ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

良型げっと

2013-08-14 23:19:30 | 釣り

今朝も早起きできずで8時過ぎから出撃、キクリンさんたちが杵築海浜公園サーフでやってるらしいので覗きに行くとお茶さん、矢吹ジョー、キクリンさんの3人で投げてました、クーラーの中にはなかなかの良型交じりのシロギスが入ってます、ここはエリア狭いし水深も浅いので大人数で叩けばキスはすぐに散りそうなのでパスして外園の壁の前に行きました。

現地は結構な人出です、降りて正面に居た先客の方に釣況を聞いてみると「手前で小さいのが釣れる」らしい、「遠投してもダメですわ」とも・・・(-.-)、少し右手に入り砂紋バスター+20号発泡錘+8本針仕掛けで3色に放り込んでさびくが2色までアタリ無し、1色ラインに入った途端にゴンゴン来て天ぷらサイズばかりの5連、次いで4連3連と続いてツ抜け、力糸が見えてからもアタリが出るので超スローでさびいてたら細長い銀色のやつがギラリとヒラを打ってガツンと衝撃が来た、ダツかな~と思うが波打ち際には目を凝らしてみると平べったい奴やセイゴらしき魚も徘徊している、そのせいかしらんが手前での食いが渋くなってきたので少し遠投して5~4色でポツポツ拾い釣りしてなんとか小一時間で30匹クリアで納竿した。

今日は昼に松江で大学時代のサークルの後輩と会うのでいったん帰宅して魚を冷蔵庫に入れて松江に向かう、奥さんの実家でピックアップしてから昼ごはんはウナギ喰うか、ということでまずは「おおはかや」に行くが「本日定休日」さらにR431を西進して一畑電鉄秋鹿駅近くの「福吉」が営業してたのでうな丼食べた、あとは松江市内でうろちょろしてから解散、帰りは宍道湖北部農道で十六島に向かうが、途中で久しぶりに摺木山レーダーサイトに登ってみた、ここは出来たばかりのころに無線の移動運用で散々行きましたが近年は全く行ってません、山道に入ると道路が激しく荒れていました、道路の谷側からは雑草が、山側からは木の枝が垂れ下がり道路幅が狭くなってました、路面の亀裂には雑草が生えてるしね~、昔は走り屋の連中がガンガン登ってましたが路面を見てもブラックマークは無いので近年は来てないのかね、頂上まで行きましたが木々が成長して展望もほとんどなくなってました、ということで元の農道に戻り十六島は北浜護岸の西側に到着、右からの横風が強いが先週の日曜日に矢吹ジョーが良型を釣ったらしいのでとりあえず竿を出してみる、3本針仕掛けで投げてさびくと5色から4色に変わるところで激震が走る、さらにさびくとゴンゴン暴れだしてすぐに回収すると22センチと20センチの2連でした、幸先いいかも~~、さらに投げ返すと天ぷらサイズがぼちぼち釣れるが徐々にチャリコが混じりだす、20弱をもう1匹追加するがチャリコメインみたいな釣れ方になり最後はチャリコの5連で心が折れてツ抜けしたのみで納竿した、下記は夕方の部の釣果で1投目に上の2つが釣れた。

明日は早起きして杵築海浜公園サーフでチョイ投げバコバコだぁ~>起きられるんか!!

釣り三昧とは行かず半日家事雑事

2013-08-13 23:11:25 | 釣り

今朝はのんびりと7時過ぎ起床、朝ごはん食べてから布団干したり、掃除したり、なんだかんだしてたらお昼になる、昼ご飯食べて外を見るとカンカン照りでとてもじゃないが釣行しようという気にならぬ、まあ様子見がてらということで大社漁港に出かけてみました。

稲佐の浜向け護岸ではお茶さんが投げてました、お隣にはバングラデシュからの留学生ご夫妻がキス釣りしてます・・(^_^;)、お茶さん曰く「今日友達になりました」らしい、小さい天秤付けてチョイ投げでそこそこの型のシロギスが釣れてます、おそらく1色以内のエリアだと思われます、ちょっとやってみるかとキャスティズムに軽い発泡錘付けて投げてさびくと1色ライン~力糸でアタリ多数出るも8本針に3匹しか付かず、2投目はエサ全部取られるも素針でガックリ来て撤収。

あまりに暑いのでいったん帰宅して涼んでから16時に再出撃、杵築海浜公園の沈みテトラ前(俗に早野の前)でキャスティズムでチョイ投げしてみるとピンギス入れ食い、30分で6回投げて27匹釣ったがあまりに小さいのばかりでガックリきて撤収、神戸川右岸サーフに移動した。

現地は波打ち際にかなりのゴミと海の中もゴミがチラホラ見える、向かい風の中ブン投げて5色からさびくといいアタリが出ます、4色から回収、早い目に浮かせてゴミが付かないように巻きます、ゴミを巻き込んで上がってきたのは15センチ級の2連と幸先よろしい、がしかし毎回仕掛けに絡みついたゴミ取りがめんどくさくて30分で14~18cmを11匹釣って納竿した、型も数も申し分ないがゴミは勘弁してほしいな~、明朝もここでやってみるかも。

帰りに大社漁港に寄ると製氷所前の護岸でUさんとキクリンさんが投げてたのでしばらくギャラリーしてから帰る。

夕方に1色~波口でピンギス時速56匹

2013-08-12 22:15:30 | 釣り

今日は定時終業で薗の長浜・風車前に向かう、昨日の例会のポイントは遠いので浜に出て少し左手に入る、先行者のキクリンさんが「手前で釣れるよ」とのことなので、昨日の使い古しのキス競技用ヒネリ6号10本針仕掛けとチロリの残りで釣り開始です。

3色に放り込んで2色まで巻いてそこからじっくりさびくと、ピンピンしたアタリで7連、次は6連で2投でツ抜けするも型はピンギスばかり、あとはひたすら餌付けと仕掛けのあしらいの練習して時速56匹で納竿、帰宅してさばきましたが天ぷらサイズは16匹のみで残り40匹は南蛮漬けサイズでした。

明日から夏季一斉休業で3日間お休みです、まあ釣り三昧の3日間でしょうね~・・・(^_^;)

第3回月例親睦キス釣り大会

2013-08-11 20:34:06 | 釣り

今朝は5時半にキッチリ起床(笑)、クーラーに保冷剤を仕込んで出発、集合場所の薗の長浜・風車前に行くと皆さん既にやる気満々で準備中の様子、よく見るとチョー久しぶりのお方の顔も見える、車停めて早速準備する。

今日は久しぶりの大人数で12名参加です、ゲストはいつものチロリ餡さんと、4~5年ぶりの参加の海彦さんです、海彦さんは広島勤務のころは年に数回は山陰のサーフでお会いしてましたが関東に転勤になってからは初めてですねー、相変わらず単身赴任だそうでお盆休みで広島に帰省してるとのこと、初めての参加は、のりさん、おとうとさん(のりさんの弟)、めいちゃん(お茶さんの会社の同僚)の3名、あとはレギュラー陣です。

6時半になり開会式、競技規約や鬼子さんのハンデのg数を相談、今日は150gということになりました、レギュラー陣で鬼子さんより少なかった人は、「参りました」と土下座してる写真をこのブログに晒されるという罰ゲーム有りです・・(^_^;)

すぐに釣り場に移動開始、今日は6時45分釣り開始、10時納竿、10時半までに検量場所に帰着です、エリアは浜に出て左側~壁の手前までです、皆さん三々五々クーラーをおいて準備されます、私は10分ほど歩いた場所で店開き、一番奥まで行ったのは前ちゃん、お茶さん、めいちゃんの3名、私のすぐ南はのりさんとおとうとさん、私の北側にはチロリ餡さん、ギララたっきーさん、ロミヒーさん、海彦さん、一番北側はキクリンさんと山吹鬼子さんというようなポジションです、風は弱くそれほど荒れてないのでしょっぱなは8本針仕掛けにします、6時45分になり釣り開始、5色ラインからさびくと3色も終わるころにアタリが出ましたがビリビリした感触で仕掛け絡みクサイ、回収すると案の定絡んでシロギス3つ、仕掛けを変えて投げ返すがまたまた絡む、3投目にはキスが付いてたのに何者かに一気に沖に持って行かれてプッツンで仕掛けがグチャグチャ、ということでスタートダッシュに失敗してツ抜けするのに30分ほどかかる始末で幸先が思いやられます。

周りを見てみると皆さん近投で数釣ってる様子なので仕掛けを変えて、砂紋バスター天秤+発泡錘+8本針にして4色に放り込んで3色まで巻いてからじっくりと波口までさびいて3連~6連で数を稼ぎはじめ1時間経過で37匹になり束超えも見えてきました、さらに調子こいて10本針仕掛けに変えて最高8連で数を増やす、型のほうは半分はピンで半分は15センチ級でした、2時間経過で70匹超えましたが向かい風が強くなり荒れてきたせいなのか食いが渋くなり移動することにした。

少し北側に戻り海彦さんとロミヒーさんの間に入らせてもらう、ご両人とも5連とか6連で好調の様子、はじめ5本針仕掛けで2連とか3連で釣れるが束超えは微妙なところ、残り10分で思い切って10本針仕掛けに変えて時計見ながら2~1色だけ丁寧にさびいて7連2回でタイムアップ、カウンターは102匹を示していた(帰宅して数えなおしたらちょうど100匹でした)。

急いで片づけて検量場所に戻り、車から検量道具一式を出してきて準備する、皆さんそれほど数は出てない様子だけど20上の良型を複数釣ってる人も居ました、すべての検量が終わり結果は下記の如くなりました。

1位:KOU           1428g(100匹)
2位:キクリン          1151g
8位:ギララたっきー        716g
9位:前ちゃん            686g
10位:お茶さん           664g
11位:山吹鬼子さん       488g(338g+ハンデ150g)
12位:めいちゃん(初参加)  172g

年に1回は例会で優勝するのが個人的なノルマですので今年のノルマ達成だぁ~~(^_^;)、レギュラー陣で鬼子さんより少ない人は居らず罰ゲームも無しとなりました。

結果発表が終わり車に戻って恒例のスイカをふるまってから解散、今日も写真撮るの忘れた、釣り中は釣りに集中して撮影する余裕なし、検量時もバタバタして撮れず、最後の集合写真も忘れて解散、次回は検量風景とかを誰かにデジカメ渡して撮影してもらおう。

皆さんが帰って、チロリ餡さんと海彦さんと旧交を温める、海彦さんから「関東流のキス釣り」や「関東地区のメーカー系大会の様子など」の話を興味深くお聞きしました、またこちらに来られる機会が有りましたらよろしくお願します。

昼食に出雲蕎麦でもいかがですかとお誘いしましたが「今日はこのまま帰ります」とのことで、東京23区のナンバーの軽の箱バンでお帰りになりました、この車で関東から高速道路で広島まで帰省されたらしい・・・(@_@;)

ということでチロリ餡さんといつもの平和蕎麦本店に行くが駐車場満車&店の外に何人も並ぶ状況で断念、市内に戻りうちの近くの風月庵で割子蕎麦を食べて解散としました。

帰宅して道具おろして検量道具を洗ってからクーラーかけて涼む、それからキスを捌きにかかり2時間ほどで完了、ご近所と市内の少し離れたところの友人に少しおすそ分けした。

夕方の部は1人で湖陵町西浜海岸に釣行、釣り人は居らず海水浴の家族連れが二組ほど、遠近5投ほどやってみたがアタリ皆無で丸ボで退散、帰りにポイントに寄って携帯クーポン割引でダイワのオイルとグリスのセットを買って帰る。

今夜は出雲の花火大会だが会場が遠いので音も聞こえませんわ、古志祭りのときは近いのでえらい音がしてましたがね~、あとはTV見ながら仕掛けの補充する。

西風大荒れのサーフでもキスは釣れる

2013-08-10 23:35:06 | 釣り

今朝は6時に一度起きるも力尽き(違)二度寝して7時過ぎに再起動、朝ごはん食べて出かけようかと思ったけど外はもう灼熱の太陽が出て暑いこと・・・(@_@;)、クーラーかけて部屋で涼んでTVワッチしてたら、チロリ餡さんから様子伺いの電話でしたが、「まだ家で涼んでますわ」とお答えして明日の例会の話などする。 9時過ぎから道具積んで出かける、大社漁港を覗いてから明日の月例会の下見がてら、薗の長浜・風車前に行きました、現地は南側の風車の撤去が終わったようです、北側もいずれなくなるので「風車前」の名称はあきませんねぇ~、まあ「し尿処理場前」または「処理場前」でも通じますけど。 釣れるかどうかの確認だけなので浜に出て少し左手に歩いたところで投げてみる、サンダウナー+Z45+0.8号PE(さすがにこの荒れ模様とゴミでは0.6号は怖い)で5本針仕掛けで第1投して向かい風の中5色ちょっとからさびいてみるとすぐに「プルプルっ」とアタリが出て天ぷらサイズの2連でした、次も5色から4色の変わり目でブルっとして天ぷらサイズ単発、素針、22センチ単発、小型3連、小型3連、天ぷら2連釣って12匹でツ抜け、この時点で1時間ほどでした、2~3匹釣って止めるはずでしたがなんとかツ抜けまでと粘りました、海況はこんな感じでしたよ、上は正面、下ははるか向こうの壁の方向

帰りに食料品など買って帰宅、お昼ご飯食べてから魚捌いて冷凍した。

午後は配達するブツが有って松江の友人宅へ、ちょっとお茶してから久しぶりにデンケンパーツで50MHZ用のモービルホイップを探すが在庫なしで取り寄せとなる、それから釣具屋2軒はしごしてから出雲に戻る。

夕方の部は堀川左岸で爆荒れの海に向かって投げてなんとか2匹釣ってボーズは逃れる、次いで大社漁港稲佐の浜向け護岸に行くとキクリンさんと良く見かける方と地元のおじさんのあ3人が投げてました、しばらく見てたらそこそこ釣れてる&ジモティのおじさんが帰るとのことで場所が空いたのでちょっと投げて4投げほどして4匹釣って終了した。

夜は明日の月例会の準備で車に道具積み込んでたらもう汗だくになる、夜になっても気温下がってないんとちゃうか?、30℃超えてるような気がするがね~・・・・(@_@;)、準備万端整えてさて寝るかと横になって大事なもの積み忘れてることに気が付いて、慌てて用意した(検量用の道具もろもろ)。