眇めオヤジの独り言

初老で始めたブログも、寄る人もないまま、いつしか定年を迎えた。
あいもかわらず、気ままに書き連ねていく。

スーパーモーニングのコメンテーター

2009-07-25 | Weblog
千葉の母親殺害、娘連れ去り事件で、犯人が逮捕されてほっとしました。
ずっと報道では、栃木付近にいるのではないかとされていましたので、沖縄で逮捕には意表を突かれました。
警察は足取りをつかんでいたが、連れ去られた女性の安否を気遣って報道していなかったようですね。

それにしては、逮捕の映像まで流され、飛行機では多くのカメラに囲まれていました。
報道陣が知っていた報道規制だったのか、どこからか情報が漏れていたのでしょう。

各社の報道で気になったのが、テレビ朝日のスーパーモーニングのコメンテーターの言葉です。
この事件では、警察は逮捕監禁罪では起訴しないと、自信たっぷりにコメントしていました。
確かに、航空場や公道を連れ添って歩き、一緒に店で食事もしていたようです。
同棲していたこともあり、ある程度親密な関係だったと思ったようです。

しかし、午後の各社の報道にありますように、直前に愛知県までナイフで脅されて連れ去られたこともあり、さらに母親の死体まで見ています。
精神的に逆らえないと言うがままになったと見られます。
この場合、これまでの判例でも逮捕監禁罪は成立しています。

このコメンテーター大谷昭宏さんでは、DVを理解できないでしょう。
この事件だけではなく、コメントを聞いていますと、高い位置から話していますが、あまり有用なものはありません。
率直に言って、ピントはずれでいらないコメントばかりですね。

同番組では、ちょっと前まで、失言事件で追放された北野誠も、同様に高飛車で内容のないコメントをしていました。
テレビ朝日は、コメンテーターの質を、もっと高めて欲しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。