人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

ゼノ・ウォフマナフMULTIを単騎で倒す

2020-07-12 10:49:01 | ゲーム グランブルーファンタジー

 トータルダメージが1億くらいなのでバアルの6割くらい、グラニの半分以下という、割と低めの体力と言えなくもない。「1億が”低い”」て、とインフレぷりに戦慄するものの、ティアマトの武器はマグナ・マグナHL含めて討伐難易度が低いので相対的に手に入れやすく、風パは総力値が上がりやすい。後は召喚石の問題となる。


 ゼノ・ウォフマナフは本体・アフラマズダ・台座の3パーツに分かれていて、それぞれ

 本体
 残ライフ75%・50%・25%・10%で特殊行動。このうち50%のときに<全体ダメージ+自分に幻影・再生>をつけるので、幻影に気づかず奥義なんか撃ったりすると悲惨なことになる。それ以外のOD技とかは<単体にダメージ+即死>を頻繁に使うのでデバフ解除の技があるキャラかマウント要員を用意する。
 攻防ダウンのデバフをつけた全体ダメージを使うこともあり、攻撃力の減り方がえぐいのでデバフ対策を無策で行くと厳しい。

 アフラマズダ
 50%で特殊行動。BREAK時は発動しない?特殊行動でデバフ全解除されるのでこつこつかけたデバフをおじゃんにされる。リキャスト次第では攻撃力の戻ったOD技で一掃される虞があるので気を付けよう。ナオジョテという多段技で本体と台座を200万くらい回復されることもあって、一番最初に倒しておかないとすごく面倒くさい。

 台座
 CTが5と長いものの、土の楔(土属性の被ダメージを回復にする、風ダメージを回復される)を付与してくるのでマウントがないと3ターン空費する。また単体技は奥義ゲージ-100%とバフ全解除されるので累積バフもごっそり持っていかれる。が、デバフにだけ気を付けていれば相手にしなくていい。


 基本的には、

戦力70000程度
・ラファエル武器あり・バハムートダガーフツルスあり
・メイン召喚石グリームニル・召喚石ラファエルあり


構成パターン1 義賊/グリームニル/高垣楓/バイヴガハ

 義賊のメイン武器はルルーシュコラボのときのでも十分いける。連続攻撃の確率も上がるので割と有用性のある選択肢。義賊はリキャストが長いもののマウント+幻影のリミアビがあるのでセージにならなくていいという利点がある。
 グリームニルはマウント要員。風属性でクリアオール付きの回復技を持っているキャラは多いのにマウントは彼ぐらいしかいない。あと3アビでCT1減らせるので台座のCTを稼ぐために使う。
 高垣楓はマスコットとはいえ1アビで連続攻撃アップを期待し、奥義で全体再生付与→2アビで回復量を上げる、3アビでちょっとしたデバフの付与ができる。が3アビはユリウスの下位互換なので有用性があるかはわからない。3アビ無視すれば奥義ゲージ一番回収してくれる(LBも奥義ゲージ上昇率UPとかあるので)ので4番手にして奥義を撃つことで他3人にゲージ10%分与すると考えてもいい。
 バイヴガハは戦闘不能キャラが出るとリキャスト全解除してアビ再発動できるものの、基本1アビで全体ダメージを稼ぎ、2アビで主人公の連続攻撃確率を上げることに終始する。3アビで2アビ対象者を回避1回付与できるので、敵の全体攻撃が想定されるときに振るくらいの意識でいい。

 アフラマズダのHPが55%くらいになるまで対象をアフラマズダにして攻撃を続ける。グリームニルの3アビは台座に使い、土の楔とかゲージ-100%とかされにくくする。義賊の方がマウントのリキャストが長いのでグリームニルより優先して使う。

 アフラマズダのHPが60%差し掛かるころにはOD状態になっているので、対象をゼノウォフマナフに切り替え攻撃しターンを重ねて奥義4人発動できるようにする。奥義を撃つときはアフラマズダにして、BREAKまで持っていけるようにする50%切っていてBREAKじゃないとデバフ全解除されてしまうのでタイミングを気にする。

 奥義火力はこのメンバーだとグリームニルが200万程度、他が100万程度だが、バハムート呼べるまで待てないし、グリームニルの軍神LVを5まで持っていくまで待つ必要もないので、とにかくアフラマズダを最初にBREAKして撃破することを最優先にする。

 アフラマズダを倒したらあとはひたすらゼノウォフマナフへ攻撃。グリームニルの3アビもゼノウォフマナフを対象にしていい。台座を無視することになるがマウントのリキャストとの兼ね合いとなる。召喚石ラファエルのデバフで1~2ターンCT・特殊行動を阻害するのでそれを使ってリキャストまでの時間を稼いでいくことになる。ゼノウォフマナフは不滅の聖性を50%の特殊行動くらいでしか使わず単体攻撃ばかり使うので、幻影がとても役に立つ。

 回復が高垣楓の奥義だけになってしまうので高垣楓2アビやグリームニル1アビ(2回目以降)、召喚石グリームニルのバリアを使いダメージを緩和していくことを考えれば死者は出ない。


構成パターン2 ベオウルフ/セン/アンチラ/ソシエ

 ベオウルフはこないだのブレイブグラウンドで手に入れた風武器をメインにする。レイジ4で小刻みに攻撃アップをつけていく。弓・銃が強いならハウンドドッグの方がいい。ハウンドドッグの場合、ジャミングでクリティカル率UPを付与できるので、自発でクリティカルUPを持っていないアンチラでも奥義クリティカルを期待できる。
 センは2アビによる強化やLB強化で回避率がとんでもないことになるので囮をしつつ攻撃アップ累積をつけていける。がターゲットになりやすく定期的に台座にバフを全消しされるのでそこは注意。
 アンチラは2・3・4アビを駆使していく方向。1アビは知らない子。2アビ対象者は体力が一番多いだろう主人公かアンチラか、回避させていく方向でセンに付けていく。
 ソシエは1アビでCT1消せるがNO EFFECTされる可能性も割と多い。基本2アビでやばいデバフを消していく方向で。

 ベオウルフも奥義火力が高いとはいえ累積バフの乗った上にLBでクリティカル確率UPつけたセンはもっとやばい。2アビが効いているうちはほぼTAを振りクリティカルもついているセンの火力に期待するパーティで、アンチラは奥義前後で3アビでダメージを上げていく。

 基本的には上記の構成パターン1と同じで、55%くらいまでアフラマズダを殴り、奥義でアフラマズダにデバフ解除されないうちに倒してしまう。残りをゼノウォフマナフに集約する。注意点はセンの累積バフが乗っているときはとても強いものの台座にバフ解除をくらいやすく、そうなったときは回避率も減るのでそのまま乙ることも十分考えられ、そうなると火力としてとても厳しいものになる。

 ジョブがハウンドドッグだった場合、ジャミングでクリティカル確率を上げられるので、累積バフのこともあっていつも奥義300万くらい叩き出すセンのほか、まれにクリティカル乗れば380万飛ばしていくアンチラの奥義のダメージレースも楽しむことができる。がハウンドドッグは連続攻撃の確率がベオウルフより悪いので、割と奥義発動の足を引っ張るケースが多い。その場合ソシエ2アビ→3アビで奥義ゲージ+100%でウエポンバーストのつもりで奥義回してもいい。

 ソシエは回復のために3アビを使う機会はあまりなく、基本ソシエの奥義後の狐火で3ターン900回復でなんとかなる。とにかくターゲットはセンが回避盾として機能している限り考えなくてよく、土の楔、攻防ダウン、即死のデバフをつけられたときに2アビを使い1ターンずつデバフを解除していくことになる。


ゼノ・ウォフマナフEXTREMEを4ターンで撃破する

2020-07-11 23:33:03 | ゲーム グランブルーファンタジー

※個人の成功体験です。普遍的な再現性があるかはわかりません。

 「ゼノ・ウォフマナフを4ターンで撃破する」ことを条件として、六道武器のひとつである裁考天の鳴弦の上限解放に必要な称号を手に入れることができるらしい。まあ私に関して言えば3凸してないので先の話もいいところだが…とにかく。


 パーティ 義賊/グリームニル/高垣楓/バイヴガハ
 戦力70000程度
 ※ミゼラブルミストは欲しい
 メイン召喚石グリームニル(凸なし)・召喚石ラファエル/ジャッジメントあり


TURN1 PHASE1
 バイヴガハ・2アビをグリームニルに。攻撃対象を真ん中のリスにして通常攻撃
 →撃破

TURN2 PHASE2
 真ん中の闇属性の敵を攻撃対象にして通常攻撃
 →撃破
 ※PHASE1もさることながら、ブージがかかっていることでグリームニルの全体対象の通常攻撃がほぼTAになる。DAでも両端は倒せるものの、真ん中の敵を高垣楓バイヴガハが仕損じる恐れがあり制限時間に間に合わなくなる。真ん中のを倒せても両端が1%で残る場合があるので、その時はターン消費しないよう召喚石を使う。

TURN3 PHASE3
 ターゲットはすべてゼノ・ウォフマナフ
 ミゼラブルミスト、グリームニル・2アビ/3アビ、高垣楓・1アビ/2アビ、バイヴガハ・1アビ、召喚石ラファエル使用
 ※ダメージを取りに行くグリームニル3アビとバイヴガハ1アビ、高垣楓の1アビでDA/TA確率アップを期待し2アビで奥義ゲージ上昇量を上げる、召喚石ウリエルのデバフにより1~2ターン特殊行動がとれなくなることで弱体解除されなくなる。
TURN4 〃
 グリームニルが奥義発動可能なら奥義を撃つ。ダメージが足りなそうなら召喚石ジャッジメントを使用。ジャッジメントの単純ダメージで50万くらいとれる。
 →撃破


 高垣楓の2アビはPHASE1の時点で使ってもいいかもしれない。その方がグリームニルの奥義ゲージを100%にしやすくなるので。単純に奥義ゲージのブーストを考えるなら高垣楓でなくても真姫凛花でもいいかもしれない。
 アビリティにあまり頼らず撃破を考えるならグリームニルとバイヴガハ(の2アビ)は欲しいが、スパスタかエリュシオンかニオの2アビで連続攻撃確率アップのバフをかければ真ん中を2人で、残りを1人ずつ片づけていくこともできるかもしれない。

 サポート石は自分の装備の内容で。
 ちゃんぽんしてるなら%アップ系のグリームニル/アナトで、マグナ多いならティアマトマグナで。
 4T目に奥義でゼノウォフマナフやれるなら麒麟でも。麒麟を使うなら主人公をベオウルフにして、30%奥義ゲージ溜まったらレイジ4でダメージ上限上げて道中攻略し最後に麒麟で全員奥義ゲージ100%にして斉射できるので奥義火力次第ではもっと楽に行けるかもしれないし、その場合は高垣楓、真姫凛花は必須でなくなるので弱体要員のユリウスなどの編成幅が広がる。が奥義で押し切るために奥義火力が必要なので根本的にダメージが低かったり累積バフで強くなる系は向かない。ユリウスは研究の成果と奥義ゲージ次第ではうまいこと累積バフを載せられるかもしれないが…
 デバフ恐怖では特殊行動を阻害できないので3T目に弱体解除されてしまったら4T目に倒せなくなるし、3T目に我慢すると4T目に押し切れるか微妙になるので、召喚石ラファエルがあるかないかで難易度が変わってくると思われる。


グラブル 空っぽに満たされるヨウHL

2019-10-29 01:50:45 | ゲーム グランブルーファンタジー

 PROUD?知らんな…

  • メンバー ハウンドドッグ(ミゼラブル・レイショナルショット・アーマーブレイク)
  •      ヴァンピィ98/ターニャ80/ケルベロス80/黒騎士80/にこのぞえり80
  • 召喚石  バハムート100/メドゥーサ150/オリヴィア150/ナハト60/ハデス60
  • サポ石  バハムート150

◎空っぽに満たされるヨウ ってどんな奴
 HP9440万くらい。アポロンの6割くらいだが魅了・恐怖が通らないのでCTはスロウかオリヴィアの1アビくらいでしか止まらない。麻痺?さあ…前回イベントでの乱舞技みたいな奴を頻発(CTMAXとか25%とかで撃ってくる)がダメージより攻撃UP3Tとか防御UP3Tカウンター1Tとかめんどくさいバフをちょくちょくつけてくる。全体ダメージ3000くらい+呪いなどを撃ってくるが、こっちを止める技はないので相撲になる。ヴァンピィ1アビ、にこ1アビでバフ消しして強化を潰しつつ押し切れば。

◎経過
 アポロンと違って恐怖が通らない→CTは減らすしかない、魅了が通らない→大技は普通に出せる、とちょっと厳しいものの睡眠は通るのでエリュシオンの「かえるのうた」で回転遅くするのも良い。カウンター1Tも睡眠でやりすごしてしまえば面倒くさくないし。
 ヴァンピィ2アビはCT1吸って奥義ゲージ全員+20%、3アビで吸収つくので生存率が上がる。
 通常攻撃が3人ターゲットなのでターニャの被ターゲット率が上がる。ターニャは回避成功でナイフ投げ→攻撃ダウン・防御ダウン累積、スロウをお返しできるので今回のボスにはまった。
 ケルベロスはデバフてんこもりにするなら是非に。トリプルアタック時にデバフ耐性ダウン累積をおまけできるのでほぼ失敗しなくなる。
 最終上限解放後のヴァンピィの奥義ダメージは1アビで攻撃力上がったジータと同じくらいな一方、ターニャとケルベロスの奥義ダメージは相当落ちる。バハムートの奥義バフありならジータ・ヴァンピィ→200万、ターニャ・ケルベロス→130万くらいなのでナルメア3アビ4アビありなら300万くらいいったかもしれない。ナルメアにもスロウはあるが幻影2枚ありでも脆いのでそうまでして攻撃に寄らせても…という面もある。ジータが闇セージで普通にいけるなら他3人もっと攻撃的にしてもなんとかなるので編成に融通が利くが、結局ダメージの面でそこまで大技を持ってないので防御とか回復とかそこまで気にしなくて良い。PROUD?知らんな…
 と雖も、ナハトの幻影を全体ダメージで消され呪いを喰らってヴァンピィの吸収を無効にされてるうちに素殴りで乙る。ターニャも回避技があるといってもランスロットより回避率は低いし、モニカのように完全回避技があるわけでもないので、目論見通り躱せるわけでもなく事故で乙る。
 あとはもう黒騎士の1アビと矢澤の1アビで定期的に防御UP3Tとかをはがしつつ耐久戦に。途中死にかけるものの黒騎士奥義で呪い消える→にこのぞえり奥義で500回復する、などでしぶとく生き延び勝ちきる。 

総 評
 ジータは闇の杖で強いのがあればセージのほうが安定したかも
 ヴァンピィ強し ケルベロス不在ならTAの事を考えて4人目で単独奥義ぱなす感じでもいいかも
 ターニャ意外と躱してくれない LB[回避UP]も☆3で3% 指輪がほしい
 ケルベロス 3アビの暗闇って効いてんの?魅了が通らないのでアポロンより辛い
 黒騎士 恐怖が通らないのでアポロンより辛い 本当に敵対心UPついてんの?
 にこのぞえり 3アビがジータと被るがスタメンには若干つらい 何故か被害担当

 正直闇の良い感じの武器が剣ばっかりなのでポンマス・クリュサオルでは防御面で辛い。が奥義ゲージ回転早いならにこ1アビ成功での奥義ダメージUPとレイジ3でバハムートの代わりにできるので闇回復とかいればもっと楽できるかもしれない。


グラブル グラニソロ34分

2019-10-25 05:54:50 | ゲーム グランブルーファンタジー

 素直に応援を呼ぼう。

  • メンバー セージ(ミゼラブル・ベール・アーマーブレイク)
  •      サラ80/マキラ80/アルルメイヤ100/ロゼッタ水着80/ハレゼナ98
  • 召喚石  ブローディア40/メドゥーサ150/バハムート100/タワー60/ハングドマン60
  • サポ石  ウリエル

◎グラニってどんな奴
 HP2億ってなんだよ。しかもアテナバアルと違って取り巻き無しなので純粋に2億持ってる。OD中とHP10%切ってからの攻撃がえぐい。逆にODしてない・HP10%切ってないときの攻撃はそこまでひどくない。自分にDAUPとか攻撃UPとかつけるようになってからは普通火力もきつい。「ヴァルク」でパーティー4人に奥義ゲージ25%くれるが麻痺もくれるし、「ノール・サラヴ・ヴァルゲ」で奥義ダメージUPくれるが5000くらいの全体ダメージとかなり重い攻撃ダウンもくれるのでマウント役は欲しい。

 結論から言うと後ろ2人の出番はなかった。前の4人が乙らないで最後までいったものの、このメンバー編成の結果34分もかかったと言える。
 麻痺多段攻撃とか攻撃ダウンとかデバフ処理えげつないだろうなあ…せや、マウント2人にして防御で耐えよう!と思ったのがあまりよくなかった。正直ハングドマンはデバフ回復のために用意していた(バアルでもいいよ。居ればね)が、そもそもグラニがマキュラマリウスほどデバフ撒かないのでハングドマンが完全に死に石になった(一応サブで与ダメ3%UPとかあるけど)。
 デバフ対策と全体攻撃の防御に気を遣いすぎて、根本的に火力が足りない問題の中で貧打対決をすることになった。マキラの2アビに防御ダウンがついてるのにアーマーブレイク持たせたのも失敗。アローレインにしとけばよかった。基本奥義で100万超えないダメージで、サラが50%切ってから150万とかになったものの盾役が乙ってしまうと詰みが見えると思いヒールで体力をひたひたにする。結果最大ダメージは4チェインの160万、次にタワー3打目150万、あとは奥義が80万とかいう状況の中で、LB[敵対心UP]も相まってサラばかり被弾する。アルルメイヤの3アビスロウで敵の攻撃の回転が下がったのも貧乏時空に拍車を掛けた。
 流石に「ヴァルク」をサラで庇ったときはダメージ重かったものの、ヒールオールを使わないという選択がなかったので結局ひたひたに戻る。サラの場合キャラ自体に背水があるようなもの(グラフォスの守護)なので、乙らないようにしながら回復はしないという運用をしなければならない。とはいえバリアも幻影もなかったので事故るのもいやだなあと思い安全運転した結果、誰も乙らないけど火力もないという事になった。瀕死火力も大事だがグラフォス守護LV5になればデバフ通らない・1ターン3回までカウンターなどのおまけがつくので、「ヴァルク」を庇う→サラ30万x3殴り返すというのもあるので乙らないことが肝心。まあそれでもアテナ・女神の怒りLV5に比べればダメージ的にはかわいいもんですよ
 HP10%での「神速の輝弓」も来るのが分かっていればブローディアでもサラ2アビでもしのげるし、2発目がない(以降「ノール・サラヴ・ヴァルゲ」に戻る)ので耐えるのはそこまで難しいことじゃない。ただデバフ処理忘れて攻撃UP・DAUP付いてる素殴りで大ダメージもらうこともあるので注意はしないといけない。

総 評
 ジータは土ヒーラーがいればレスラーでもよかったかもしれない
 神様仏様サラ様 ただそこまで防御偏重じゃなくてもよかった
 マキラが器用貧乏 デバフ成功が上がれば…連続攻撃もっとすれば…
 アルルメイヤにするまでもなかったかもしれない。ジークフリートかハレゼナで…

 もっと攻撃偏重になってもいいけど「ヴァルク」でジータが麻痺ると召喚石で回復もできなくなるのでマウント役は欲しい。


グラブル バアルソロ30分

2019-10-20 06:46:53 | ゲーム グランブルーファンタジー

 表題読んで字の如く。

  • メンバー エリュシオン(ミゼラブル・SOグランデ・ひつじのうた)
  •      グリームニル80/まきりんぱな80/ディアドラ100/モニカ80/レナ98
  • 召喚石  アナト100/メドゥーサ150/バハムート100/オリヴィア150/ひよこ班100
  • サポ石  ハンサ

◎バアルってどんな奴
 バアルは取り巻きのマイルーム?マムイール?マイムール2体を連れて出てくるが、この2体光属性なので土退治に風で行けばええやろと思ってるととてもしんどい目に遭う。バアル含め3体がデバフをとにかくばらまき、毎1000ダメージ程度ののおんぷちゃんとか麻痺とかいっぱい贈ってくれる。しかも2~3ターンに1回。アテナよりひどくねえかこれ

 風に杖か槍があればよかったものの無かったのでセージにできずエリュシオンに。びっくりするほどDA・TAしない主人公が奥義回しのお荷物になる。
 当初グリームニルが2アビ使わないと全体攻撃する仕様で引っかけて取り巻き倒してくれねえかなと思いつつ実際全然無理だったので取り巻きから倒そうとする。結果この逡巡でグリームニルとディアドラが乙る。ディアドラは逆境が強いものの今回回復役が多いので渾身だったらよかった。そういう意味では渾身あるまきりんぱなの火力は他より1.1倍くらい高かった。まきりんぱながとにかく躱す。躱すし奥義ゲージ+30%くれるし4アビの活性つきなら+38くらいになるので奥義回転早かった。1アビのテンションUPで攻撃力上げにも貢献してくれたし。要所でサポ石ハンサの別枠攻撃・防御ダウン3Tに助けられる。
 グリームニルとディアドラが開始10分くらいで乙ってしまったので蘇生のないレナと奥義火力の乏しいモニカが引っ張り出されてしまった。がレナ・まきりんぱなが回復+デバフ解除を持っていること、モニカが3アビで回避盾になってくれて敵対心UP+回避でバアルの攻撃をめっちゃ吸ってくれたので20分生存に成功する。モニカはLB[通常攻撃時技ターン短縮]を☆3にしてたので定期的に技のリキャストが早くなった。
 マイムールx2を倒しバアルのみになるが、残り10%の「ハッドゥの雷」を喰らってモニカが乙る。回復技を使いながら生き延びるがまた「ハッドゥの雷」をくらってまきりんぱなが乙る。レナとふたりぼっちになるが突然主人公がDA・TA決めまくって最後押し切る。てかバアルもHP1億9000万あるのか。駄目だよこの難易度。アーカルムの転生でなんぼバアルのアニマ必要だと思ってんのよ。

総 評
 主人公もっとDA・TA回してくれれば…ひつじのうたでスロウ入ってくれたのは割とラッキー
 踊り狂う暴風(笑)
 ディアドラはデバフ解除役としては期待薄、他でも良い
 まきりんぱな意外と躱せるが喰らった時怖い、テンション・デバフ解除・奥義ゲージ付与とかなり活躍
 モニカ回避盾最強 前回ティターンでもステュクスブレイク吸ってくれたし
 レナ4アビあればもっとよかったとはいえ毒の敵攻撃時700くらい回復するので意外と生き延びる
 石は特にくせのないアナト・バハムート、スロウがよく入ったオリヴィエ、奥義ダメージの底上げにひよこ騎士団、ハンサ様々グリームニルならアウトだった、メドゥーサのブレイク維持は果たして役に立ったのだろうか。

 結果運ゲー、同じように勝てる気がしない