ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

帰省二日目

2013-08-24 21:41:48 | 日常雑記
今朝は小雨模様、朝のニュースによれば島根県江津市~浜田市で大雨で被害が出てるとか、出雲は大丈夫なのかな?(友人から、たいした雨では無かったとメール有り)

今日は母に頼まれて鳥羽水族館に行く、母は株主総会出席、私は株主優待券で見学、まあ何度も来てるのでたいがい見飽きてるけどアマゾンの魚のコーナーでピラルクやらナマズやら見て、「こんなの竿で釣ったらタマランだろうな~」と妄想してニヤニヤ、アマゾンは遠いので無理だけど、タイはバンコクの釣堀なら行けるかもしれんな~・・(^^ゞ、あとはお土産コーナーでいろいろ買い物、1時間ちょいで総会終わったようで母と合流、それから別の用事で志摩市大王町名切に行ってから帰路につく。

夏季休暇で実家に帰省

2013-08-23 23:49:03 | インポート
来週から夏季休暇取得で、今日は午後から二時間年休取って実家に帰省、実家近くのインターを20時以降に出て平日夜間割引で少しは高速代を安く上げようという魂胆です。

米子インターまでR9下道で移動、17時に米子道に乗り順調に落合JCTから中国道に合流、福崎あたりからはるか前方でビカビカ光りだした、あの雲の下は集中豪雨なんかな~と走ってたら吉川JCTでパラパラと降り出して西宮北ICでいきなりの豪雨、すぐにやりすごせるだろうと走ってたらさらに激しく降り出して速度が60kmくらいに落ちる、深い轍に入ると4輪の接地感が消えて怖いこと、アクアプレーニングにビビりながら必死で前の車についていく、水上スキーってこんな感じなのかな(違)、名神高速に入っても雨と雷鳴は激しく続く、天王山トンネルに抜けたところで少し小降りになる、桂川PAでちょっと一息つきました。

新名神に入ると亀山JCTで渋滞とのこと、甲賀土山ICで降りて鈴鹿峠越えと思ったけど小降りながらまだ雨降ってるし暗い中あの山道は嫌だな~と、そのまま渋滞に突入、なんとか30分ほどでクリアして東名阪道~伊勢道で津ICで降りて実家には予定より90分遅れで22時半に到着。

荷物降ろして風呂に入ってから、肩と腰に湿布貼って寝た(笑)

サーフは小型が多い

2013-08-18 22:52:12 | 釣り

今朝は6時半にキクリンさんからの電話で起きる・・(^_^;)、「杵築海浜公園前のサーフでやってます」とのこと、布団から抜け出して朝ごはん食べて用意して7時半に出かける、途中ギララたっきーさんから電話、「キララ~久村と投げましたがピンばっかり」らしい、とりあえず杵築海浜公園前に出てみると、キクリンさん、お茶さん、矢吹ジョーの3名でやっとられました、「小型ばっかりだよ」ということらしい、ポイントは狭いし浅いのですぐにキスは散るでしょうね~、ここで竿出すのは止めて神戸川右岸サーフに向かいました。

東屋から降りたところに入ると、河口部にルアーアングラーが二人、波打ち際にはゴミが多くて投げにくいこと、6色ラインからさびいてみるとショボショボしたアタリが出てピンギス3連、次いで2連、3連、2連でツ抜けしたがこの大きさではね~・・・(-_-;)、早々に納竿して大社漁港に移動。

日曜日ということですごい人出です、入口の道路でギララたっきーさんが投げてました、隣に入らせてもらい用意してると久々のなべちゃんが登場、「壁の前でやってたけどこまいのばかり」だそうだ、そのあとはキクリンさん登場、次いで、お茶さん、矢吹ジョー、ロミヒーさんと皆さん大社漁港に集まってきました、キクリンさんとギララたっきーさんと私は入口付近で、ほかの方々は赤灯台波止に向かわれました。

投げてみると6~5色ラインから天ぷらサイズ~南蛮漬けサイズまでポロポロ釣れてきます、しばらくすると製氷所前の護岸に居た家族連れが帰り支度してるのでそちらに移動、ここも遠投すると多少マシな型が混じります、100分で34匹釣ってお昼になったので納竿しました、20センチ上は無しでした。

午後はクーラーかけて涼みながら、JスポーツでスーパーGT第5戦・鈴鹿1000kmレースを見てたら2時間ほどうたた寝してしまう。

夕方の部も大社漁港に出かけてみた、稲佐の浜向け護岸で地元常連さんがやってたので横に入らせてもらう、時折良型が混じるみたいです、追い風に乗せて6.5色からさびくと仕掛けが落ち着くと同時にブルブルアタリが出て天ぷらサイズ~南蛮漬けサイズがぼちぼち釣れます、小一時間で16匹釣って納竿としました、数は最高で5本針で5匹、型はMAX18センチでした。

本日は釣行無し

2013-08-17 23:59:04 | 日常雑記
今日はいろいろ用事が有って釣行無しでした

早起きしたがピンギスの嵐

2013-08-15 22:42:42 | 釣り

お盆の一斉休業も今日まで、今朝は5時起床、5時半出発で大社の杵築海浜公園前サーフに行きました、がしかしお茶さんは居ない様子、先客が3人ほど、隙間に入りチョイ投げ用のキャスティズムで投げてみると2色ラインでショボショボしたアタリが出て10センチ前後のピンギスの4連、おかしいな~昨日はもっと良型が釣れてたんだけど・・・(-_-;)、さらに投げて探るがやはり南蛮漬けサイズばっかり、エサの砂虫は13日に買ったやつなのでほぼお亡くなりで餌付けしにくいこと、小一時間で南蛮漬けサイズ32匹でエサ切れ納竿。

大社漁港に様子見に行くと製氷所前護岸でお茶さんが投げてます、キクリンさんは稲佐の浜・弁天島左手でやってるらしい、朝ごはん食べずに出てきたので食糧調達&砂虫調達でいったん市内に戻る、両方調達して大社漁港に出直してお茶さんの近くの隙間に入り5本針仕掛けで5色ラインからさびくと天ぷらサイズがぼちぼち釣れます、しばらくしてキクリンさんも移動してきました、さらに13日に会ったバングラデシュからの留学生夫妻もまた来られました、みんなで横並びで竿を出します、私の方は20センチ上が3匹混じりで、3時間で55匹で納竿としました。

昼前に帰宅して魚の処理をする、14時過ぎからまたまた松江向け、先月豪雨で没になった某ご家族とのアジ釣り企画のために加賀漁港の岸壁に行きました、竿2本でサビキ釣りして豆アジが90分で72匹とまずまずの釣果で喜んでいただけました、終了後松江市内でうろうろしてから20時過ぎに帰宅、朝のシロギスの処理の残りをこなして風呂に入ってお盆休みの3連休もおしまいとなりました、明日仕事出たらまた週末の2連休ですけどね・・(^_^;)