し、3日(日本時間)午後まで約65万人が

視聴した。映像で、ある女性が携帯電話からメッセージを送っているとみられる場面で、部屋の壁の一角に

戦犯旗が登場する。



  徐教授は「国際サッカー連盟(FIFA)公式スポンサーの広報物を調査している時に、アディダスの

旭日旗露出映像を発見した」とし「ブラジル大会に続いて、再び旭日旗を登場させたことは偶然ではない

気がする」と指摘した。

 
 徐教授は「FIFAをはじめ、多くの西洋人は『旭日旗』が『ナチ旗』のような意味という事実をよく

知らないので、これを非難するばかりではなく、時間が多少かかっても繰り返し伝えていくことが重要だ」と

述べた。

徐敬徳(ソ・ギョンドク)は、李明博一派で、李政権の下で活動していたんですね。そして、天下り斡旋の疑惑をまとっていた。

朴槿恵政権では、イ氏は問題にされなかったのですが、文さんが政権執ってしまったので大変。

積弊清算の対象になる恐れから必死に反日してるんです。軍艦島に何回もいったり、目を皿のようにして旭日旗を探す。

文政権に良い印象をもってもらうためにそりゃ必死だわ。可哀想な大学教授。



ソ・ギョンドク教授が率いる「財団法人大韓国人」にMB(李明博)人脈大挙布陣
取締役・監査9人のうち6人が、MB政府「国家ブランド委員会」出身。財団職員は

「私は知らない」

2017.09.15(金) 19:33:50   BizHankook

イ・ミョンバク政府当時の国家情報院の「民間人のコメント部隊長」のうちの一人と目されたソ教授は4日、自分のSNSを

介して「よく知っている国家情報院職員が虚偽報告した」と釈明した。

以降、検察の捜査として教授の名前が書かれた領収書が発見されると、「国家情報院の領収書の署名はコメントに関する

ものではなく、李明博政府時ではなく、2007年盧武鉉政府時代」と主張した。

  以後、ソ教授の業績を巡って、別の疑惑が提起された。国家情報院捜査タスクフォースチームで明らかにしたソ教授は

お金を受け取った時期は、2011年9月から10月までで、偶然にも当時ソ教授は国家ブランド委員会の委員として活動していた。

誠信女子大客員教授として勤めていたソ教授は同年正式専任教授に任用された。

  ソ教授は、2011年委員として活動した大統領直属の国家ブランド委員会は、2009年1月22日に公式に発足した。

国家ブランド向上の活動を総括、サポートするために発足したこの委員会の初代委員長には李明博前大統領の

最側近であるオ・ユンデ前高麗大総長が任命され、2代の委員長には、李明博政府発足を準備した第17代大統領職引継ぎ

委員会出身イベヨン前梨花女子大総長が任命された。

  2009年の新設及び運営のために80億ウォンの予算が投入された国家ブランド委員会は、2013年1月、朴槿恵政府が

発足廃止されるまで合計で330億ウォンの予算を支出したが、これといった成果を上げられなかったという批判を受けた。

2011年9月に開かれた文化体育観光部国政監査では、2200万ウォンの業務推進費の使用目的を明らかにできなかったと

いう指摘を受けており、2012年10月に開かれた国政監査では、4年間でただ3件の案件だけを審議したという批判を受けた。

  この元大統領の側近で構成されて血税を浪費しただけという指摘を受けた国家ブランド委員会の痕跡は、

ソ教授が理事長を務める財団法人「大韓国人」も見つけることができる。財団法人大韓国人は各界人士が国の愛のための

様々なプロジェクトを進行するための目的のために、昨年1月に設立され、ソ教授は、2016年1月22日開かれた初の理事会で

初代理事長に推戴された。

  「ビズ韓国」が確認した財団法人大韓国人の登記事項全部証明書などの資料によると、ソ教授とイベヨン前国家ブランド

委員会の委員長を含む取締役および監査役9人のうち6人が国家ブランド委員会の委員の出身であることが確認された。

 加えて、現在の韓国人のホームページに公示された2016年の予約購読支出内訳では、社団法人「国家ブランド研究」と

「Fund-raising campain(campaignのタイプミスで見える)キャンパスプログラム」事業を進行して8918万ウォンを

 支出したことを確認することができた。しかし、社団法人「国家ブランド研究」は、公式ホームページや活動内容などがなく

 痕跡を見つけるのが困難であり、登記事項全部証明書を確認した結果、イベヨン前国家ブランド委員会の委員長を含む

国家ブランド委員会の委員の出身財団法人の韓国人取締役および監査の5人の名前を再発見することができた。

 ただし、社団法人国家ブランド研究の登記簿には、ソ教授の名前がなかった。

  一方、国家ブランド委員会と社団法人「国家ブランド研究」、財団法人「大韓国人」理事団との間の関係を確認するために、

 財団法人の韓国人に連絡を取りましたが、電話を受けた従業員は、「ここで働いて間もないので知っていることは全くない」

と言い切った。 

  国家ブランド研究所の登記事項全部証明書に記載されて主事務所住所は空のオフィスだった。国家ブランド研究の住所の

建物の関係者は、「国家ブランド研究という団体は聞いたことがなかった」とし 「そのフロアの空いている1つの部屋は

1ヶ月前にオフィスがなくなっている」と彼は語った。