徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

追加

2024-03-16 05:25:07 | 日記

【 予備軍から 】

健康診断で はっきりと糖尿病とは言えないが 境というか予備軍的な位置にあるので 兎角 体重は増やすな!と言われ続け 還暦を境に そろそろ健康を考え 血圧 糖尿 更に血液をサラサラにする成分の薬出され 飲み続けてはいたが 先日 薬も切れ 頂きに内科に向かい 言われたのが 予備軍ではなく しっかり糖尿と言える域に来たと言われ まずは薬で 1か月様子見しましょうとなり 新しく薬 追加になる。

自分では 極端な食生活と思っていないし 体も適度に動かしてるとは思うけど この年齢 4月になれば 68歳になるし どこかかしこがおかしいというのはあるわけで 薬の効果どれだけあるのか 1か月 まぁ お試しという感じになった。

まだ 数日だけど やはり副作用?っていうのがあるせいか ん? なんか違うなと思う面はあり 医師からは 合わないようだったら 教えてと言われ その薬で いろいろな症状出るというのもあると説明あり もう少し様子見でどうなのか。

私は 左目失明した際に 出された薬 我慢して飲み続けたが やはり おかしいとなり 服用止めておいた。丁度 健康診断の知らせもあり 近くの内科で受け その時に 血圧と血液のデータの説明あり 失明してると言う事 伝え 飲んでる薬 持って来いと言われ 後に持参し見せたら 随分 高い薬飲んでいるな!と言われ ゼネリックで出せるが どうする?と言われ 試しに2か月分出すから 飲んでみろ!と言われ 確かに きついな!という部分はなくなったような気はしたが それでも 合わないと 感じていた。

まぁ 兎角 昨年の後半から病院に世話になるのも多くなり 自分ではまだまだ!と思っても体は そうでないようで 昔は 67歳 68歳の方々見れば 完全な爺と見てたが 今 その位置に立ち やはり 避けて通れぬ道に入ったのか?と 最近 有名人の相次ぐ 死去のニュース見れば 同年代もどこか多い感じも受け 70代になる前の なんか見えないものがあるのか?と そんな部分も気になると言えば 気になる。もっとも 狭心症の診断受け 検査入院で処理してもらい 広げの部分は出来たが 細い血管に関しては 不明も多く 言わば 期限なしの余命宣告受けたようなもので ある意味 とうとう来たか!と そんな面はあり これから先 老いていき 寝たきりとかで 回りに迷惑かけながらも 生きていくと言うのは抵抗あるし どうせなら ぽっくり 苦しまず 終えることが出来ればいいなと思っており この頃は本当に いつ どこでというのが 頭の中で格闘してる。

いろいろ考えたところで 思う意思とは裏腹にやってくるだろうし 毎朝 目が覚めることに感謝するしかないか。昨日 買い物の帰りに家内が ぽつり。私 ステージ4になったと。現状維持であったが 前まで 3以上の4以下の話ししてたが 先日の検診で もうはっきり4になったような。

さてと 今日も目が覚め 外を見れば・・雪が積もってる。なんでも 来週始めも荒れるみたいで それなりに積もる そんな予報が流れていた。昨年の3月半ばには 好天続きで一気に雪解けあったけど 今年は違うなと どこか思う。

お向かいのお宅 アルツになり 腰痛も酷いという話は聞いていたが 先日 車がきて 抱えられながら自宅に入り その後 いろいろな車もやってきて 多分 身内だと思うが 深刻な状態になったのか。明日は我が身というわけでもないけど どういう状況なのか 心配してる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする