風に吹かれる柳のように...

「へっぽこ」ですが、それなりに楽しく生きてます。

ハムスターのJOYが虹の橋を渡りました。

2017-10-13 06:47:28 | 家族




先月で2才になった
ハムスターの3代目 JOY。
昨日木曜日朝9時にケージを覗くと
いつも寝ている場所で
寝ているかのように
亡くなっていました。

ハムスターの寿命は
2~3才と言われてますが
2才を過ぎるとだいぶ年を取ってきたなー、と感じるようになってきます。
それでもJOYは毎日ケージの出入口で
開けろー!と言わんばかりに
よじ登って柵を噛んで
私にアピールしてきました。
飲み水のタンクは、上からつる下げるタイプのもので
飲む位置は低いですけど
2足立で両手は吸い口に添えながら飲むような飲み方で飲むんですけど
JOYの前に飼っていた
2代目 ハム太郎の最期ら辺は、
2足立ちが辛くて
倒れてしまって見てて悲しかったんですけど(私が水を飲ませていた)、
JOYは、水のタンクの下の木屑を
他から運んで良いあんばいに盛り上げ
ソファーのようにそこに横たわり
寝ながら水飲んでました!
頭良い!!(^_^)v
感心しながら、ここ最近見てました。



亡くなる前日、水曜日の夜
(ケージはうちの店の事務所
私の席の隣に設置してます)
仕事終わって、食事の支度に取り掛かる前に
なんとなく
JOYを抱っこしよう!と思い
暫く手に乗せて
背中や脇腹を撫でてやりました。
JOYは、気持ち良さそうに?
私の手の中でじっとして
ウトウトしたり
時折、微かに、聞こえるか聞こえないかの小さい極々小さい声で
キュッキュッと鳴いてました。
ハムスターは、ほとんど声を発しないので珍しいな、とそのときは思ったんですけど
それが最期の声になるとは!

亡くなる前に抱っこしてあげられて
良かったな.....

今まで3匹飼った中で一番人懐こくて
噛んだりしなかった子でした。
私がケージを覗いて
JOYと目が合うと
一目散にドアのところに駆け寄り
出せ~♥
出してくれ~♥と
激しくせがむ子でした。
可愛かったです。
亡くなってるのが分かったとき
夫も泣いてました。

JOY
2年間楽しい思い出をありがとう。
安らかに眠ってね。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿