じんべえ時悠帖Ⅱ

55年ぶり、8年在位、それだけ?

 先週末、今週の週間テレビ番組表で、昨日午後の番組を「国葬中継」と

明記してあったのはフジテレビだけだった。NHKは「国葬関連」、他の

民法はそれぞれのワイドショー枠を示すのみ。

 一旦決めた「国葬」が間近になって簡単に中止されることはあり得ない

はずだが、フジ以外の民放各局を躊躇させたのは何だったのだろう。

 アメリカのテレビ局は「国民を二分(分断)した国葬」と表現した。

トランプとバイデンが争った前回の大統領選挙で「アメリカ社会が分断

された」と海外から報じられた「お返し」かも知れない。

 思えば、8年強の最長在位だけが実績の元首相は凶弾に倒れ、その締め

くくりも過半数の国民が反対し、「55年ぶり」だけが売りとなる「国葬」

の強行であった。

 55年ぶり、8年在位だけ?いや、日本の「空白の20年」を「空白の30年」

に延長した罪のある元首相の「国葬」。仕掛けたのは、もちろん生きている

岸田首相である。

 

 「スピードは全く出ていないが、ふらふらと右に寄ったり左に寄ったり、

ウィンカーを出しつつ直進を続けたり、「なんで今?」というタイミング

でアクセルを踏んだり、「どうしてここで?」な場所でブレーキを踏む。

 ・・・、これは実に地味にこわい。猛スピードで周囲を威圧し、およそ

ブレーキを踏むことがなかった安倍晋三内閣の「暴走運転」に勝るとも

劣らないこわさである。

 要するに(岸田)首相にはドライビングセンスがない。つまり政治センス

がない。ああ、身もふたもない」

 今朝の朝日「多事奏論」は、首相時代の故安部氏や菅氏へのあまりの辛口

批評で干されたかと思っていた高橋純子編集委員、久々の登場である。

 

未だ河川敷の冠水が残る、昨日の江戸川の日の出


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
もし誰かに花を手向けるとしたら、野に咲く花がいいですね。
それも、蔓草か、麦わらで束ねたいです。
jinbei1947
ワイコマ様
岸田君、その顔つき(表情)と同じで、多分心にも「深み」がないでしょうね。
ノロマと言われないようにいろいろ拙速施策が続くことでしょう。
eme
昔は個人で死者に生花を手向ける風習は、日本にはありませんでした。映画に映る風景では、皆花を持って献花場に向かいますが、隣が花屋隣なので、花の値段の高いことは判って居ます。あの花代でご飯が一食食べられるのにと思います。私は絶対に花を買いません。[花より団子]です。でも娘時代には、東京のアメリカンスクールで草月流の師範を勤めていました。
ykoma1949
一応 安倍元総理の国葬について、それなりに終わったようです
あとはお金をどれだけ使ったか・・そしてまた誰が負担か?? と
国会で・・ピンチになれば 解散総選挙でしょうね
岸田さんのピンチは まだまだ続く・・・耐えられない・・と
思ったら安倍さんのように総理の座を去って逃げますか??
まだまだ 旧統一教会問題 消費者物価高騰問題 治まりかけ
のオミクロン株問題 円安問題 日中、日韓、日朝、日ソ問題
など問題山積で増えていくばかり 検討にもソロソロ痺れが
きれそうです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る