EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

日韓通貨スワップ協定の再開、財務相「韓国側から話出れば検討」⇒韓国報道「積極的に検討」尾ひれがつく

2016-08-26 00:18:25 | 韓国

日韓通貨スワップ協定の再開、財務相「韓国側から話出れば検討」

2016年 08月 24日 11:15  ロイター

[東京 24日 ロイター] - 麻生太郎財務相は24日の閣議後会見で、日韓通貨スワップ協定の再開の可能性に関し「向こう(韓国

から話が出れば検討する」との見方を示した。週末の日韓財務対話では、国際金融情勢だけにとどまらず、世界や地域経済などの見

通しについても意見交換すると語った。


 日本「韓国から要請あれば通貨スワップを積極的検討」

2016年08月25日07時15分 中央日報

   日本政府は27日にソウルで行われる韓日財務相会談で、両国間の通貨スワップ協定をまた締結する案を模索する方針だと、

日本経済新聞が24日報じた。

  麻生太郎副総理兼財務相はこの日、閣議後の記者会見で、緊急時にドルなどを相互融通する通貨スワップ協定に関し、韓国側が要

請すれば積極的に検討すると明らかにした。

  韓日通貨スワップ協定は2015年2月に満了した。当時、両国は李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト)訪問をきっかけに関係

が悪化し、最大700億ドル規模の協定を再延長しなかった。

全く韓国は油断も隙もあったもんじゃない。日本が通貨スワップをしたいような印象に書いてます。
実際にスワップ協定が成立したら、日本側から提案したとなるんですよ。
もし、韓国側から要請があったらならば無茶と思えるほどの条件を出すべきですね。
政府は、「慰安婦像、竹島、それに反日、全てクリアしろ」くらい言って欲しいです。
過去のようにホイホイ協定結んだら国民が黙っていないです。

そして韓国企画財政部から発表がありました。
↓ ↓ ↓

27日の韓日財務対話 通貨スワップは議題にならず(=韓国企画財政部)

 2016/08/25 13:27 朝鮮日報

世宗聯合ニュース】27日にソウルで開催される韓日財務対話で、緊急時に両国間で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)の再開は取り 上げられない見通しだ。韓国企画財政部の黄建日(ファン・ゴンイル)国際金融政策局長が25日の記者会見で、「通貨スワップは議題に含まれていない」と明 らかにした。

 財務対話の議題は開催前に双方が案を出し合うが、韓日とも通貨スワップを挙げなかった。

 韓国と日本は2001年7月に通貨スワップ協定を結び、12年10月には上限が700億ドル(現在のレートで約7兆円)まで引き上げられた。その後、日本閣僚の靖国神社参拝や独島問題などによる韓日関係の悪化に伴い徐々に縮小し、昨年2月に協定を延長せず、終了した。

 麻生太郎副総理兼財務相は前日、韓国から要請があれば協定再開を検討する意向を示した。これに対し黄局長は「通常、通貨スワップは完全に合意ができるまでは話さない。麻生氏の発言も一般的なことを話したものとみられる」と述べた。

 韓日財務対話は2006年に始まり、今年で7回目。毎年開催するはずだったが、政治、経済的な問題から08年と10年、13年、14年は開かれなかった。今年は2年連続の開催となる。

 次官級会合から始まり、経済政策や予算などの担当局長が出席する分野別会合、柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官と麻生氏による財務相会合と続く。日本からは35人前後からなる代表団が来韓する。

 黄局長は「両国財務当局のトップと次官、関連室・局長が出席し、業務全般を話し合う」と説明。海外の経済状況が芳しくない中で日本との政策協調を強化することに意義があるとした。

 また、域内の金融市場の安定策や国際金融機関での協力強化についても協議する見通しだ。特に最近台頭する世界的な保護貿易主義への共同対応を重点的に話し合う。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。