EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

テニス=20歳の大坂、逆境跳ね返し快挙達成  / 首相「感動ありがとう」

2018-09-09 14:43:08 | スポーツ

 テニス=20歳の大坂、逆境跳ね返し快挙達成

2018年9月9日 / 09:48 / 5時間前更新  REUTERS

[ニューヨーク 8日 ロイター] - 女子テニスの大坂なおみ(20)は8日、全米オープンのシングルス決勝で

元世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズ(米国)を撃破。観客が地元セリーナを応援する中、逆境を跳ね返し、

四大大会初優勝の快挙を成し遂げた。

 

大坂が第1セットを先取して迎えた第2セットの第2ゲーム、客席からコーチが指示を出していたとして、

セリーナが主審から警告を受けた。


これに怒りをあらわにしたセリーナはその後、ラケットをコートにたたきつけ、2回目の警告を受けると、主審に猛抗議。

「うそつき」などとののしった。


セリーナのゲームペナルティーで5─3とリードした大坂は、落ち着いたプレーを続けてストレート勝ちを収めた。


試合後も主審に対するブーイングが続いたが、大坂は「誰もが彼女を応援していたことは分かっていた。このような

形で終わったことを申し訳なく思っている」とし、「試合を見てくれてありがとう」とコメント。


「全米オープンの決勝でセリーナと対戦するのが夢だった。プレーできて光栄だった」と話した。

 

 

首相「感動ありがとう」

2018年9月9日 / 10:54 /   REUTERS

 安倍晋三首相は9日、女子テニスの大坂なおみ選手が全米オープンのシングルスで優勝したことについて

「四大大会で日本選手初のチャンピオン。この困難な時にあって、日本中に、元気と感動をありがとう」と

偉業をたたえた。自身の写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿した。