イケメン首脳2人のトランプ封じはTPP11
対アジア貿易に望みを託すメキシコのペニャ・ニエト大統領(左)とカナダのトゥルドー首相(APEC首脳会議で)
<NAFTA再交渉で米政府が難題を吹っ掛けても、メキシコとカナダが強気で拒否できる訳>
トランプ米大統領が就任後に真っ先にしたことの1つがTPP(環太平洋経済連携協定)からの離脱だ。アメリカを除く参加11カ国は
11月10日、新協定を発効させることで大筋合意した。
これでアメリカは経済が急拡大しつつある環太平洋諸国との貿易で一歩出遅れることになる。おまけにNAFTA(北米自由貿易協定)
再交渉の第5回会合でカナダ、メキシコから譲歩を引き出すトランプのもくろみまで危うくなった。
NAFTA再交渉では、トランプ政権は自動車の部材調達比率の引き上げと協定の5年ごとの見直しという厳しい要求を突き付けている。
これに抵抗するカナダとメキシコは、TPP11発効のめどが立ったおかげで強気で交渉に臨める。
貿易協議では「締結済みか締結目前の他の協定があれば、交渉を有利に進められる」と、ウッドロー・ウィルソン国際研究センター
メキシコ研究所のダンカン・ウッド所長は言う。
現在のNAFTAの「原産地規則」では自動車の場合、域内3カ国製の部材が62.5%以上なら関税がかからない。だがNAFTAのせいで
アメリカの雇用が減ったと考えているトランプ政権は50%以上をアメリカ製とすることを提案。アメリカの自動車業界ですら既存の
サプライチェーンに大混乱を来すとして、この案に反対している。
TPP11(メキシコとカナダも参加)の自動車に関する原産地規則はこれより緩やかなので、米政府はNAFTA再交渉でこの案をゴリ押し
しにくくなる。
「トランプ政権はTPP11がNAFTAの交渉に与える影響を完全に読み違えていた」と、シカゴ国際問題評議会のフィル・リービー上級
研究員は言う。
トランプのゴリ押しぶり
対米貿易に大きく依存してきたメキシコはTPP11に加わることでほかの選択肢を手に入れたと、在米メキシコ大使館の経済問題
チームの元責任者アントニオ・オルティスメナは指摘する。「今でもメキシコにとってNAFTAは最も重要だが、唯一の頼みの綱では
なくなった」
長年、対米貿易頼みだったカナダにとっては、アメリカ抜きのTPPは元のTPPよりはるかに魅力的だ。
世論調査によると、カナダでは初めてTPP賛成派が過半数を占め、アジアとの貿易拡大を望む人は対米貿易の拡大を望む人の
2倍に上った。
TPP11の大筋合意でNAFTAの再交渉ばかりか、多国間の枠組みよりも2国間の交渉を好むトランプの取引外交そのものも危うくなった。
トランプは10日、ベトナム中部ダナンで開催されたAPEC首脳会議で行った演説で多国間の貿易協定を激しく批判。アメリカの利益を
最優先して2国間の貿易交渉を進めると豪語した。
しかしNAFTA再交渉でのトランプ政権のゴリ押しぶりを見て、アジア諸国はアメリカとの交渉に二の足を踏んでいる。
トランプ政権はアメリカの巨大な経済力をもってすれば相手をねじ伏せるのは簡単だと思い込んでいると、エコノミストの
クロード・バーフィールドは言う。「NAFTAで法外な要求をしたのはまずかった。あれではどこの国も対米交渉を敬遠する」
実際、日本の麻生財務相は7日、日米の2国間協定で貿易不均衡の是正を目指す考えはないと明言した。
それでもトランプ政権は「ゴリ押し路線を貫くらしい」と、ケイトー研究所のサイモン・レスターは言う。
「他の国々の意向などお構いなし。まさにアメリカ・ファーストだ」