徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

重い雪

2024-03-19 06:21:45 | 日記

【 確か 】

委託業者や個人で契約してる排雪業者も 大体は3月いっぱいの感じで 委託関連は 積雪によって稼働するので 20cm前後の雪では 町内には まず来ない。先日もあったけど 除雪になっていない道路は 轍(わだち)が酷くなり 更にザクザクな感じになるので まっすぐには進めず 中にはスタックする車もおって 兎角 こんな時期は 下手に迂回とか枝道に入るというのはリスクあるので その読みというが大事になってくる。

除雪機関連の修理はもう 依頼もなくなり 出かけると言えば 国道沿いの店舗だけで 数年 ここに住んでおれば あの道はやばいとかあるので 決まったコースしか走らない。いくら私の車 ハイエースでも4WDだから安心っていうのはなく 今の時期は道を選ぶ そんなのが頭にある。

昨日も大した積もりでもなかったけど 日課的にローダー動かし 通りを除雪していった。なんせ 湿っぽい 重い雪でもあり 除雪もなければ 踏み固めになり それが朝晩の冷えで 凍り 凸凹 ツルツル路面になってしまうというのもあり 私の通りに住む方々では 高齢者もおれば バス利用のために 歩いていくということもあり せめて 自宅前の通りは綺麗にと そんな思いで 除雪してる。

午後から 降り続けた雪の事もあり 再度 ローダー動かし 今度は近場だけ処理していった。そんな中 なんか視線感じ こちらを見てる人間がおって また あの人か?と思いながら こちらは無視する。なんせ その人間 コープの移動販売車が流すスピーカーの音にクレーム言った人間であり 多分だけど 当然ローダーで押せば 脇に多少の山も出来るわけで その事で 文句言いたいのか。盛んにこちら見てたけど 完全に無視する。以前 通りに住んでいた夫婦も 委託のローダーが来た!となれば 敷地内やガレージ屋根の雪を道路側に放り投げ ローダーは押してはいったが 各家庭の玄関先などは 綺麗にやらず そのことで 逆に塞がった格好になり ローダー追いかけ 文句言ってた奥方がいた。こちらを盛んに見てる人間も そんな性格なんだろう。本当に冬になれば 各 お宅の顔が見える。なぜかしら この地は お互い様っていう感覚ない。

出かける用事もないし 除雪終え 自分の部屋で過ごし 久しぶりにアマチュア無線 各バンド 覗いてみたけど 静かそのもの。HF帯と呼ばれるバンドも 私は7MHzしか聞かないし VHF帯は 今のところ 144MHzのメインチャンネルしか聞かないし 50MHz帯は 電源も入れていない。144MHzは 一応 アイコムのIC-251と言う機種で FMのメインチャンネル 145MHzをワッチしてるが 予備的にどうなんだろうと これまた古い トリオのTR-7200Gという 弁当箱のような大きさのトランシーバー 受信感度など比較するのに 最近手にいれておいたので いじり始める。他に TR-2200という小型 昔は ハンディと呼ばれ こちらも水晶式で なぜかしら 調子もいい感じで 比較テストなどやってるけど 7200Gは 受信感度 かなり悪そうで 送信切替しても さほど電波も出ていない感じ。回路とか調整は?と探したけど まぁ 昭和の時代の物であり 見つけることは出来なかった。回路的なものは これよりも古い7100という機種の物はあるけど どうなんだろう? まぁ 7100の発展型が7200になったと思うけど ちょっと 実際に活用するわけでもないけど 受信感度 もう少し上げたい そんな部分がある。長いブランクから また再開したアマチュアだったけど 144MHzは 申請していなかったし このバンドに出る予定もないけど BGM的に 作業してる時に 聞こえればいいなと 私はその程度。

帳尻合わせでないだろうけど 本日の朝も また降り続けている。爺の日課 除雪の準備するか!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする